--------(--)


2008-01-07(Mon)

え? 今日も里山です。 名前は霧訪山 

名前が良いですよね?

霧が
訪れる
山ですよ(^ω^)


きりとうやま と読むそうです。
きりほうやまかと思っていました(´ω`)


霧訪山 急登の山だった
場所はこちら。
松本から車で1時間くらいの山です。
K嬢が山仲間からこの山良かったよって言われて
それは、行かねばと今日登りにきました(^ω^)

今年最初の山♪になります(^ω^)



まずは、この登山口にびっくりです

地元の人たちに愛されている山なんですね?
場所がわからなかったので、コンビニの人に聞くと
すぐにわかって場所を教えてくれました(^ω^)

でも、ちょっと迷ってしまいましたが・・・


ちなみに、駐車場も有るし
080107_110604ss.jpg


案内板も有ります。
080107_105629.jpg



さぁ?て登りますよ?



登りはいきなりの、急登
080107_110907s.jpg


そして、急登・・・


また、急登・・・




お気楽山を想定していたので、ちょっと大変(^ω^)
汗も出てきて、暑?い



登り始めて、30分くらいで雪もちらほらと残る道になってきました。
080107_112434.jpg
御嶽山信仰はあちこちに残されています。

080107_113100.jpg
ひたすら急坂が
続きます。

汗がボタボタ・・・
とまではいきませんが、汗が出てきます(^ω^)

080107_113558.jpg
避難場所も完備。
周りは、赤松林で「キノコ止山」になっていました。

霧が多い山らしく、雷も多いようです。

080107_115008.jpg
結構登っていますよ?
踏み跡がいっぱいです。
今日の足跡は無いようです。

080107_114614ss.jpg
雪で踏み固められた跡も
ここは日当たりが良いのか柔らかくてあまり滑りません。

K嬢も恐々ですが、前の守屋山のようなビビリマクリはありません(^ω^)

080107_115948ss.jpg
良かったネ(^ω^)
しっかり、整備されていて鎖もあったりして。
ありがたい事です(^ω^)


080107_120449.jpg
お?
いよいよ山頂のようです

登りで1時間ちょっとでした(^ω^)



080107_121114s.jpg
では、早速
記念撮影を

もう一枚
080107_121215s.jpg


山頂からの展望はなかなかです
080107_kiritouyama.jpg

山と渓谷の人気の山ベストの穂高や、槍ヶ岳もバッチリ
常念岳は、場所によって姿を変えるので面白いし(^ω^)
080107_124506.jpg



やっぱり八ヶ岳は近くてキレイ(^ω^)


080107_124447s.jpg
天気は曇り。
時々日が射す感じで今日はちょっと寒め(´ω`)
風よけで、山頂の松の木の影で休憩をします

山頂は、二人占め♪
八ヶ岳も、山頂付近は雪っぽいですよ?

飲み物を温めたり、楽しい山頂マッタリを楽しんで・・・
そろそろ下る事にしますか。。

080107_131107.jpg
思い出の松の木。
ありがとうネ(^ω^)

080107_131431s.jpg
下りは
鎖あってもK嬢ビビル(^ω^)


とまぁ、そんな感じの山でしたが
080107_134440.jpg
13時45分
無事下山。
里山らしい、穏やかな山でした。
地元の人に愛されている山で、良く整備されていたのにはビックリ。

地元の人が日の出を見る山でも有るそうです。

霧訪山。なかなか良い山でした(^ω^)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします




theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カモシカさん

カモシカさんの雪山レポ拝見しましたよ~
さすが、カモシカさんいきなり本格的な雪山でびっくりでした(^ω^)
地元密着の、里山も良いですね(^ω^)

みいさん

冠着山も読めないですよね~
ぼくも、登りましたよ昨年の事ですが。芭蕉ゆかりの山なので
麓のお寺と一緒に行ってきました。
お寺と山とは仲が良いので、里山ついでにお寺も行こうと思っています。

志賀高原雪いっぱいですからね~楽しいと思いますよ(^ω^)
横手山から見る笠岳良いでしょ! ぼくもあの姿に笠岳登ってみました。
ぼくの場合は、夏ですが(^ω^)

茜未さん

信州は、雪降り始めは早かったけど、今シーズンは雪降らないですね~
まさか、このまま春になるって事は無いと思うけど・・・
茜未さんも、運動不足にならないうちに何処か登りましょうね(^ω^)
霧訪山は標高低い山だから、霧氷は期待できないかと思います。。

本当に春が待ち遠しいです(^ω^)

里山・・・いいですね^^

こんにちは~^^

信州の里山は読むのが難しいのが結構、ありますね~^^
きりとう・・・ですね!
展望もいいし、地元の人に愛されてる山ってそれなりにいいですね^^
あっ!年末登った冠着山も最初、読めなかったなぁ・・・0--0

でも、ホントいい山がたくさんですね~v-281
筑摩山地や志賀高原の山に、この冬は行ってみようと思ってます・・・v-218
志賀高原の笠岳も最高!!でした~^^

名前が良いですね

新年早々の山登り、良いですね~(⌒-⌒)
霧と付くのは霧が発生しやすい!?
樹氷も見やすい!?(^^)
運動不足にならないうちに私も何処か登りたい~
このまま雪が少なくて済んでくれたらいいけどそうはいきませんよね。
早く春にならないかな♪

霧訪山、本で名前はよく見かける山ですね。
登ったことはないのでレポでイメージが湧きました。
私の2008年初山行も地元密着の山でした。香貫山。
で、その後雪山デビューしてきました!

やまねさん

はい♪
今日が初登りです(^ω^)

結構急な山で、鈍った体にはきつかったです。。
やまねさんも初登りですか?

ひろさん

霧訪山、知っていますかv-411
ぼくは、ずっと「きりほうやま」かと
思っていましたよ~
コンビニの方もすぐに「きりとうやま」って分かりましたし
名前に惹かれる山ですよねv-411

信州も、2000m以下の中南信の山なら冬でもそんなに雪は有りません。
雪降っても、1週間もすれば溶けてくるし(^ω^)

登り初め

じもら~さん達も 今日 初登りでしたか。 今年も楽しい山いっぱい登りたいですね。

あー!

霧訪山だぁ!
知ってます、知ってます、
名前だけ(笑)

ブログ友達のカルディナ(カルさんの山遊び日記)さんが、
そこに登ってみたいって行ってました!
素敵な名前ですよね~♪
まだこの時期、そんなに雪ないのかな?
レポ続きありますよね?
楽しみで~すv-290

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
