--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-21(Thu)

今日は快晴♪ 凍り付いたと言う乗鞍の善五朗の滝を見に行ってきました。


信州もようやく雪や雨以外の日は
快晴パターンになってきました。


乗鞍を見上げるとこんな良い感じ♪
あそこまで、登りたくなりますね?
080221_131102.jpg
だ?れの
踏み跡も無い道を確かこっち方面だったよなぁ・・・
と歩き始めます。 しばらく歩くと、別方面から歩いてきた足跡と合流。

踏み跡のところは、沈まないけど
ちょっと外れると、ズボッとヒザまで沈んでしまいます。


080221_130915s.jpg
K嬢今日もありがとうね(^ω^)

080221_131903.jpg
下りはこんな感じ。夏なら階段の場所も今は踏み固まった雪の道。
結構冬場でも歩いてくる人が居るんですね?

さあ、見えてきました
080221_132315.jpg
な?んか
凄い感じですね。。

ちょっと近寄ってみます。
近づくと、時々バキッっと言う大きな音がします。
080221_132732.jpg
氷の塊は迫力とキレイ。

080221_zengoro.jpg
クリックで拡大します。
全体はこんな感じ。



080221_132948s.jpg
キレイな透明な氷の塊



080221_133000a.jpg
上部には、大きな割れ落ちたツララの塊がありました。

080221_133109.jpg
こんなになった滝も
夏になるととけて水ほとばしる滝になるんだなぁと

季節の違いに・・・魅入ってしまいました(^ω^)

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ひろさん

おはようございます(^ω^)

袋田の滝へ行って来たんですね~
凍っていないんですね?
それだけ、暖かいってことでしょうか。。
実は、長野の前は茨城に仕事で行っていたんです。

「いばらぎ」かと思っていたら「いばらき」
って良く言われましたよv-411

いいですね~♪

先日、袋田の滝が凍っているかと?
思って行って見たけど、
まったく駄目でした!v-12

K嬢もお元気そうで~v-221

青い空と乗鞍、
そして氷結した滝、
素敵な一日になりましたねv-424

氷柱

蒼い氷柱はやはり素敵ですね!
中々、凍結した滝を見る機会は少ないですからね!
袋田の滝も最近は全面凍結しなくなりました。

えいじさん

こんばんわ。
冬の乗鞍から春の乗鞍良いですよ~
山スキーも距離が長くて疲れますが楽しめます(^ω^)

茜未さん

雪道を歩くのは、アスファルトの道を歩くのよりも楽しいですよ(^ω^)
雪が残っていたりすると、滑って転びそうになったりしますよね~
それも、また楽しいですね(^ω^)

冬の乗鞍良いですね。

何時かは行ってみたいと思っております。

雪道歩き

雪道を30分も歩くんですか。凄いですね。
昨日、ちょっとした山道を歩いたのですがまだ雪が残っていて転びそうになったり歩きにくかったです。
年寄りには冬の山は無理のようです^^;

田舎時遊人さん

こんばんわ
この時は、どのくらいの気温だったのか??
ですが、体感温度5度くらいでしょうか。。
ジャケット着て歩いていると汗が出るくらいでした。


みいさん

あちこちと飛び回っているみいさんの事だから
乗鞍訪問の時に、温泉と一緒に見ていると思っていましたv-410

地元の新聞で記事になっていたので
見てみたくなり行ってきました。
歩いて20分くらい行けますv-411

カルネさん

わぁ(^ω^)

この氷でウイスキーのロックって(゚∇^d) グッ!!アイディアですv-411
美味間違いないですね~

やまねさん

こんにちわ~
そうなんです。青みがかった氷の柱でした。
ここは、お気軽に行けますよ。
車を停めて雪道を、20分くらい歩くと到着ですから。
今日も休みだったんだけど・・・
寝坊してスキー行けなかった(^ω^)

これは凄いですね~!

この時の気温てどのくらいなんですか?気になります~。こんな景色見たことありません。感動です!

綺麗!!

お~素晴しい!
乗鞍には何度も行ってるのに・・・
この滝はまだ見ていません・・・0--0
見る価値あり!かも・・・v-410
スキー場へ行く道のどっかから入って行くのかなぁ。。。
どれくらいかかるのですか~?

カルネさんと同じくi-199
やっぱ~ウイスロックでしょ~(笑)

うわ~迫力ありますね~^^
まさに天然の芸術!
人物が入るとその大きさが良く分かりますね。

この氷でウイスキーのロックを飲んでみたい・・・なんて言うのは私だけ?
えっ!綺麗じゃないの?v-402

青みがかった氷になるのですね。すいこまれそうな美しさ。一緒に凍りたいなんて思っちゃう。でも、私には行けない所。まして雪のなか。ここで画像をみるだけで我慢我慢です。素晴らしい景色を見せてくれるじもらーさんとK嬢に感謝です。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
