--------(--)


2008-02-26(Tue)

冬の上高地散策 その1

え?釜トンネル付近で車停められないかと探しているうちに
見事に沢渡のバスに乗り遅れまして・・・

坂巻温泉手前のチェーン交換の広い場所へ車を駐車して
ヒッチハイクで釜トンネルを目指しました(^ω^)

沢渡から釜トンネル方面へのバスは冬期は1日に数本でした。
ちなみに、沢渡発8時45分???(すみません乗り遅れに動転して写真撮ってないです)
080225_091639.jpg
雲間のトンネルの中を釜トンネル目指しています(^ω^)

いきなりリスキーな展開では有りましたが
親切な人が多くて、5台車が通って2台の車が停まってくれました。
ありがとうございます
1台目は荷物が多くて2人乗れなくて・・・
ついに、5台目の車に乗車出来たのでした。

だから、あっと言う間に
080225_092523.jpg
釜トンネル♪
釜トンネル入り口は9時25分でした。
乗せてくれた方は、山岳インストラクターをされている方でした。
ありがとうございました(^ω^)

タクシー利用の4名の方々もちょうど到着で賑やか(^ω^)
それでは、早速出発です。

080225_094051.jpg
釜トンネルの中は軽い上り坂。
ちょっとした、登山ですね?
ここまで960m→ここから350m・・・(へばる?運動してないからなぁ/じもら?談)


080225_094519.jpg
中は、薄暗くてヘッドランプも用意して行ったのですが不要でした。
K嬢、昨日は20分ジョギングの疲れを見せず元気

080225_094733s.jpg
9時47分。
釜トンネルの上高地側に到着♪

高まる期待(^ω^) 

高まる不安(^ω^)

下手をするとラッセル?かと思っていたのですが・・・・・

ノープロブレム(´ω`) 何と除雪してありました。


080225_094818.jpg
見上げる焼岳の頭♪

080225_100402.jpg
こ?んな感じの道を
まずは、大正池を目指して進みます。

バスで来ると気付かないけど・・・結構なアップダウン。。。


080225_101519.jpg
そして
釜トンネル出てから30分くらい歩くとドドーンと出ました。

穂高の峰々♪


080225_102233w.jpg
10時20分。
大正池到着♪

左前方にはここ、一夜にして大正池を作ったという活火山焼岳。
噴煙が見えます。 キレイです

そして右前方には
080225_102207w.jpg
穂高と明神岳♪

美しいです。


では、早速
080225_102728.jpg
お山に乾杯です
寒いですからね、小さいのです。
しばらく、休憩し景色を楽しみました(^ω^)

ここには、二人連れのカップルが既にくつろいでいました。

続く





theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

みいさん

おはようございます(^ω^)

みいさん達は、山スキーでの焼岳でしたね。
釜トンネルの登りは結構疲れました(^ω^)
バスだとさほどではないけど歩きだと斜度が・・・ですね。
トンネル抜けて左手を下りて川を渡ってって聞いていたので
ちょっと行ってみましたが
大変そうな場所。

どこから登ったんだろうと色々考えましたよ(^ω^)

ステキな思い出がよみがえって良かったv-411

素晴しい^^

こんにちは~^^

連休に行った、焼岳山スキーの時と、同じ景色だ~!!
釜トンの登りって・・・結構、くたびれるでしょ~0--0
いきなりスキー背負って・・・しんどかったです・・・><

でも、抜けると・・・やった~!って、景色ですよね~v-410
なんせ、穂高がド~ン!と・・・v-263

でも、そこからまた、大変な登りでしたが・・・v-390
e-29 の焼岳を滑ってんだ~って、思うと感無量・・・0^^0

また、想い出が甦った一瞬でした・・・ありがと~~v-392

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
