--------(--)


2008-04-11(Fri)

杏の森

春の花を見に行ってきました。
春の遅い信州。桜の花も咲き始めて嬉しいこの頃です。



この場所は、お気に入りの場所になりました

ちょっと小高い丘の上の杏畑。
080411_1443W.jpg
クリックで拡大します。
杏も満開だけど、草花も満開な所が良いです。

ヒメオドリコソウ

オオイヌフグリ

ナズナ

イヌナズナ

K嬢この頃花の名前に詳しい


こ?んな景色を見ながらのランチタイム(^ω^)
土日には混み合う杏の里も平日なのでゆっくり


080411_143139.jpg
クリックで拡大します。
一目十万本の景色だそうです。





ゆ?っくり休んだ後はゆ?っくり散歩(^ω^)



080411_143507.jpg
杏の花の色は白っぽい色から
紅に近い色まで色々ですね?




080411_144350.jpg
素晴らしく春です






080411_150642.jpg
ここの良い事は、杏の花咲く時期に
地元の人が中心になって、色んな店を出してくれる事。
お土産やさん、食べ物やさん、ソフトクリームやら

杏が中心なんだけど、金物も山野草も有ったりして面白いです。


いつもの漬物を出しているおじさんが居なくて
あれ?どうしたのかな?と思ったり。




080411_152835s.jpg
K嬢もご一緒♪
春の花めぐりもそろそろ、桜が咲くと初夏の花になってきますね(^ω^)





080411_153305.jpg
風が強かったり、日が陰ると寒いので防寒用具は必携です。

杏の里の道は、縦横に走っています。
この道を気楽に行きたい方向へ歩けるのも良いです。



080411_153402.jpg
お寺には、モミジ? の新緑も。



080411_153911.jpg
シャクナゲも咲きそうですね。



080411_153956.jpg
ホトケノザも咲いていました。
子供の頃、この花の蜜を吸ったことあるのを思い出して吸ってみました
変らぬ味♪がして、嬉しかった。






080411_W.jpg
一目十万本ですからね?
歩き回ると2時間くらいはかかります。


森の杏をゆっくり楽しんだら


杏の里は、ここ森地区とあと、倉科地区があります。
時間も有るし、倉科地区へ行って見ます。


倉科地区は、あまりゆっくり歩ける場所が無くて・・・
川沿いに有った、桜と杏の道を行ってみる事にしました。

080411_161936.jpg
こちらは、倉科地区の桜の花。

春の遅い信州も、そろそろ春です。

theme : 信州
genre : 地域情報

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

茜未さん

おはようございます。
行って来ましたよ~森の杏は大好きな場所ですから。
なぜか、毎年行きたくなる所って有りますよね~
春は森の杏、夏は上高地、秋は涸沢ですかね(^ω^)
土曜日は大渋滞で大変だったでしょうね。。。それでも花はいっぱい見れますから(^ω^)

かもしかさん

おはようございます。
カモシカさんも膝の調子はいかがですか?
お疲れモードですか? 仕事の山は大変ですからね。。
何とか乗り越える事ができると良いですね(^ω^)

やまねさん

やっぱり高田の方が暖かいんですね~
春は忙しいですね(^ω^)
足の調子はいかがですか?
あまり無理をしないように、家事の山も仕事の山も乗り越えて
これから、ますます良い気候ですから山行きたいですね(^ω^)

わーい(^^♪

じもらーさんも森へ行かれたんですね(⌒-⌒)
平日?道路は混んでなくて良かったですね。
私は土曜日で大渋滞(>_<)
やはり平日に行くべきですね。

NHKラジオで杏の里のお話を聞きました。一目十万本とやっていました。一度訪れてみたいですが、見頃は年度初め、忙しくもあり、お疲れモード、、、とほほ、、、。

杏子の里

あんずの花 高田では散り始めました。この前森に行った時は まだまだ蕾もわからない位だったのに一気に春が来た感じですね。何度か見にいってるあんずの里ですが、いつも高田のお花見イベントと重なり 亭主と子供を口説くのに苦労してます。桜とあんずの花見の梯子 それにイチゴ狩りも なんて 忙しい春です。来週もイベントあり 山菜あり 私は足が治れば山 家事山を振り返ることなく遊びに忙しいです。それにしても じもら~さん達は今年も山山山ですね。楽しいレポ待ってます。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
