--------(--)


2008-08-22(Fri)

08年8月21日 霧ヶ峰 マツムシソウとアサギマダラ


今日も、お天気イマイチ・・・
高い山はどこも、雲の中と言うことで

気持ちを入れ替え今日は霧ヶ峰散策へしゅっぱ?つ

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
080821_153203w.jpg
霧ヶ峰は、道が縦横に有りその時々で違った山を楽しめるとっても重宝する山。
今日もありがとうございます

さて、本日のコースは霧ヶ峰のゴールデンコースとも言うべきゼブラ山?蝶々深山コース。

八島湿原?ゼブラ山?北の耳?南の耳?車山分岐?蝶々深山?物見石?ヒュッテ御射山
と巡って八島ヶ原湿原まで戻ってきます。













080821_102224w.jpg
出発時間10時5分。
八島ヶ原湿原は、すっかり秋の雰囲気。
ススキの穂が風に揺れ、ヨツバヒヨドリが一面に咲いていました。



















080821_102928w.jpg
夏の終わりの、シシウド。まだまだ元気

お願いします。まだ少し夏を終わらせないでください
















080821_103350w.jpg
アサマフウロ
















旧キャンプ場の建物から八島ヶ原湿原の遊歩道と
登山道との分岐となります。



080821_104242w.jpg
木道の両側にはススキの穂と
いろんな花が続いて、歩いていて楽しくなってきます。
ちなみに、アザミにとまっている蝶はギンボシヒョウモンだそうです。かたやまさんありがとうございます。

そろそろ、ゼブラ山への登り。

徐々に急坂になりますが、距離が短いからどうと言う事はありません。
霧ヶ峰は大草原ですから、アップダウンも軽くて快適に散策できます。
















080821_104451w.jpg
ハクサンフウロの群生も有り、ピンクの絨毯。
なかなかのものでした。















080821_104505w.jpg











080821_105722w.jpg
お馴染、ヤマハハコ
















080821_105946w.jpg
コウリンカ




















080821_110042w.jpg
エゾカワラナデシコ

















080821_111109w.jpg
そんなこんなで、そろそろゼブラ山の頂上かな?

















080821_111249w.jpg
振り返ると、開けっ広げの胸のすく景色が広がってました。
アサギマダラもフワフワと飛んでいました。















080821_111541s.jpg
11時15分。ゼブラ山にて



すでに、5人パーティが賑やかに休憩中。
隅の方のフカフカの芝の上でちょっと早めの昼食休憩にします

休憩中に、少し薄日も差し
12時15分、北の耳へと出発











080821_122954w.jpg
ゼブラ山からは、マツムシソウがイッパイ咲いていました。
秋ですね?













080821_122654w.jpg












080821_124732w.jpg
車山目指して、足元の花も見ながら歩きます。

今日は、天気の割りに暖かくて太陽の光が照ると暑いくらい。
気持ち良く歩けました。

















080821_125133w.jpg
K嬢は、このコース初めて。
気に入ってくれたようです 案内人としては、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です
















080821_131148w.jpg
クジャクチョウ。 K嬢名前を知っていて教えてくれました
キレイな蝶ですね?















080821_131241[1]w
キアゲハ かたやまさんありがとうございます(^ω^)


















080821_132842w.jpg
さあ、そろそろ蝶々深山です。
13時28分。


















080821_140129w.jpg


















080821_140609w.jpg
天気もだいぶ回復してきました。
入道雲がモクモク。

















080821_141809s.jpg
14時18分。 物見石にて




















080821_143247w.jpg
ハンゴンソウもあちこちに。
霧ヶ峰は、春の花はほとんど咲いていませんが
夏から秋は花がイッパイ。

つい、この間ニッコウキスゲを見に来たと思っていたら
もう、すっかり秋の景色になっていました。
夏は短いですね。。


















080821_144216w.jpg















080821_145538w.jpg
ワレモコウ
















080821_151124w.jpg
オミナエシ


御射山ヒュッテでコーヒーを飲もうと寄ってみたのですが
営業していませんでした。
平日しか来ないからかもしれないけど、これで続けて4回振られてしまいました













080821_152026w.jpg
ヤナギランは、ちょっと遅めかな?



















080821_152206w.jpg
15時30分。
霧ヶ峰ゴールデンルート一周

雲が多くて、高い山が雲の中って時には、標高の低い高原の散策も
また良いですね

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧














theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

sanaeさん

こんばんはi-179

霧ケ峰は花がいっぱいで、蝶々もいっぱいですi-185
そうなんです。アサギマダラあちこちで飛んでいましたよ~
アサギマダラは旅をする蝶なんですよね。
飛ぶというか舞うというか優雅でその姿は見惚れてしまいます。

マツムシソウ咲いていて、そろそろ秋だなと・・・
そう言えば、今日鹿島槍ヶ岳へ登ってきたのですが
そこの、稜線にも咲いていました。

こんにちは。
霧ケ峰はお花がいっぱいで蝶々もいっぱいなんですね。とっても素敵に撮れててすごい!きれいです。
なかなかこのように撮れないです。
最後の蝶はアサギマダラのようですね。こんなに間近で見てみたいです。マツムシソウも今年はまだ見ていないし・・・。ここは気楽に楽しめていいですよね。

かたやまさん

ありがとうございます(^ω^)

花の名前は覚え始めたのですが
蝶の名前はサッパリでした。
写真には撮れなかったんですが
黒いアゲハチョウとか、まだいろんな蝶が舞っていました。

静岡の方では、高原のような山は無いのですね。
ちょっと寂しいですね。
あ~でも、そろそろキノコの季節だから
いっぱいキノコ出そうで楽しみですねi-179

私の近くに霧ヶ峰のような所があったら・・・うらやましい! 静岡の裏山は植林が多くて、花も無ければ何も・・・!

アザミにとまっているのはギンボシヒョウモン、クジャクチョウ(赤石の山頂直下でも見たことがあります)の下の写真はキアゲハですね。

もう一度銀塩の一眼を引っ張りだそうかな!?

ER さん

こんばんは~

あらためて、霧ヶ峰は花と蝶々の山だなぁって
再認識。
そう言えば、蝶々深山って蝶がいっぱい舞っているから?
そんな事思いながら歩いていましたi-179

カモシカさん

こんばんは~

霧ヶ峰近いから、お天気イマイチの時はここが多いです。
しばらく、ハッキリしない天気が続きますね。
この週末も???の感じ。
ぼくらも、月火曜で登ってくる予定ですが・・・


所でi-197お引越しお手伝いしますよi-179

やまとそばさん

こんばんは~

ありがとうございますi-179
写真が綺麗と言うより・・・
綺麗に撮れた写真を載せているという感じですがi-179
この間、デジタル一眼レフを購入したんですよ(^ω^)

霧ケ峰の近くは通るのですが・・・なかなか行く機会がないです^^

それにしてもキレイな花と蝶々の山ですね~
手軽にこんなに素敵な山があるっていいですねっ♪

マツムシソウ、ワレモコウがいっぱい咲き乱れる高原を さわやかな風を感じながら歩いてみたいです。
霧が峰が近くていいな!
じもら~さんの隣に引っ越したい。

高画質~

何だか写真がものすごく綺麗なんですけれど・・・
霧ケ峰は南ア方面に行く時よく通ります。
綺麗な所ですね!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
