--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-24(Fri)

今日は、キノコ狩り


雨で山は、ちょっと・・・
お昼頃から、青空も見えたのでキノコ狩りへ近くの山へ


これ、クリタケ。
広角レンズで撮影すると、キノコアップでも周りの環境まで写り込めるから良いかも。


081024_133001w.jpg
同じクリタケでも、環境が違うとこんな大きく。
天然のクリタケは、大きさも味もグレードアップ(^^)


















081024_132145w.jpg
ここにも♪
クリタケは、広葉樹にも針葉樹にも生えてくるから不思議。
























081024_140635w.jpg
今年最後の松茸かなぁ
このシロは今年発見のシロなんだけど、結構大きなシロのようです。

≫∧_∧他の山ブログを見る∧_∧

スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やまねさん

こんばんは(^^)

クリタケ美味しいキノコですよね~
キノコうどんにしましたか?
そろそろキノコの季節の終わりごろに出てくるキノコなので
今の内に、しっかり味わいたいですね。

きのこ採り大好きな親戚からクリタケいただきキノコうどんにしました。美味しいですね。親戚は採るのが好き、私は食べるの専門。作るのは亭主です。
 マツタケ、一度でいいから地面に生えてるのを見たい。

かたやまさん

おはようございます。

かたやまさんは、キノコも得意かと思っていました(^^)
同じキノコでも、生える場所や木によって姿形が
変ってきますから・・・
要注意ですよね。見分けられるキノコしか
採ってきません。
クリタケは、結構あちこちに生えていて
登山道脇にも10月の上旬には生え始めています。
素晴らしく美味しいキノコです(^^)

山歩屋さん

おはようございます。

松茸は、やっぱり松の木の周りに生えますよ(^^)
この松茸は、お隣の方に差し上げました。
今年は、結構生えてくれたのでいっぱい食べましたから♪
わが家では、
茶碗蒸し
土瓶蒸し
松茸ご飯
松茸入りのすき焼き
の順番で頂きます(^^)
その後が、親戚やらお世話になっているご近所さんへのお裾分けになります。

近くなら、直売所があるのでそこで
地元産の新鮮なのを購入できますよ(^^)

じもらーさん、こんばんは。

同じクリタケでも場所によってあんなに違うんでは、素人の私としては手が出せませんネ!

先日 国産マツタケ様のお吸い物を、ありがた~く頂戴しました。 ありがたすぎて、言葉が・・・(笑)

最後の写真の大きなシロというのは、来年にはもっと沢山採れそうということですか? 

エ~! マッマァ~! マッタケ~!
国産、しかも新鮮…
なぜか取り乱してしまうー!
松茸はやっぱり松の木の周りに生えるのね。
この松茸食べてしまったの?
香高くておいしかったー?
ウ~!松茸食べた~い!

いつもみています

こんにちは、ちょくちょく参考にしています。また遊びにきます☆
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
