--------(--)


2008-07-21(Mon)

08年7月17日 火打山はハクサンコザクラ満開でした♪


5月は雪の中大変な登りだったけど
今日は、快適♪

登山口からまずは、黒沢橋まで新緑の中を歩きます。


黒沢橋までは、約1時間の木道歩きです。
色んな鳥の声が聞こえます。

ウグイス

クロジ

ミソサザイ

賑やかです(^ω^)


080717_091942w.jpg
黒沢の橋を過ぎて
ちょっと行くと、12曲がり。
残雪の時期は物凄い大変だった12曲りも今日は快適に登れます。













080717_094912w.jpg
オオシラビソの林には、根元にイワカガミ。
火打って、リズムのある登山道が続きます。

まずは、黒沢までの新緑

そして、大変な12曲がり

オオシラビソの林になって

富士見平の開放的な景色

トラバース道から高谷池ヒュッテ

そして、天狗の庭から山頂へ

登っていて変化に富み本当に楽しくなります










080717_100940w.jpg
富士見平













080717_104758w.jpg
高谷池ヒュッテと火打も見えてきました♪
この火打が見える瞬間も感動的なんだなぁ













080717_104823s.jpg
雪の残る5月はこの辺りで
K嬢の目から涙が・・・

でも、今日はこの通りV(○⌒∇⌒○) ルンルンです♪
良かった良かった















080717_110425w.jpg
11時。高谷池ヒュッテ到着。
この火打を見渡す特等席で、お昼とします。

空いててよかった♪










080717_113214s.jpg
この方々は、オオシラビソ林の辺りで抜かされてから
後になったり、先になったりして進みました。
初め高校生か大学生と思っていたら
社会人とのこと。
若くて皆のアイドル的な存在になってました

ゆっくり休憩したり写真撮っている間に、火打の山頂へ登って帰ってきました
さすが、若い















080717_120137w.jpg
さてと、そろそろ天狗の庭へ行って見ますか?
今日は山頂まで行かずに、天狗の庭までです。

ハクサンコザクラを見に登って来たのです。















080717_124310w.jpg
後ろは、高谷池ヒュッテです。
5月に迎えに来てくれたお礼で、新鮮な果物と、シャンパーニュを下界から
支配人さんに持ってきたのですが、残念。。。 今ちょうど下へ降りているとのことでした。












080717_124833w.jpg
ハクサンコザクラがあちこちに咲いています。

















080717_125016w.jpg
まだまだ、雪融けの最中の場所もありますから
7月末くらいまでは、ハクサンコザクラ楽しめそうですね。

今年は、雪が多かったから花も遅くまで楽しめます。

















080717_125544w.jpg
どうです(^ω^)

火打良い感じです♪





















080717_132610w.jpg
天狗の庭には、ハクサンコザクラとワタワタの白いワタスゲが咲いていました。

天狗の庭で、ハクサンコザクラが風に揺れる様子を見ながら
眠くなってきてしまいました。

2人ともちょっとお昼ねタイム


僕らのほかにも、お昼寝している方がいましたよ?


もち、写真を撮っている人も。
そんなここに登った人をみな幸せにしてくれる素晴らしい場所です。













080717_132937w.jpg



















080717_133230w.jpg






















080717_134040w.jpg





















080717_140319w.jpg

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧

theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やまおんなさん

はいv-363

山の夏は短いですから、休みが雨でも何かもったいなくて
登ってしまいます。
10日違ったら様変わりですね。
今年は、雪が多いからますますそうなのかも。

季節を感じて、山へ行って幸せを実感できて
ワクワクの山登りお互いにしようねv-410

IKさん

こんばんは(^ω^)

ハクサンコザクラ素晴らしかったです。
風に揺れる様がなんとも言えず可愛くて
この場所へ来たら、心地良くて眠くなってしまう事必定ですv-410

こちらこそ、よろしくお願いします。

満開ですね~

10日の差はこの時季大きいですね。
花の季節はめまぐるしく、そして、山の夏は短し、、、
お互い忙しいですねv-30
でも、ワクワクな忙しさですよね。

 じもらーさん、始めまして

 火打のハクサンコザクラってすごいですね~。話には聞いていたのですが、こんなに咲いているとは思っていませんでした。
 妙高火打は何度か行っているのですが、この季節は行ったことがありません。

 来年はぜひ行って見たくなりました。

 また時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
