--------(--)


2008-04-04(Fri)

08年4月2日 角田山はカタクリと花いっぱいの山

今日は、はるばる新潟の山まで?

前々から行きたかった、花の山と言われる角田山。
オオミスミソウやカタクリがいっぱい咲いているって。。

松本発6時。久々の早起きはきつかったです。
しかも前日は飲み会でしたし・・・
それでも、頑張って起きて行って来て良かった(^ω^)と満足感いっぱいの山でした。
登り口はいっぱい有って、今日は初めてなので短そうな五ヶ峠口から。


さっそく、カタクリとコシノコバイモ♪
080402_102418.jpg
駐車場はいっぱいでした。
子供達も登っていましたよ?

山は、登り初めからカタクリいっぱい



右も左も・・・

カタクリの花がい?っぱいでした。



080402_103220s.jpg
K嬢も興奮気味(^ω^)
K嬢春の花の山は初めて。
夏の花の山とちょっと違ったウキウキ感がありますね。






080402_103633.jpg
ヤマネコノメソウだそうです(^ω^)
みいさんのブログで発見♪

色んな花が咲いている道を
どんどん登ります。

一番沢山咲いているのは、圧倒的にカタクリ。


あちこち、群生して素晴らしいです。
ミスミソウも登り始めの場所に咲いていました。
でも、植えたような感じ。昔はそれこそいっぱい咲いていたらしいです。




しばらく登り中腹くらいの場所になると、遠くにミスミソウが見えます。
カメラで思いっきりアップしてみます。
何とか撮れていたのがこんな感じ♪

080402_104823.jpg



080402_104853.jpg
イカリソウも。
北信と新潟のイカリソウは、白色なんですね???
中信のイカリソウは、ピンク色だから土壌の違いでしょうか。

080402_105101[1]
風は冷たいけど
ぽっかぽかの山を山登り出来る幸せも感じながら登ります。


両側には、カタクリの花いっぱい(^ω^)



080402_105132.jpg




080402_105543.jpg
キクザキイチゲもあちこちに。



080402_110014.jpg
遠くには、海も見えます。
ネコヤナギの花も見えますね?


登り始めて、だいたい1時間くらいでしょうか。
遠くにミスミソウが見えました。またまた、ズーム。。
何とか撮れた数枚です。

近くになかなか無いので、ちょっと物足りないですが・・・



080402_105958.jpg



080402_110017.jpg



080402_110704.jpg




080402_110723w.jpg
クリックで拡大します。
遠くのミスミソウですが、カタクリと一緒にひそひそとおしゃべりって感じしませんか?


そんな事思いながら、道を歩くと
080402_112223.jpg
そこには、カタクリの林。

花を見ながら登って行くと、疲れませんね?
K嬢も、ぼくも満足♪




080402_113318.jpg
ここで、灯台コースの登りと行き会いました。
灯台コースは結構人気が有るらしく、登って来る人が多いです。

もうちょっと行くと、桜尾根コース?からの登りと行き会いました。
ここにも、ミスミソウが植えて有りました。
昔は尾根にも登山道の脇にもいっぱい咲いていたのでしょうね・・・




080402_113910.jpg
ブラシグサ?春先に良く咲いていますね?





080402_114230.jpg
ショウジョウバカマもこの辺りから
増えてきました。代わってカタクリの花はつぼみです。
ショウジョウバカマのピンクがキレイでした。






080402_114305s.jpg
K嬢は、今年は花の名前を覚えるんだと
張り切っています(^ω^)
今日だけで、ミスミソウ カタクリ キクザキイチゲ アズマイチゲ



080402_114450.jpg
セリバオウレンの可愛い花も







080402_115608.jpg
見えてきました。
角田山山頂でしょう♪


何とビックリ、山頂は広くてブルーシートとかシートを持ってきている
お花見状態の雰囲気が漂っていました(^ω^)

その、人数も半端じゃなくて、80人くらいの人たちが居ました。




それでは、さっそくぼくらもお花見状態に(^ω^)




080402_120429.jpg
こ?んな感じです。

080402_131946s.jpg
山頂にてまったり?
良いですね(^ω^) 春の山は。







080402_132156.jpg
おなじみ、雪解けの花。









080402_133028.jpg
帰り道も、ミスミソウを見ながら







080402_133258.jpg
ショウジョウバカマを見ながら







080402_135703.jpg
カタクリの花を見ながら




080402_141447.jpg
帰ったのでした。
それにしても、すごいカタクリの花です。

人気の有るのが良く分かった山でした。


さて、時間も早い事だしもう一つ登ってみることにします(^ω^)
そろそろ、何やら花々が頭の周りを・・・
酔いが回ってくるように・・・チラチラし始めませんか


















theme : 登山
genre : スポーツ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

エコバッグ

また来ます!私のサイトにも遊びに来てみて下さい。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
