--------(--)


2008-08-30(Sat)

08年8月25日?26日 爺ヶ岳 鹿島槍ヶ岳登ってきました その4


山の神さまは、こんな景色をプレゼントしてくれました♪

鹿島槍は、曇り雨の中を進んで
冷池山荘で、休憩。
山荘出発から、赤岩尾根への分岐へ向かっている所でした。


≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧

080826_091618.jpg
冷池山荘の前には、小高いテラスみたいな場所が有ります。
そこは、小屋のすぐ前なんだけど、ステキな場所

景色が見えるわけじゃないけど、ちょっと寄り道。
今日は、ここからいよいよ、新しいレンズ+デジイチです
出番が有って良かった?

小屋の出発が、9時10分。



















080826_091850w.jpg
小屋から、分岐は一旦下ってシラビソ林の中を進みます。






















080826_092809w.jpg
ふと、後ろを振り返ると

この景色です
一瞬ガスが切れて立山、剱岳方面を見せてくれました。






















080826_092818w.jpg
もう、何と言って良いやら、山の神さまに感謝感謝です
剱岳。何とも立派な姿です。
「こっちにも、来なよ?」って言っているようです。

「来年の夏は、雲の平とその周辺の山々だから、その後行くからね」
そう思わずにはいられない素晴らしい雄姿でした。
























080826_100351.jpg
分岐点まで来たら、またまたガスの中。。

しばらくここで休憩して、ガスが切れるのを待つことにしました。




















080826_093953.jpg
冷池山荘のお弁当♪
開けてみてビックリのキレイさ♪
とっても、美味しかったです。
       ・・・「ちょっとピンボケだぁ残念/じもら?談」




30分くらいでしょうか。お弁当ついでにガスが切れるのを待ちましたが
さっきみたいに、素晴らしく切れる事はなくて、名残惜しいですが下ることにします。















080826_101146w.jpg
岩の間に懸命に咲かせている花は、健気。。




















080826_102024w.jpg
そして、山はすでに秋の気配があちこちに。

ウラシマツツジも紅葉始まり、黄色くなってきた葉もあり

























080826_103006w.jpg
ここは、高千穂平のちょっと上。

ナナカマドも紅葉始まり。。。

今年は、紅葉メインどこの山へ行こうかなぁ
昨年は、素晴らしい紅葉を雨飾り山で見る事が出来ました。
寂しいけど、紅葉の秋の計画を立てないとなぁ





















080826_104741w.jpg
なんて事も思ったりしますが、まだまだ晩夏。
夏の山登りますよ?

そろそろ、高千穂平と言うところで

高校生らしき、パーティ6人くらいとすれ違いました。
この日は、このパーティだけ。サスガ赤岩尾根。人気有りません


























080826_111722w.jpg
11時17分。高千穂平到着。
いよいよ、ガスが切れてきました。
























080826_113302w900.jpg
クリックで拡大します。
鹿島槍ヶ岳の雄姿。

嬉しかったなぁ。良かったです。ちょっとでも眺める事ができて。
山頂が見えた時は、見惚れていて写真撮るの忘れていました







せっかくの景色ですから、高千穂平でゆっくりと休憩。
曇りの割には暖かくて、幸せ?な時間です。


















080826_115214w.jpg
アキノキリンソウの道も有ったり
黒い帽子の可愛いヒヨドリや、ルリビタキの鳴き声を聞きながら下りました。
そう言えば、いつのまにやらウグイスの声を聞かなくなっていますね。



















080826_120701w.jpg
途中にはこんな場所も。
結構変化に富んでいる赤岩尾根。





















080826_124351w.jpg
これ、見えます?
山のカエルなんですが






いきなり横切ったかと思うといなくなって
どこだろうと、見つけたら、コンナコトしてました。
木や葉を真似ているつもりなのでしょうか???

それにしても、素早いかえるでした。
























080826_123716w.jpg
いよいよ、鹿島槍ヶ岳山頂見えます。























080826_125407w.jpg
大変な赤岩尾根も、かなり整備されている事を実感♪
もっと、沢山の人に赤岩尾根上り下りして苦しみを共感しましょう
前よりも、登り易くなっている事は確かです。























080826_135006w.jpg
砂防ダムを過ぎて





















080826_142125w.jpg
ピンクの、ツリフネソウの頃には新しいレンズの使い方も慣れてきて
ピントが合うようになって来ました。

























080826_143009.jpg
14時30分。 登山口到着♪
曇り雨とイマイチの爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳でしたが
新しいレンズお試し♪
ワインとビールの宴会あり♪
剱と鹿島の雄姿望め♪

楽しい山登りでした
長いレポおつき合い頂きありがとうございます。

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧





comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
