--------(--)

スポンサーサイト

2009-01-05(Mon)

信州百名山


信州百名山前から気になっていてこの前ゲット♪

一日一山ずつ読んでいって、年明けついに

百山目の熊伏山で完読したのでした(^ω^)
百名山登る事は、まず無いと思うので・・・これだけで満足。
信州百名山登ったかの様な満足感に包まれています




この本のまえがきに、 清水栄一氏はこう書かれています。

「信濃の国」は十州に、境連なる山国である。
それはまた日本の屋根といわれるように、まさに日本の著名な山々の殆どは
ここに集まっている。幸いにして、この山国信州に生を享けた私は、中学三年の時、
始めて近郊の冠着山に登山の自由な喜びを知ってから、まったく山のとりこになってしまった。


山はそれぞれの顔をもち、それぞれの良さを持っている。
私たち山岳巡礼派は、すべての山にその持ち味を見出し、これを愛する。
ここに信州百名山を選ぶにあたっては、次のような基準によることにした。
1.千米以上の標高を持つこと
2.山容が秀で、登高欲の対象となる山であること
3.一つの山脈または山域の最高峰または代表的な山であること
4.その頂が厳密に長野県内、またはその県境にあること
5.全部自分でその頂に立った山であること
大きく傷つけられなかった古き良き時代の信州の山々を旅した、最後の証人になることを怖れている。

ちなみに信州百名山は
戸隠山
高妻山
西岳
飯縄山
黒姫山
荒倉山
虫倉山
雨飾山
天狗原山
堂津岳
東山
聖山
冠着山
子檀嶺岳
独鈷山
美ケ原
鉢伏山
霧ケ峰
八ヶ岳
蓼科山
八ツ天狗岳
北横岳
斑尾山
鍋倉山
毛無山
高社山
鳥甲山
苗場山
佐武流山
白砂山
岩菅山
志賀山
笠ケ岳
横手山
御飯岳
四阿山
烏帽子岳
太郎山
籠ノ登山
浅間山
鼻曲山
荒船山
茂来山
御座山
天狗山
甲武信岳
国師岳
金峰山
小川山
白馬岳
唐松岳
五竜岳
鹿島槍ケ岳
爺ケ岳
針ノ木岳
蓮華岳
烏帽子岳
野口五郎岳
鷲羽岳
三ツ俣蓮華岳
餓鬼岳
有明山
燕岳
大天井岳
常念岳
蝶ケ岳
大滝山
槍ケ岳
穂高岳
焼岳
霞沢岳
乗鞍岳
御岳山
鉢盛山
小秀山
経ケ岳
木曽駒ケ岳
空木岳
南駒ケ岳
安平路山
風越山
南木曾岳
富士見台
恵那山
大川入山
蛇峠山
茶臼山
守屋山
戸倉山
鬼面山
入笠山
甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳
塩見岳
赤石岳
聖岳
茶臼岳
光岳
熊伏山
でした。
後で、若干変更があったみたいですが・・・
この本の通りとしました。

それにしても、昔の本は立派です。作りもしっかりして愛着がわいてきます。
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

みいさん

みいさんは、信州百名山残す所、数山ですよねi-197
ビックリです。信州に住んでいても中々登れるものではないので
みいさん、ぺんぎさんの行動力には脱帽です。

今年も、みいさんたちの楽しい山行楽しみにしています(^^)

茜未さん

信州百名山の本は今や、希少価値で
普通は売っていないので、ネットで探すか
近くの古本屋さんへ頼むしかないようですよ。

登り易い山もいっぱい有りますね。
全部登るのは大変そうですが、何かヒントになって
楽しかったです(^^)

しかも、登った事の有る山だとなおさらi-179

憧れ

信州100名山・・・達成したい!!
達成すると信州人の仲間入り(笑)
ホント、素晴しい山だらけです^^v

遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します0^^0

じもらーさん、おはようございます。
信州百名山ですか~私も買おうかな(^^♪
今年はこの中の1つでもいいので登りたいです。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
