--------(--)


2008-07-01(Tue)

08年6月28日 黒姫山 その2

その1はこちら。

山頂は、虫が多くて大変でしたが
K嬢優れものの蚊取り線香を持って来てくれたので
煙を出して、虫を寄せ付けないようにしました。

虫には、虫除けよりも煙ですね?

帰りは、峰の大池と七ツ池方面へ下ります。

その峰の大池への下りはオサバグサの群生地。

白い可愛い花が、登山道両面と奥の方まで一面に咲いていました♪
080628_130543w.jpg
登って来て良かった?

オサバグサは花もかわいいですが葉っぱももしゃもしゃしている様が可愛いです(^ω^)













080628_130705ww.jpg
クリックで拡大します。
















080628_134140.jpg
七つ池の草原は開放的な
別天地♪  山頂でご一緒した5人パーティの方々と行き会いました。
何とも、寝ていたい気分














080628_135923w.jpg
キバナシャクナゲ


















080628_135948w.jpg
ミネズオウ

















080628_140142w.jpg
ヒメイチゲ



















080628_140559w.jpg
今年初めてのチングルマ

と時間が許せば、ここでのんびりしていたい場所でした。


















下ります。
この下りは、バテバテ?

これでもかってくらいに下ってもまだまだ、先が有りました。




初めての出会いの花
080628_145221w.jpg



















080628_164134.jpg
何が辛かったかと言って

この、ず?っと続く大橋林道。


あの角を曲がっても、その先にはず?っと道が続いていて

その先の角を曲がっても、その先には、道が続いて


もっと先の角を曲がっても、その先には・・・・・と何回曲がったか忘れるほどの曲がり角をまわって




そして、ようやく駐車場が見えてきたのでした
歩いた時間は、9時間30分。 久々のガツンと来る山でした。


標高2053mの黒姫山はコニーデ型二重式火山です。
山頂西側には火口丘の御巣鷹山(小黒姫)があり、七ツ池と大池の湖沼があります。
妙高山、戸隠山、飯綱山、斑尾山と共に北信五岳に数えられています。

実は、ぼくは妙高よりも戸隠よりもこの黒姫山が好きです。
どこが好きかと言うと、高さこそ2000mをすこし越えた高さしかありませんが
大きな山で、そして池やら湿原やらを育てて豊な山な所かな。

今回は、オサバグサの群生に出会えて、K嬢とも大喜びの山行となりました

≫∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧


theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

かたやまさん

ありがとうございますv-410
初めての出会いの花、イチヨウランと言うのですね。
良かった名前が分かって嬉しいです。確かに一葉でした。

森の中の蘭はひっそりと咲いていて
静かな妖気のようなものもありでした。
今年は、蘭に出あう事が多くてラッキーな年です(^ω^)
ありがとうございましたv-410

「初めての出会いの花」はイチヨウランのようですね。〔一葉蘭・安倍奥にも一ヶ所だけあります(6月始めに開花・場所は書けませんが!)〕
安倍奥では(南アで無ければ)見られないお花が見られるんですね!
いいな~~!

みいさん

オサバグサの群生良かったですv-410
下手な写真で一面のオサバグサの花が揺れている
感じを出せないのが残念です。
みいさんは黒姫、秋の紅葉の時期に登ったんですね~
紅葉も良さそうな感じです。

最後の林道歩きは疲れました。
最高に。。。
コンビニ寄れなくてご飯を持っていけなかったのが原因のようです。
次の日は思ったより筋肉痛無くて
いわゆる、シャリバテだったようです(^ω^)

o

すごいですね~^^
オサバグサの群生~♪
黒姫は、秋の紅葉の時期に一度!
それも雨~><
だからお花が新鮮です^^v

でも、どこでもそうですが、
最後の林道歩きって疲れますね~v-11
短いクールダウンならいいんだけど~^^

お花の名前~有難うございま~す^^v

やまねさん

こんにちわ(^ω^)

黒姫山は豊な良い山ですね。
ワタスゲいっぱいでしたよ。
山に湿原や池があったりすると
嬉しいですねv-410

黒姫山 もう一度登りたい山です。やはり山頂は虫いっぱいでしたか。前に登ったときは大池辺り雪があって、オサバグサも面白い葉っぱだけだったようにおもいます。夏にはワタスゲもいっぱいらしいので、また登りたいと思っていました。今年はあきらめて、チビ毬と古池あたりまでの散策くらいしてこようかな。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
