--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-09(Wed)

今日は、薪ストーブ用の薪集め


ポカポカの陽気に
でもないのだけど・・・

本格的な冬の前に、春発見♪
小さなフキノトウが出ていました(^ω^)



080109_140040.jpg
山はこんな感じの場所。
前から切り倒してあった、木を薪用に短くして切ってくるんです。

080109_133555.jpg
今日も軽トラック一台分。
これで、だいたい1週間分でしょうか。
薪としては、半乾きなのでしばらく乾燥させてから使います。
本当は、夏の時期に3ヶ月くらい乾燥させないとしっかり乾かないのだけど・・・
春夏秋は山登りに忙しくてね


080109_135610.jpg
こんな感じ。
薪は、後1か月分くらいしかないので、しっかり集めなくては

我が家の暖房は、薪ストーブ一台なのです。


薪を切りながら、自然の中をちょっと探してみると色んな事発見
これから、冬本番って思っていたから今日発見した春は何か嬉しかったですよ(^ω^)


080109_145530.jpg


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カモシカさん

軽トラ一台分で、だいたい1週間分です。信州は寒いので薪使いますよ。
面白いもので、木によって火持ちが違ったり暖かさが違ったりします。
香りの良い木もありますよ(^ω^)

やまとそばさん

焚き火良いですよね~
子供が小さかった頃の、キャンプの焚き火は楽しかったです。
勿論今も(^ω^)

カルネさん

結構木は集まるもので、あちこちに話をしているので
余った木が有るからともらいに行ったりしています。

勿論、ほとんどは自分の山の木を切ってきて調達しますよ(^ω^)

やまおんなさん

山小屋はだいたい薪ストーブですよね(^ω^)
笠岳の小屋も薪ストーブで、山小屋の人と京都から来たと言う人と
遅くまでお話をしてしまいましたv-411

柔らかい暖かさが魅力ですね。

やまねさん

薪ストーブ暖かいですよ~
薪集めが大変なんですがね(^ω^)
薪は、冬から春にかけて集中的に集めます。
山が寒いので体動かすのにちょうど良いんです。
ただ、毎年ちょっと足りないので今年はもう少し集める日を多くしないと・・・
山にも登りたいし(^ω^) 時間はいくらあっても足りませんね(^ω^)

薪ストーブ、先日泊まった小さな宿にもありました。軽トラ1台で1週間分=結構、必要なんですね!

>これから、冬本番って思っていたから今日発見した春は何か嬉しかったですよ
 寒い冬の中に春を見つけると感動です。これからが楽しみ満載です。

薪ストーブ

薪ですか!
良いですね!
焚き火、大好きです!
子供の頃の、だるまストーブを思い出します。

暖かな炎

昨年取材された薪ストーブですね♪
ひとつのストーブを囲んで暖まると会話が弾みそうですね。
囲炉裏と同じような暖かさかな^^

石油が高騰してるので薪を燃料にしてるストーブは助かりますね^^
でも山から勝手に木を切って薪にすることなんてできませんよね!?
自分の山を持ってるのかな~?

薪ストーブって、手間隙がかかるけれど、柔らかい暖かさが快いですよね。
今年登った南岳小屋には大工さんお手製の(廃品再利用かな?)薪ストーブがあって、あの、暖かい炎を見ながら、登山者の憩いの場になっていました。
皆さん和やかな表情で、会話も弾み、心も体もポカポカでしたよv-41
薪ストーブって魔力だなって思っちゃいました。

そんな私はスイッチ、ポンの世界です。
うらやましいなぁ。。。

薪ストーブ

いいなぁ 暖かいのでしょうね 植物を燃料にするのは温暖化防止によいそうですよ。 ところで冬本番を前に薪集め?確か一昨年は夏から秋にだいぶ準備してらしたようだけど?今年はお休み全部山だったのかな?
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
