--------(--)


2008-03-26(Wed)

ザゼンソウと福寿草の里 阿智村


今日天気が良ければ、新潟の角田山へ行こうかと計画も
天気イマイチで、反対方向の阿智村へ福寿草を見に行ってきました。


場所は、この辺りも・・・
阿智村の役場に聞いてやっとわかりました。。
阿智村 福寿草の里 ザゼンソウの里

まずは、ザゼンソウ。
3月が見ごろと言うことで、座禅している花々の遊歩道になっています。
この近くに2ヶ所もそんな場所がありました。

080326_111214.jpg
ザゼンソウの場所には福寿草も
あちこちに咲いています。
ポッカポカの春の陽気が嬉しい?




080326_111501.jpg
仲良いザゼンソウ




080326_113212.jpg
ザゼンソウの場所から、車を走らせる事約5分くらい
カリン? 梨? 何かの農園に福寿草がいっぱいヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



車を停めて福寿草の見学をさせてもらいました。




080326_113251.jpg
ツクモグサとちょっと似ていませんか?




080326_113449.jpg






080326_115138.jpg
ちょうど、満開?
パラボラアンテナみたいに太陽に向けて花開いていますね?




080326_120130.jpg
そうして、もう1ヶ所へ
ここも♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!です。
平日なのもあり、ぼくらの他に誰もいません。


ゆっくりと春の散歩を楽しめました


080326_120515s.jpg
近くの小川の水も澄んでいてキレイ。
クレソンの株があちこちに自生していました。
ちょっと、摘んで春の味♪



080326_120220.jpg



080326_120937.jpg
こちらの場所はこれから咲くところです。

良いなぁ春は(^ω^)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

茜未さん

この場所は、初めて行った場所です。
実は山へ登る予定が、天気がイマイチで花を見に行こうという事になって。
春の花を見ると元気もらえますねv-411

やまねさん

こんばんは(^ω^)

山には春の花がいっぱい咲く季節になりましたね。
コシノコバイモ今日見ましたよv-410

凄い数の福寿草ですね

たくさん咲いている場所が何ヶ所もあるなんて凄いです。
こちらは武石くらいなもので、そこも整備された場所。
畑にたくさんの福寿草が咲くって凄いです。

春ですね

長野の春は早いですね。こちらの山で座禅草に会ったのはたしか4月か5月か それでもまだ残雪ありました。オオミスミソウ、上越の山ならまだまだ間に合いますよ。こちらでは5月までお花見山行とスノーハイキング 山スキーが楽しめます。コシノコバイモも咲いたそうです。是非見にきてください。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
