--------(--)


2007-10-26(Fri)

07年10月24日 焼岳上高地から


今日は、焼岳。
焼岳のブナの紅葉もなかなか素晴らしいと聞いて登ってきました
K嬢にも前々から焼岳は面白いと話していたし(^ω^)

拙い英語で話をしたり、美人3人組もいたり、
仲の良い山友達もいたりで、なかなかバラエティ豊か


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
071024_085132.jpg
8時51分。
上高地の温泉側からの登山道は林道みたいな道です。
まだかなぁ・・・・・
と不安になる頃にこの案内板が現れます。

ここで、地図を見ている外人の方に道を聞かれました
「○◇△・・・・ヤケダケ???オッケー/外人談」
みたいな(^ω^)

「オッケーオッケー ウイアーヤケダケ ゴー/じもら?談」
めちゃめちゃですが・・・何か通じてます

20代後半の女性でした。何やら注目のスカートを履いてましたよ?
来シーズンは流行りそうと思っていたんですよ(^ω^)
腰回りが温かくなるし、可愛いしで。。

071024_090352.jpg
こ?んな

いかにも、秋の登山道。

風もないのに、ひらひらと桜の花びらが散るように
葉っぱが散っていて、キレイ。

大きな葉っぱが落ちていたり、小さな葉っぱの道だったり
なかなか楽しいです。


071024_091505.jpg
紅葉も、微妙だけどキレイです。

なだらかな登山道も・・・少しずつ、急になってきて

ハシゴが続く頃になり、

ちょっと、バテテ来ます(´ω`)




071024_100435.jpg
昨日の寝不足もあるしなぁ・・・

登り始めて、1時間くらい。かなりバテバテ?

ハシゴをいくつか登って、最後の特大のハシゴを登ると

そこは、笹平。左手にはこんな焼岳を間近に見ることが出来て


こんな、景色を見ながらになると急に元気が出てきますね(^ω^)





071024_104022.jpg
10時40分。
バテバテのうちに小屋に到着♪

ありがたい事に、小屋は営業していました。


071024_103832.jpg
早速

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

外に出ていた、ビールやジュースは凍りついていましたよ


071024_104929.jpg
小屋からの、焼岳への登りは本当に楽しい
登りですね?

焼岳が活火山で有る事を実感する、蒸気がありこちで噴出しているし

景色が、最高に素晴らしい



071024_105339.jpg
この前登った、笠ヶ岳♪


071024_110304.jpg
美人3人組も小屋から前後して登っています(^ω^)

071024_111347s.jpg
今年は、シラタマの実が多いです。
さっそく、口に入れてみます。
「美味しい? 何か熟しているって感じ/じもら?談」
「ほんと、甘いよ /K嬢談」

夏場は、サロメチールの香りだけだったのが
今の時期は、甘さも+でした(^ω^)


071024_111730.jpg
楽しく景色を見ながら、登って行きますよ?


071024_110614s.jpg
あの、山頂向けて。。


071024_115435.jpg
山頂間近の水蒸気噴出場所も
近づいてきました。

音もすごいです。シューって音と、ゴーって音とあちこちから。


071024_124430.jpg
山頂の景色も活火山ならではの景色です。


071024_124911s.jpg
12時30分頃山頂到着♪

登り始めて約4時間でした。

山頂には、8人くらいの方々が寛いでいました。
登るまでに、すれ違った方々は10人くらいでしょうか
結構人気の山ですね(^ω^)



071023_pano.jpg
(クリックで拡大します)
山頂からの景色は、素晴らしいです。

今日も、快晴です(^ω^) 感謝感謝です。

山頂は、風も無く穏やかな山頂。
勿論かなり寒くて、帽子かぶってダウンのジャケットでちょうど。
この、景色には見飽きる事がありませんでした。。

いつの間にか山頂は二人占め♪
登った山々が大パノラマ、楽しいことこの上なし(´ω`)
ホットワインを飲みながらの山の話でした。。


071024_130051.jpg
名残惜しいけど・・・

下山します。


071024_130102.jpg
美しい、凍りついた池。

大噴火の跡も見てみます。



071024_131156.jpg
こんな感じ。
何とも、迫力ある・・・



071024_130239.jpg
ふと見上げると、あちこちで話をした
方々が手を振ってくれていました(^ω^)

山での出会いって「一期一会」ですね。お互いに楽しい山で有ると良いですね



071024_kaeri0.jpg
(クリックで拡大します)
帰りは、中の湯温泉方面へ下山します。

紅葉がきれいでした(^ω^)

071024_kaeri.jpg
(クリックで拡大します)

こんな感じ。


071024_miti.jpg
(クリックで拡大します)



071024_144542.jpg
この下りは結構足にきました・・・
下れど下れどまだまだって感じです。


071024_161828.jpg
と言うことで、温泉に入り
バスに乗り16時18分。無事に駐車場に到着しました(^ω^)

----------------------------------------------------------------------
焼岳は付近の群雄に比べたら、とるに足らぬ小兵かも知れぬ。
だがこの小兵は他にみられぬ独自性をもっている。
まず、日本アルプスを通じて唯一の活火山である。
頂上から煙が上がっている山はほかにない。
それから小兵の分際で、梓川の風景を一変した。
その爆発で大正池を作りあげたのである。
--------------------------------深田久弥「日本百名山」より------------


今日も、楽しくイベント有りの山登りでした。
K嬢感謝です。ありがとうね(^ω^)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ちかりさん

コメントありがとうございます。
シラタマの実、秋は甘みが増して美味しくてチョットビックリでした(^ω^)
秋の定番、クロマメの実、シラタマの実、コケモモの実なんだけど・・・
年によって不作豊作があって面白いものです(^ω^)

卜伝の湯は、秘密です(^ω^)

シラタマノキの実

 秋は甘いんですね~。一度口に入れてゲッと思ってから、あまり口に入れないようにしていたんだけど、また味わってみよう~。
 帰りは卜伝の湯に入りましたか~?

カモシカさん

コメントありがとうございます。
焼岳~西穂山荘間、歩いてみたいのですが・・・
ちょっと自信有りません(^ω^) 山のイメージ変わるでしょうね
今年は、妙にシラタマノキの白い実がどこでも豊作ですね(^ω^)
反対に不作なのがコケモモの実だと思いませんか?
今年は、コケモモの実食べずに終わりそうです・・・
クロマメの実は今年も豊作(^ω^)

みいさん

コメントありがとうございます。
良いでしょ(^ω^) 上高地近いですよ~車で2時間バスで30分ですもん♪
って自慢してどうするって感じですが(^ω^)
関西の紅葉はこれからですか!! うらやましいです。
信州は今里山が紅葉してきて、街中もキレイになってきました。
どこか、冬の気配が漂い始めた感じです。

ZEISSさん

コメントありがとうございます。
わぁ!! 直訳はあらためて聞くと顔が赤くなってしまいます(´ω`)

焼岳は、いつだったか数年前に登れるようになりました。
頚城山系の火打の隣の焼も登れるようになりました。
上高地はいつ行っても、良い所ですよね(^ω^)

ひろさん

コメントありがとうございます。
焼岳人気ありますよね~上高地散策の後…登れたりv-218
ブナの黄葉の道を登れたり、
活火山で、シューシューと噴出する水蒸気が面白かったり
するからでしょうか(^ω^)

ひろさんとあっこさんも登ったんだろうか・・・v-410

焼岳ですね。いいなぁ。
独特の雰囲気がありますからね。
焼岳~西穂山荘間、歩いてみて~!
山のイメージ変わるから。
またまたシラタマのキシリトールやってますね!
今年はどこの山でも豊作ですよ。(的確な表現ではありませんね)

焼岳・・・大好きです^^

もう、こんな素晴しい山が近く・・・と言う事、自体~素晴しいですよね~v-437
上高地に近い事・・・もう、うらやまし~~^^

あ~夢の信州住まいです・・・v-291
絶対、実現してやる~~!・・と、思う今日この頃です・・・^^

関西の紅葉は・・・全くv-430
11月後半かも?です・・・^^

こんにちは

あぁ、上高地・・・いいですね~。
私は今年の4月の終わりに行きましたが、まるで台風のような荒れ方でした。
最後には霙となって、諦めて10時頃には去ってしまいました。

>オッケーオッケー ウイアーヤケダケ ゴー
おぉ、確かに凄い!!
直訳すると「大丈夫、大丈夫、私たちは焼岳、行け~!」(笑)
突っ込んでどうするんすかねぇ。

焼岳って登れるんですね。
知らなかったです(汗)
機会があれば登ってみたいものです。

いいな~♪

焼岳、最近ブログ仲間でも人気ありますよね?!!
みんなのレポ見ていたら僕らも登りたくなったぁ!!
高い山もあと少しで終わりになっちゃいますもんね?v-8
明日行くかな?
台風どうだろ?

カルネさん

お久しぶりです(´ω`)
一ヶ月の山登り強化月間のおかげで
仕事たまってしまって
やたら、忙しくなってますが(^ω^)

上高地の紅葉は麓はまだまだって感じです。
ブナや樺類は紅葉始まりって感じです。
カラマツはまだまだ緑が8割かなぁ
カラマツの黄葉が良いと思うのですが11月1日~5日頃かと・・・
紅葉の時期は難しいですね。
特にカラマツの黄葉はタイミング難しいですよね(^ω^)

やまとそばさん

信州は、良い山が周りにいっぱい有ってラッキーって感じです。
やまとそばさんも、福島や新潟、長野と近くにいっぱい良い山が有りますよね(^ω^)
お互い幸せですね(^ω^)

またまた晴れた日に展望のいい山登りでしたね♪

来週上高地の紅葉を撮りに行こうかと思ってるのですが、
麓の紅葉はどんな感じでしたか?
今年はまだまだ?遅いのかな?

良いですね!

さすが、じもら~さん!
良い山が近くに一杯あって良いですね!
私も結構恵まれていると思ってますが、やはりじもら~さんにはかないません!!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
