--------(--)


2008-08-04(Mon)

08年7月26日?29日 槍ヶ岳 涸沢ヒュッテ 奥穂高岳 その5

その1 その2 その3 その4は クリック



朝です。
朝食は、5時からでした。
今日は早いので、朝食前に出発用意をして
朝食後すぐにシュッパーツ

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧

080729_054407w.jpg
涸沢ヒュッテからの奥穂への道は、雪渓が残っていたので
涸沢小屋からの道を使います。
テント場を過ぎて、涸沢小屋の横から道が続いています。

小屋では出発準備の人たちがいっぱい。

















080729_060130w.jpg
良い感じで晴れてきました



















080729_071328w.jpg
K嬢はザイテングラード初体験。
昨日から心配したり、楽しみでちょっと高揚気味

今年初めての、コバイケイソウ
今年はどこの山もコバイケイソウの花の咲いている株少ないですね? 
ほとんど、葉っぱだけ。
















080729_072830w.jpg
感想を聞くと、名前の通りの道だったそうです。

花々が咲き、岩登りですが楽しいのぼりです。













080729_080228w.jpg
奥穂の小屋にて、ちょっと休憩。
外は寒かったので、中で暖かい飲みものを頂きました。

そうしていると、どうも滑落事故が有ったようです。
奥穂から北穂へ向かっていて、途中で話をした人が滑落したと慌てて入ってくる人がいました。
小屋の人は、ヘリを呼ぶのと同時に現場へ行くとの事。 ご冥福をお祈りします。


いつにも増して、3点確保と浮石注意を確認して奥穂への登りです。
8時。奥穂を目指して登りますよ?





















080729_080856w.jpg
小屋で寒さ対策をして、K嬢元気に登ってきます。



















080729_082942w.jpg
ぼくも写真撮りながら、気をつけて登ります。






















080729_082950w.jpg
その時の写真。
崖に種が落ちて、そこで懸命に花を咲かせる花たちがキレイでした。





















080729_083032w.jpg
イワベンケイも元気♪




















080729_083117w.jpg























080729_084020s.jpg
8時40分。奥穂の山頂にて♪




















080729_084803w.jpg
さすが、夏休み。
高校生から、中学生の集団、大学生っぽい人たちから、いろんな人が登っていました。

ちょっと早いけどお腹すいたし、涸沢ヒュッテのお弁当。
頂きます。なかなか美味しかったです

しばらく、ゆっくりまったり回りの景色を眺めながら
槍ヶ岳が出てくるのを待ちましたが、雲の中。。。

時間切れでそろそろ、下る事にします。























080729_092246w.jpg



















080729_100504w.jpg
途中の道では、雷鳥のつがいに会うことができました♪





















080729_104449w.jpg
そろそろ、紀美子平。

あまり、ゆっくりも出来ないので
ちょっと休憩しそのまま激下りへ。















080729_110216w.jpg
この下りは大変です。
岳沢までほぼ直線の下りですから。











080729_114124w.jpg
でも途中にはいろんな花々が咲いて
疲れた体に元気を運んでくれます。


吹く風も気持ちよい


















080729_121525w.jpg
ハクサンフウロ


















080729_121952w.jpg
そろそろ岳沢が見えてきました。
その前の、お花畑。 



















080729_122647w.jpg



















080729_123747w.jpg
12時37分岳沢ヒュッテの跡地に到着。
今年は、売店の営業もしていないと言う事でちょっと寂しい感じ。

途中の、飲めそうな場所で水を補給してさらに下ります。
















080729_132942w.jpg
前日の風で、この道には倒れた木やら、折れた小枝やら
あちこちに、残っていました。

すごい風だったからなぁ・・・ こんな谷間にも猛烈な風が吹いていたようです。


















080729_133324w.jpg
周りの温度10度。
涼しいです。 ここまで来れば、あと少し。

お腹空いたし、バテバテの体に嬉しい涼しさでした。









080729_140629s.jpg
14時6分。 登山口到着

ここには、知る人ぞ知る湧き水があって素晴らしくおいしいです。
ペットボトルに湧き水を汲んで、体も拭いてサッパリ♪




















080729_142113w.jpg
河童橋14時21分。

槍ヶ岳や穂高の独特の雰囲気は、山とこの国際観光都市上高地のおかげ
ですね?   歩いていて心地良いです。

少ないけど、山から下りてきた人、これから登る人
都会のような服装をした、若者達
楽しげに会話する恋人達

皆、笑顔です



僕らは、そんな中を山登りの充実感を胸に
080729_142817w.jpg
祝杯でしゅ
















080729_150514w.jpg
もう、4日もお風呂に入っていませんから、近くの温泉まで向かいました。


















080729_160233w.jpg
上高地温泉ホテルさん。 お隣は清水屋ホテルさん
どっちも温泉入浴が出来ます。
4時までだったので、ぎりぎりセーフ。汗も服も新たにさっぱり



1日目 沢渡駐車場(5:20)バス⇒上高地(5:50)→徳沢(7:50)→横尾(9;00)→槍沢ロッジ(11:20)泊
2日目 槍沢ロッジ(5:40)→テント場(6:15)→天狗原分岐2348m(7:24)→天狗池(8:04)→天狗原分岐2348m(8:42)→槍ヶ岳山荘3060m(10:55)→槍ヶ岳山頂(11:35)→槍ヶ岳山頂(17:50) 槍ヶ岳山荘泊
3日目 槍ヶ岳山荘(8:00)→槍沢ロッジ(10:21)→横尾(11:35)→涸沢ヒュッテ(15:00)泊
4日目 涸沢ヒュッテ(5:30)→奥穂高小屋(7:35)→奥穂高岳(8:40)→紀美子平(10:47)→穂高岳沢登山口(14:06)

途中で雷と強風有りで、当初計画の変更を余儀なくされましたが
涸沢ヒュッテでのマッタリが有ったり、素晴らしい槍ヶ岳のブロッケン有りの
充実した山行きでした。 やっぱ、上高地は何回来ても良い所だぁ

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧





theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろさん、あっこさん

お帰り~v-410
無事に夏の遠征から戻られて、良かったです。

あっこさん、一度諦めてその後再チャレンジv-363
何と、根性あるのでしょうか。
素晴らしいです。

表銀座を、もしかしたら・・・
2泊で縦走したんですか?
ブログ楽しみにしています。後で拝見します。
夏の山登りは、すっごい良い思い出になりますねv-411

こんばんわ!

夏の遠征から戻ってきました!

槍に登ってきましたよ~
あっこは、
一度諦めたんです!
鎖場の次に、
くいをつかんで登るところが
あるでしょ?
あそこで撤退!

けど、気がついたら、
登ってくるじゃないですか!

聞いたら、
死を覚悟して登ってきたとかv-12

K嬢はどこでもへっちゃらなんですね~

表銀座、
お風呂に入りたいがために、
2泊でなんとか下山してきましたぁ!
4日もはいらないなんて、、、
無理だぁ(笑)

こんにちは

私は今日もメタボぎみです(^^)

みいさん

こんにちは~

槍ヶ岳山荘~横尾~涸沢ヒュッテまで登るのはそんな大変じゃ
無かったですよv-410
みいさん達の、激移動に比べたら
ものの数ではありませんv-411

奥穂からの、岳沢~上高地の下りは
大変な激下りです。
岳沢までが、大変。。
危ない所もいっぱいですが
気をつけて下れば大丈夫です。

暑い日が続きますね~

お疲れ様~^^

楽しくレポ拝見しました~^^
しかし、槍ヶ岳山荘~横尾・・・それから
また、涸沢ヒュッテまで・・・登る・・・
なんて~すごい!ですね^^v

計画変更後も、見事に山を歩いた~!
って感じですねv-218

お疲れ様でした^^v

奥穂~岳沢~上高地って歩いた事なし!
激下りですか~><
危ないとこはないのかな?

いつか西穂~奥穂~前穂・・・って
歩いてみたいです^^v
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
