--------(--)


2008-08-18(Mon)

08年8月18日 千畳敷?宝剣岳


今日は、宝剣岳から三ノ沢岳の予定だったのですが
天気がイマイチと言うことで、ちょっと迷い
結局、宝剣岳へ行こうと言うことになりました。

出発時間、8時20分。
すごい遅れ気味です。
松本から高速で駒ヶ根まで約1時間。
そこからバスに乗り、ロープウエーで千畳敷きへ

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧

080818_095217w.jpg
バスはイッパイ。臨時バスが出ていて、30分待ちかと思っていたら
いきなり来ました。慌てて乗って9時50分。













080818_100438w.jpg
バスがいきなり、停車。
どうしたのかと思ったら、このカモシカが悠々と草を食んでいました。
たぶん、子供でしょう。 この後も猿が出たりでバスの中は大騒ぎ

バスの乗っていたのは、30分くらいでしょうか。









080818_105059w.jpg
バスから降りて、しらび平でロープウエーに乗り換えます。
バスとロープウエー往復で、3800円也。

千畳敷カールは思ったほどお花畑になっていませんでした。
ちょっと遅かったか。 やっぱり花の1番多いのは、7月末から8月上旬といった感じ。

お目当ての、コマウスユキソウも枯れかかった株ばかりでした。
















080818_105657w.jpg
それでも、この青空♪

上へ出るまでが、ちょっと大変なんですが
ぞくぞくと、登っています。

ぼくらも、混ざりながら登って行きます。
普段山登っているから、どんどんと追い越して行きますよ?















080818_105837w.jpg
反対側の山々は、南アルプスと富士山。
北岳と仙丈ケ岳が望めて、ちょこっと富士山の山頂も。












080818_110552w.jpg
シナノキンバイも花盛り
この辺りまで来ると、休む人や、上まで行こうか止めようか迷っている人達も















080818_111134w.jpg

















080818_111758w.jpg
ここでは、咲いていてくれました
燕岳ではまだまだ蕾状態でしたが。
クロトウヒレン


















080818_112519w.jpg
11時25分。
宝剣岳と木曽駒ヶ岳の分岐点へ到着。



















080818_113711w.jpg
宝剣岳へは、小粒でピリリと辛いそんな登りです。
危険箇所イッパイ。


この辺りで、ガスガス状態へ
山頂は完全に雲の中。

風が冷たくて、ウインドブレーカー着たりして防寒対策。
















080818_114554s.jpg
11時45分。
山頂にて

この後、風の吹かない場所で軽く食事休憩。
20分くらい待ったけど、ガスが切れないので
三の沢岳方面へ移動します。













080818_121017w.jpg
トウヤクリンドウがあちこちに、咲いていました。
山は、もうすっかり秋の雰囲気があちこちに。



















080818_121224w.jpg
岩のトンネルをぬけて、鎖場や切れ落ちた岩場もありで
緊張を強いられますが、3点支持浮石注意で気をつけて下ります。

















080818_122923w.jpg
12時29分。
山ノ沢岳方面への分岐点に到着しました。
山ノ沢岳方面は、ガスの中。
時間もないしで、30分だけ行ってみました。

大きな石と、這松の庭のような雰囲気の道でした。















080818_123210w.jpg
アキノキリンソウ




















080818_123453w.jpg
モシャモシャのチングルマの穂
この辺りは、チングルマのお花畑でした。





さて、ず?っと山ノ沢岳へ進みたいのですが
夜は色々と用事が有るしで途中から戻りました。






080818_125611w.jpg
ロープウエー方面の下りです。
千畳敷から見ると、宝剣岳へ向かって右側から登って左側からロープウエーへ戻る感じです。




















080818_125751w.jpg
この下りはチングルマとウサギギクとアオノツガザクラ、カラマツソウを主としたお花畑
の下りでした。
















080818_125949w.jpg
この位の、穂が可愛いですね?












080818_141153w.jpg
この花の近くで、休憩
マッタリタイムです









080818_130024w.jpg
ヨツバシオガマ


















080818_141231w.jpg
この位の方が可愛いですね
















080818_143429w.jpg
14時35分。 ロープウエーまで戻ってきました。
ちょっと、山登りは中途半端でしたが
K嬢初めての千畳敷と宝剣岳で大満足でした














080818_171735w.jpg
帰りは、近くの温泉で汗を流して帰れたのでした。

ちょっと忙しく、歩いた時間も少なくて物足りない1日になってしまいましたが
観光客イッパイの千畳敷で観光気分を味わった山登りでした

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧














theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

茜未さん

ここの、カモシカは茜未さんも見られたんですね~
この辺りを縄張りにしているのですね。きっと。

その後、足の調子はどうですか?
ゆっくり、治してまた来年の夏が有りますから。
春の花の山も良いものですしi-178

カモシカさん

こんばんは

え~超狭いテッペンに立つわけないですよ~
そんな、恐くてできませんi-179

降りるときがヒヤリすんですか?
もしかして、カモシカさん立った事あるのですか?
チャレンジャーですねi-184

かたやまさん

え~ 子供ではないのですか?

立派なオスの成獣なんですね~
4~5才くらいなんですね。
この辺りを縄張りにしているのでしょうか。。
野生のカモシカにしては目が可愛かったので子供かと思ってしまいましたi-179

chocoさん

宝剣岳は小粒でピリリと辛い岩山ですね。
結構、事故があるのがわかる気がします。
久々の千畳敷カールでした。

カール地形はどこも何とも抱かれたような心地良さを感じますねi-179

カモシカ、居ましたか~私も昨年行った時に見ましたよ。そこに居付いているのかも^^;
三の沢と宝剣の分岐点、今年行こうと思っていました。
夏は計画がいっぱいで秋にでも。。。と思っていたのですが行けなくなりました(T_T)
来年にします。
お天気が良くて良かったですね。

わぁ~、私が登場してる!(笑

宝剣、ちょこっと岩場を味わうにはいいですね。
超狭いテッペンには立ちましたか?
降りるときがヒヤリすんのよね!
足やや届かず・・・。

カモシカは

子供ではなく、立派なオスの成獣ですね。多分4~5才だと。

わーお花いっぱい!

こんにちは。
去年、宝剣には登りました。
岩岩ですよね。
けっこう怖かったのですが、ローファーでのぼる人とかいて、その方が怖かった・・・。(やめろーって感じです)
やっぱり千畳敷はお花がいいですね!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
