--------(--)


2008-07-10(Thu)

08年7月10日 草津白根山 コマクサ満開


クリックで拡大します。

今日は、本当は燕岳へ登る予定も・・・天気がイマイチで
お気楽山登りへ変更したのでした



草津白根山は、志賀高原の奥に有ります。
ここまで来ると、群馬県になる。標高2,160mの活火山で
近隣の逢ノ峰・本白根山を含めた三山の総称を草津白根山とする場合もある。

080710_122655s.jpg
山頂付近の湯釜の前で記念撮影だけして
早々に、本白根山へ向かう。

ここは、観光地で大きなお土産やさんあり、観光バスは10台以上も駐車中で
賑やかで何やら落ち着かないのだった
















080710_122720w.jpg
これが、逢ノ峰。
本白根山はこの山の向こうに有った。














080710_123552w.jpg
ワタスゲの咲く湿原には、小学生?
観光旅行の列賑やかだったなぁ













080710_123602w.jpg











080710_130943.jpg

有料駐車場へ車を停めて、道を隔てた本白根山へ向かいました。
舗装道を歩く事、15分くらい。 リフトが有り本白根山への道ショートカット♪















080710_131630.jpg
リフトをおりてから本白根山への道は
ほとんどアップダウンの無い歩きやすい道が続いていました。










080710_131717w.jpg



















080710_131910.jpg
マイズルソウ



















080710_132011.jpg
ツマトリソウとイワカガミも


















080710_132014.jpg
木道を気持ち良く歩いていきます。
こっち方面は、あまり登ってないだろうと思ったけど、とんでもない。

賑やかな声が聞こえてきました。















080710_132455.jpg
コケモモの花も

















そして、今日の目的はこの花♪
080710_132753w.jpg
コマクサ満開。
涸釜と呼ばれる火口湖の周辺にはコマクサの大群生地が有ると聞いていました。

今回、初めての本白根山。

コマクサがこんなにいっぱい群生しているとは想像以上でした♪







では、しばらく白根のコマクサをどうぞ

080710_133151ww.jpg
クリックで拡大します。


















080710_133212ww.jpg
クリックで拡大します。
























080710_133927w.jpg
ここのコマクサはピンクと言うより
ローズ色ですね。

















080710_133623w.jpg
本白根山の山頂かと思ったら展望台の標識が
有りました。山頂は、どこ??? 















080710_135449w.jpg
両側にコマクサ満開ですよ?

今まで、いろんな山でコマクサの大群生地を見ましたが
ここのコマクサの群生地は、最大規模に匹敵すると思いました。
自分の中でのコマクサの大群生地は
八ヶ岳 硫黄岳?横岳の稜線
燕岳
蓮華岳
でした。今日でここに本白根山が入りました



















080710_140039w.jpg

















080710_135651w.jpg




















080710_133543w.jpg
もちろん、ピンクのもあります。













080710_140620w.jpg
大きな白いのも株も。















080710_140113w.jpg




























080710_143911w.jpg
コマクサの遊歩道を散歩したり
K嬢持って来てくれた、おつまみで休憩♪したり

ここから、本白根山への山頂へ向かいます。
















080710_144252s.jpg
山頂? 展望台にて。


今日は、天気悪くて高い山は中止してお気楽山登り。
時々雨も降る天候の中でしたが、初めての草津白根山。コマクサ満開で
お花見山登りとなり大満足の山でした(^ω^) 

山は、登ってみないと本当に分からないですね。
良い山だって思って登ってもいざ、登ってみればその良さは想像以上。
人間の想像力では想像できない素晴らしさが有ります

theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

海男さん

こんばんはv-410

ようこそです。ぼくは泳げないので
海は苦手ですが・・・ 
山と同じで遊びに行くのは大好きです。
ここの、コマクサはすごかったですねv-410
コマクサを見に登るだけならお手軽に行けて
しかも、百名山ですもんねv-410
今やこんな俗化した草津白根山ですが、本白根山は良い感じで
雰囲気残っていて嬉しいですね。

はじめまして。

私も、先日同山にお邪魔してきましたー。
車で、この眺望堪能できて、とてもお得な山でしたね。

また、お邪魔します。

かたやまさん

おはようございます。
素晴らしく見事な群落でしたv-410
コマクサは一輪咲くのに16年かかるのですか?
確かに、小さな株もイッパイありました。
大きな株に成長するのにいったい何年かかっているんだって感じですね。
噴火から、何年もかかってコマクサの群生地。
自然の営みには驚くばかりです。

赤・白・ピンク、見事な群落ですね。
コマクサは一輪咲くのに16年かかると聞いています。 ここまで復元するのは、並々ならぬ力が必要だったんでしょうね! 

こんにちは

やまねさん、先日行きそこなったんですね(^ω^)
惜しかったですね。
リフトで登ると後はほとんどアップダウンの無い
高原の道って感じでヒザにストレス無いですから。

火打と金山楽しみですね(^ω^)

先日 行きそこなった山です。コマクサ見たかったなぁ。次の休みにと思ったら 木道工事で通行止めとか? やっぱり今年はじもら~さん達のブログで山や花を見てるしかないのかな。(∋_∈)よけいストレスたまるよ~火打や金山のお花畑が頭の中で渦巻いてます(ノ_<。)ビェェン
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
