--------(--)

スポンサーサイト

2008-04-20(Sun)

蓮華寺


蓮花寺には絵島さんのお墓があった。

大奥女中であった絵島は、大奥の権力争いも絡み
歌舞伎役者生島新五郎との仲が問題となり、生島は三宅島に流され
絵島は江戸から遠い南信州の高遠に流され、火打ち平らの囲み屋敷に幽閉された。
絵島は最初、死罪の判決を受けたが、月光院の口添えがあったため死罪は免れ
高遠に遠流(おんる・・・死ぬまで流される)ということになった。
 
絵島は高遠に遠流の身となってから、質素な生活の中で日蓮宗に帰依して精進の日々を送った。
屋敷は格子や矢来で厳重に囲まれており、昼夜10人近くに見張られていたという。
こうして絵島は28年を高遠で過ごし、二度と江戸の土を踏むことなく61才で病没していく。
絵島が流されたのは33歳。高遠に在ること28年、寛保元年(1741年)に没した。

「絵島」と「生島」の二人は別々の生涯を終えました。
しかし後に、これを不憫に思った方が、生島の墓の土を絵島の墓に運び、一緒に埋設したそうです。


絵島さんの歴史は色々とあるけど、だいたいこんな感じでした。


この絵島像縁起にはこう書かれています。

絵島はこの日を境に栄華を求める人間から真の幸福を、心に得ようとする人間へと変わる。
「真の幸福は己の心にある」

やられた?って感じでした
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

暮し生活 水・ミネラルウォーター

次の記事も楽しみにしてます。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

茜未さん

ですよねv-410

高遠の桜が咲く限り、人々が訪れて
歴史とか思いとか語り伝えられて
いくんだなぁと思った事でした。

真の幸福は己の心にある...ですか。
私もやられた~~~って感じですね(⌒-⌒)
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
