--------(--)


2008-05-17(Sat)

08年5月16日 入笠山

出発時間が遅れてしまって、計画していた奥裾花自然園と西山は中止して
入笠山へ出発。


ズミの花はちょっと早かった。。

ここは、ズミ(コナシ)の花とスズランの花で有名な所です。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
080516_122412.jpg
マナスル山荘の駐車場まで行かずに
途中の中腹の沢入り駐車場に駐車。

 やっぱ歩かないとね?


080516_123740.jpg
足元には咲き始めのツバメオモト♪





ここから、入笠湿原を経由して入笠山まで90分の登りです。
お気楽山登り?景色や花を楽しんで登る事にします。

  
   が・・・火打の疲れが体に結構残っていました
   登りはじめから、足が重い。。肩がいたい。。



080516_124633.jpg
なにを、キョロキョロしているのでしょうか???










080516_130733.jpg
登りは、なだらかな登りが多くて
ゆったり、快適に登れます。これオオカメノキですね。



080516_131836.jpg
小一時間で到着♪

入笠湿原♪








080516_132221.jpg
白樺がキレイ。
平日なのに、7人くらいの方々が散策中。








080516_132910s.jpg
K嬢は、トイレ発見でホット一息

何か? 様子が変だと思ったらこう言う訳だったんだね?









080516_133041.jpg
湿原の木道を進むと
こんな木の林が。

この木は、ズミの木だと思います。
これが、全部咲いたら素晴らしいだろうな。





080516_133452.jpg
山桜もここでは、今が満開。







080516_133601.jpg
初夏ですね?
山は、水芭蕉があちこちに


入笠湿原を1周した後


いよいよ、入笠山へ。




080516_134449.jpg
マナスル山荘の前から
登りは、ちょっと急のたまに、岩の有る道。
20分くらいの登りですから。


080516_135314.jpg
雪も残っていました。
思ったよりも、火打の疲れが・・・

汗も出てきてハーハーの登りでした




080516_140351.jpg
そろそろ?

だよ?ガンバ




080516_140436.jpg
来ました?入笠山山頂




080516_nyuukasa.jpg
クリックで拡大します。
山頂からの景色♪




080516_141045.jpg
こ?んな所にもスミレの花が咲いていました。







では、早速楽しいお昼休み♪

080516_143344.jpg
今日も、ありがとうネ K嬢
この所の、大当たりはエシャレット。
これ山頂で味噌をつけて食べると最高に美味しいです

080516_144737.jpg
今日は、途中で見つけた木の芽を茹でて
ちょっと頂き

080516_145109.jpg
コンビニで昼食も有りですが、いつもおつまみ系



山頂は、寒いですからね?
3人登ってきて、その後5人くらいの方々が登ってきましたが
景色を楽しんだ後、下山でした。



080516_152119s.jpg
防寒対策


1時間以上も、ゆっくりまったり幸せな時間です。
特に、南アルプスと、八ヶ岳は迫力ありました。




080516_154638s.jpg
では、記念撮影



080516_nyu_minami.jpg
クリックで拡大します。
甲斐駒ケ岳立派です。


080516_154734s.jpg
もう一枚。


080516_154943s.jpg
あちらには、穂高から槍ヶ岳が見えるようです。
今日は、遠くは霞んでいて見えませんでした。


080516_nyu_yatu.jpg
クリックで拡大します。
八ヶ岳は、ここから見ると長いです。
左側の蓼科山?硫黄岳?横岳?赤?権現編笠山まで
裾野も広いですね?。


080516_155953.jpg
帰りは違う道を帰ることにします。



080516_162111.jpg
なるべくだけど(^ω^)



080516_162732w.jpg
ちょっとビックリが
見えないかなぁ・・・ガサガサと目の前を横切って

下って行く者が。

何かと思ったら、カモシカでした。
黒いまん丸の目が可愛かった?まだ子供のよう。




080516_165421.jpg
結構ゆっくりで駐車場到着は5時近く。





080516_165947.jpg
コシアブラとタラの芽の親戚ゲット♪



080516_171050w.jpg
帰りには、ズミの花も咲いていたりして
また、花の盛りに来てみたい山でした。










theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

茜未さん

ここも、やっぱり何時か
行ってみたい場所なんですね~

お手軽に登れますからv-410
ぼくらも、いつか・・・いつか
と思いながらついに登りました。
もうちょっと後の方が花いっぱいで良さそうです(^ω^)

ここも

いつか行ってみた場所なんです~(⌒-⌒)
行く時には参考にさせていただきます♪

カルネさん

入笠山に登っていたんですね(^ω^)

マナスル山荘から登ったんですね。
間近に見える、八ヶ岳と南アルプスは
良い眺めでした。
え~フデリンドウ咲いていましたか?
ちょっと時期がずれたのか?
今回は咲いていなかったです。
今年は寒いから、遅れているんですねv-410

入笠山は昨年清里へ行った5月に登りました~^^
と言っても、上の駐車場から20分だけの登りでしたけどv-410

お手軽な山なのに展望は360度あって良いですね~♪
甲斐駒ケ岳は雲の中でしたが間近に八ヶ岳の展望が最高でした~!
足元には小さなフデリンドウがたくさん咲いてましたよ~

山菜・・・いいなぁ~v-392
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
