--------(--)


2007-10-19(Fri)

07年10月18日 雨飾山 赤や黄色の紅葉素晴らしい その1

山登り強化月間進行中の、じもら?です(^ω^)

9月19日 西穂 ティカターズポーズ有り(^^)
9月21日 八ヶ岳 硫黄岳?横岳
9月25日 涸沢
9月26日 奥穂
9月28日 御嶽山
10月1日 2日 塩見か南駒ケ岳 ←雨のため延期(´;ω;`)
10月6日 瑞牆山
10月9日 10日 笠ヶ岳その1 その2 その3
10月15日 苗場山
10月18日 雨飾山
の計画と、山行きです♪

071018_065333.jpg

山登り強化月間の最後の山は雨飾山です。今日もK嬢が一緒してくれました♪

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
雨飾山の紅葉は素晴らしいよ?って
聞いてから、既に5年もたってしまいました
月日の経つのは本当に、早い。。

071018_070325.jpg
7時3分。出発です♪

K嬢は、3週間くらい前に登っていて
ぼくは、4年前に登っているので、お互いに2回目の雨飾山
天気も良さそうだし・・・紅葉楽しみです(^ω^)

登山道に入ると、いきなり少し下って面食らいますが
その後は、気持ち良い木道を歩いていきます。


071018_071000.jpg
マユミ?
やたら目立った、ピンクと赤い実。


071018_070823.jpg
山葡萄ゲット♪
山葡萄は既に遅くてあまり有りませんでした。
ちょっと味見するには十分ですね(^ω^)

口に入れると、「す?っぱ(・∀・)/じもら?談」

「でも、ぶどうの味もちょっとして美味しいよ/K嬢談」

と言うわけで、はじめの一粒は酸っぱいけど
二粒目、三粒目は、甘さも有りおいしかった?
しばらく、口の中に野葡萄の味と香りが充満して満足♪


071018_073017.jpg
木道の終わる頃から
ブナ林の登りになります。

こ?んな登り。

結構急な坂を、霧の中登っていきました。
周りには、紅葉した木々が有ってキレイ。


071018_buna.jpg
(クリックで拡大します)
大きな穏やかな空気の流れる、ブナ林。
気持ち良いのぼりです。


071018_073818.jpg
ナナカマドの紅葉も見えてきます。


071018_075544.jpg
登山口から1時間くらい登ってくると
こんな、穏やかなブナ林の中
気持ち良い登山道とブナ林です。


071018_075804.jpg
先行の方々が、休憩していました。
金沢から見えたとか。今日は、金沢へ帰るそう。
山頂でもご一緒でした。

ぼくらも、ここで小休止。
霧と、ブナの木は良く似合います(^ω^)

そうこうしていると、いよいよ! 霧が晴れてきましたよ?

霧の中のブナ林は、すごい穏やかでキレイですが(^ω^)


071018_080425[1].jpg
日が射してくるこんな感じも良いですね

071018_081009.jpg
ブナの林を過ぎるくらいから
モミジや、少ないナナカマドの紅葉が始まりました。

素晴らしい演出です(^ω^)
歩いていて、うっとり 歓声があがります(^ω^)


071018_082159.jpg
ブナも黄色に染まり


071018_082256.jpg
赤く染まったモミジも


071018_082553.jpg
黄色のモミジも


071018_083313.jpg
8時33分。
見えてきました、荒菅沢と山々。
雨飾山は、適当な場所に休憩場所があり歩きやすいですね。



071018_083844.jpg
ここから見る、山々にも紅葉した木々が有り
秋本番の景色が広がっていました。

素晴らしい


071018_084033s.jpg
ぼくらもここで休憩♪
10人くらいの方々がそれぞれ、寛いでいました。


071018_084536.jpg
ズーム。
一番気になったのが、この山の上の赤い木。
真っ赤なんだから(^ω^)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

八幡平紅葉紀行2日目

八瀬森山荘→曲崎山→大沢森→大白森→小白森山→鶴の湯→乳頭キャンプ場(テント泊) 広大な高層湿原に感動!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やまとそばさん

コメントありがとうございます。
ぼくも、以前登った時は雨の中で
展望なくてガッカリでしたが・・・

今回は、快晴♪
日本海から、焼、火打山と展望できました(^ω^)
残念ながら、北アルプス側はガスのため展望なしでしたが。。

これから、しばらく紅葉の季節ですね(^ω^)楽しみです。

ちかりさん

コメントありがとうございます。
ちかりさんも、山葡萄食べたんですね~
ちかりさんもチャレンジャーですね(^ω^)

そうそう、葡萄の葉っぱはわかりやすいですから(^ω^)
甘酸っぱくて美味しいですよね。
沢山採って、葡萄酒を作る方もいるようですね。

紅葉~

紅葉、お天気、最高じゃないですか!
綺麗です。
日本海も北アルプスもみえたんですね!!
続きが楽しみです。
こんな時、行ってみたい!
私の雨飾は、紅葉にも早く、展望もダメでした!

山ブドウ!

 こんにちは~。
 私も以前、秋に雨飾山に登ったとき、山ブドウ食べましたよ~。登山口からすぐのところでゲットしました。
 連休の八幡平遠征のときも、秋田の車道沿いでゲット。甘酸っぱくて美味しいですよね。
 きのこはわからないけど、ブドウの葉っぱはわかりやすい(笑)。
 マユミのどピンクの実も大好きです。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
