--------(--)


2008-04-18(Fri)

08年4月16日 鬼無里の里の一夜山

鬼が一夜で作ったといわれる一夜山へ登ってきました。


松本から白馬へ車を走らせ
五竜遠見前の道の駅を右折して迷いながらも何とか到着。

この看板と案内図がありがたかったです


ここから、舗装道がちょっと続き、砂利道や、岩が落っこちていたり、雪道になったり
で大変な道でしたが何とか普通車でも登山口までたどり着けました。
一夜山 春はアズマイチゲと雪←場所はこちら。


一夜山何とも、良い名前の山ではないですか
日本書紀の天武天皇の条により遷都の計画があり
この地に棲んでいた鬼達がすみかを追われることを恐れ
一夜にしてこの山を築き計画を断念させる。
と案内板に書いて有りました。

080416_114918.jpg
さっきの場所から、車を走らせる事20分くらいで
登山口に到着しました。
大きな駐車場はなくちょっとした広場へ駐車。

いや?驚きの雪の道です。。。


踏みあと無し・・・


この調子で山頂まで続いていたら、ちょっと危険

まぁ、せっかく来た事だし行ける所まで行ってみようと言うことに


しばらく行くと、道が二手に分かれました。
どうも作業道が走っているようです。
よくお世話になる「信州山歩き地図」を持ってきたので

「どうも右の道らしいよ? /K嬢談」

と言うことで右の道を行きます。

道には雪がしっかり残っていますが、季節は春♪

フキノトウが出ていたり、アズマイチゲがあちこちに見えますよ?

080416_115313.jpg
スプリングエフェメラルだっけ?
春の妖精のような花です。

春の山は良いですね?
歩いていても、気持ち良く花々に元気を分けてもらいます



080416_120813.jpg
25分くらいで、広場に出ました。
夏場はここまで車で来てここが駐車場になるようです。


080416_122857.jpg
道案内は全く無いので、ここでも迷いましたが
広場からちょっと左へ下りる所が車をストップさせるガード有りで正解でした。


080416_122925.jpg
雪崩れていますね?
かすかな踏みあともこの辺りで発見。
随分前の踏みあとでした。

「ぼくらみたいな物好きも居るんだね(^ω^)」


080416_123900.jpg
ジグザグ道で雪が残っていても
安心な道がほとんどだったけど・・・
途中に数箇所、こけたら危険な場所がありました。
ストックでバランスをくずさない様に注意して進みます。





080416_124227.jpg
K嬢今日も調子良さそうです

細い体からちょっと想像できないタフさでびっくり
天然系のお笑い度でびっくりの・・・(^ω^)




080416_130908.jpg
立派な500mの案内板。
雪道ですが、ポカポカ暖かくて汗も出たので小休止

吹いてくる風が気持ち良く感じる季節になりました


080416_131540.jpg
そろそろ頂上っぽいですよ?
頂上もしっかり雪がついていそうです。


080416_132941.jpg
ここを越すと山頂でした。
山頂は、ちょっと広めの山頂。

でも今日は、雪のフタコブラクダ(^ω^)
鞍部に鳥居の上がちょっと顔を出してました。

なんだか分からないアンテナも2つ。



そして、1ヶ所だけ木の下で雪の無い場所発見♪
080416_133344.jpg




ありがとうね(^ω^)ここで休ませてもらう事にします
080416_134455s.jpg
おつまみ系ではありますが(^ω^)






080416_135610s.jpg
もっと風が強いかと思ったら、そうでもなくゆっくりと休ませてもらいました。
薄く白い空気が覆っていて、遠くの景色は良く見えなくて残念。。


080416_145257.jpg
そんな時、お客さまが訪ねてきました

可愛いナナホシテントウ虫君ですね?
何をわざわざこんな所まで来なくても里にはいっぱい花が咲いているのに(^ω^)






080416_151415.jpg
こちら方面が、北アルプスかと???


一時間以上も山頂でまったりしてしまったので、そろそろ下る事にします。
今日は、夜は飲み会で6時までに旅館に行かないといけないんでした。。
「す?っかり、忘れていたです・・・まぁいつもの事だから(^ω^) /じもら?談」


080416_152512s.jpg
下りは雪道ですからね。
速いですよ?滑り降りたり

080416_152824.jpg
滑り降りたり

ザクザクと下りていきます。



080416_153112.jpg
お天気は下り坂?



080416_154538.jpg


080416_155857.jpg



080416_161021.jpg



春の山は良いですね?


080416_161219.jpg
16時30分。下山(^ω^)
アズマイチゲは、もうこの頃には花を閉じていました。




theme : 登山
genre : スポーツ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

砂時計

次の記事も楽しみにしています。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カモシカさん

そうなんです、名前が良いので
気になっていた山なんです。

雪の山道の滑り台楽しかったですv-411

もう4、5年前ですが、戸隠から白馬へ鬼無里を抜けて下ってきた時、見つけた山です。
名前がいいので印象深いです。
何かのついでに登りたい山です。
山頂の展望が得られると良かったですね。
雪の山道、滑り降りたいなぁ~!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
