--------(--)


2008-06-05(Thu)

もう一点これも購入

山登りの時に、頭に何をかぶるかは悩みの種ですね?
             ・・・・・もしかしたら僕だけかもしれませんが・・・

自分的には頭に被る物に求める機能としては

・直射日光を防ぐ
・汗を吸い、顔に汗がたれてこない
・いざと言う時に、タオルの変わりにも使える。
・耳を覆って防寒の役割も

が有ります。




昔のスタイルはこれ
ho040723.jpeg
帽子だけだと、汗が出て・・・
これ、日を遮るから良いかと思ったけど、雨の日も良いかと思ったけど・・・
イマイチでした。
∧_∧山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
ho040913.jpeg
こんな感じの時もありました。


ho050520.jpeg
これは、頭の日除けになっていませんね?

070604_bak2.jpg
これ結構気に入っています
汗が顔にたれないし、日除け効果も♪



070604_ban.jpg
これも、気に入っています
迷彩色の、変った形のタオル。





そして今回、購入した一点がこれ

結構良いかも。 
目に汗がたれてこなくて、良いフィット感。
これで、いざと言う時にタオルの変わりになるか?です。




  去年の今頃も・・・こんな事で悩んでいました。こちら
        こんな事悩んでいるのは、ぼくだけだろうか・・・

theme : 登山
genre : スポーツ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

【四季】についてブログや通販での検索結果から見ると…

四季 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やまおんなさん

こんばんはv-410
やまおんなさんは手拭派ですか~
そうかぁ・・・生地屋さんに行くと、けっこうおしゃれなのが有るんですね(^ω^)
なるほど~そう言う手が有るんですね。。男子には普段生地屋さんと縁がないため
考えた事も無かったです。タオル同様水場で洗えるし、ザックに引っ掛けておくと、
すぐ乾いちゃうし。枕カバーに変身ですか。便利に使えますね(^ω^)

おくればせながら・・・

えっと、私はもっぱら手拭派です。
キャップも必ず持って行き、稜線でのジリジリ攻撃の時には被りますが。
岩場や、樹林帯では、キャップの庇がじゃまなのよね。。。
おかげで、何度痛い目にあったことかv-393
手拭は生地屋さんに行くと、けっこうおしゃれなのがあって、楽しいですよ。
タオルよりモコモコ感がないし、汗をかいても、水場で洗って、ザックに引っ掛けておくと、すぐ乾いちゃいますしね。。2枚持って行き、山小屋では枕カバーに変身です。
でも、やまねさんのカラムシと綿ってのも魅力ありですね。

やまねさん

こんばんは~
そうですね。
手拭っぽいのは、応急手当用にも使えると言う利点もありますね。
なかなか、奥が深いぞv-410

頭には

最近はカラムシと綿で織られた手拭いを被ってます。綿100%に比べて サラッとパリッとで良い感触です。伸び過ぎた髪をしっかり押さえてくれるし、汗もとってくれるし もちろん手拭いだし いざという時は応急手当てや切って紐にも使えそうです。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
