--------(--)


2007-10-22(Mon)

07年10月18日 雨飾山 その2


荒菅沢から雨飾り山への登りが紅葉のハイライトでした(´ω`)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
岩にへばりつくように、生えている木々が
秋色に染まっています。

071018_amakazari.jpg
(クリックで拡大します)


071018_091551.jpg
こ?んな感じ(^ω^)

この登りは手の届く所にキレイに紅葉したモミジ。

素晴らしいです(^ω^)



071018_091848.jpg
かと思うと、微妙なナナカマド


071018_092036s.jpg
歓声あげまくりの道でした。

071018_092110.jpg
秋の紅葉の時期に混みあうのがわかります。
ブナの紅葉から始まって、カエデ類の紅葉ですから。


071018_092727.jpg
そして、見えてきましたよ殻
雨飾山山頂♪

紅葉を見ながら、ゆっくりと登っていくので
全然疲れません。


071018_095047.jpg
見えますでしょうか?
先行者、5人くらいいます。


071018_100115.jpg
10時。
笹平到着♪


071018_100234.jpg
笹平を過ぎたくらいから
右手には、日本海が見えてきました(^ω^)


071018_100237.jpg
さあ、もうすぐです。
良い感じで続いていますよ?


071018_100914.jpg
10時9分。
分岐点到着。


071018_101652.jpg
沢山の方々が登っています。
ここまで来ると、山頂で寛いでいる人達が見えてきました。


071018_103402.jpg
10時30分。雨飾山の山頂到着

山頂には、10人くらいの人がそれぞれの場所で寛いでいました。

では、早速 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄? ̄ カンパ-イ!

K嬢は、いざと言う時に小用を足す場所がないということで
ちょっとだけ、乾杯(^ω^)

071018_santyou1.jpg
(クリックで拡大します)
山頂からのパノラマです。焼岳も、火打山も見えますよ?


071018_120710s.jpg
ゆっくり寛いでいたのですが
どんどん、雲が上がってくる。。
さすが、雨を飾る山ですね?

寒いです。。
一枚着て、さらにダウンの上着も着てちょうど。
到着したばかりは、日が当たって暖かかったんですが・・・
防寒着を持って来ていない方もいて、そうそうに引き上げていました。
それでも、常時10人くらいの平日にしては賑やかな山頂でした(´ω`)

ブナ平で一緒だった、金沢から来たという方々も登ってきました。


晴れそうもないので、名残惜しいですが下る事にします。

071018_124743s.jpg
下りは、滑るのでちょっと怖い。。
気をつけて下りますよ?


071018_135934.jpg
ブナ平。


071018_143426s.jpg
14時35分無事到着♪
トイレへと急ぐK嬢


071018_145411.jpg
まだまだ、早いので近くの鎌池へ寄ってみました。
まだ、こちらはちょっと早い感じです。


071018_151102.jpg
帰りの温泉は、ここ
雨飾り荘にしました。
温泉がいっぱい有って助かります(^ω^)

雨飾山は、深田久弥氏にとって思い出の山。
2人で登った後の帰りのバスの窓から、双耳峰の雨飾山を見上げて、
「左の耳は僕の耳、右ははしけやし君の耳」
と詠んだのは有名な話ですね。。

紅葉の雨飾山素晴らしい山でした(^ω^)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします





theme : 登山
genre : スポーツ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

[カナダ情報館]カナダの紅葉と秋の空

カナダの秋は空が高く、青く、紅葉が美しく最高の季節です!青空と紅葉のコントラストをぜひご覧下さい!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やまとそばさん

コメントありがとうございます。
海の見える山は、信州人にしたら憧れの山なんです。
富士山や槍ヶ岳を見た時と同じ様な反応をしてしまう
信州人でした(^ω^)

カモシカさん

紅葉と高揚 ありがとうございます(^ω^;)
K嬢は、ブログは無いんですよ~かなり忙しくて大変みたいです。
雨飾山は、山頂からの360度パノラマを見たくてまた登ってしまいます(^ω^)

ひろさん

コメントありがとうございます。
ぼくらも、荒菅沢の水飲みました(^ω^)
美味しいですよね~沢の水で飲めそうな水は飲んでみますよ。
深田久弥さんも一緒に登った人が素晴らしい人だったんですね。
1人で登る山も楽しいけど、2人で登る山も楽しいですよね(^ω^)

やまねさん

コメントありがとうございます。
雨飾山は特に紅葉の頃は土日休日はすごい人みたいですね~
いつか、360度の大パノラマの雨飾山へ登ってみたいです。
紅葉の季節もあとわずか・・・
お互いに頑張って登ろうね(´ω`)

みいさん

コメントありがとうございました。
雨飾山の紅葉は素晴らしかったです。
紅葉だけ見に、途中まで登ってくる方も数名いました。

もう、高い山は雪の景色ですね~
あと2週間くらいが、ぼくにとっては山登りの時期です(´ω`)

素晴らしい

紅葉~♪
雨飾山はやっぱり秋ですね!
僕は夏に登ったので、深田久弥さんがあれほど慕い感激した山とは思えず~(^^)
けれど、荒菅沢のお水は美味しかった!今まで飲んだどんな沢の水よりも美味しかった!v-7

紅葉~

今年は、紅葉どこも綺麗な様ですね!
そして、日本海・・・海の見える山は好きなんです!!

雨飾山は何回か登っていますが、メインの紅葉シーズンはまだなので、ベストタイミングで登ってみたいです。
ここはブナもいいですよね。
またK嬢さん(ブログはないのですか?)とご一緒!
いいな~。気持ちが高揚<掛詞>しますね~!

雨飾山

糸魚川の雨飾温泉から登ったことあるけど、まだ山登り始めたばかりのうえ膝を痛めてたので大変でした。ここのどこが百名山よ~なんてぼやきながら登ったのが笹平から歓声の連続になってました。山頂では見晴らし良かったのが下から雲がわき出て これも初心者の私には感激でした。人が多くて祠の前にまで座ってる人達がいました。今度は小谷から登ってみたいです。紅葉の季節いいですね。

綺麗~~^^

雨飾山の紅葉は素晴しいと聞いていましたが・・・やはり~v-221
綺麗ですね~!!

我らは、新潟県側からしか登った事がないので、今度は小谷側から登ってみたいなっ^^

もう、高山は雪・・・v-276
鳳凰も紅葉と言うより初冠雪~で、盛り上がっていました^^

これからは山選びが、微妙な時期に入りますね^^
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
