--------(--)


2007-10-12(Fri)

07年10月9日 笠ヶ岳 その2

駐車場から約1時間半を歩き
笠新道の登山口から3時間10分登り、杓子平。

そこの景色は、いきなりでドドーンと笠ヶ岳。感激でした。
071009_115652.jpg
登ったばかりは、かなりまだ雲が残っていました。
風が強いし、更に重ね着、手袋2重にして、帽子もかぶって
さあ、行きますよ?(^ω^)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧

あの先が、抜戸岳との分岐のようです。
周りには、チングルマの紅葉がいっぱい。


071009_133636s.jpg
さあ、到着しましたよ?
後ろを振り返ると、こんな感じ♪

雲も切れてきて快晴
さっきまでの、雨が信じられない(^ω^)


071009_syakusipano1.jpg
(クリックで拡大します)


071009_134657.jpg
笠ヶ岳への稜線は気持ち良い這松の道。
左を見ると、穂高の山々?

右を見ると、北の俣岳?黒部五郎岳?薬師岳

前には、焼岳?乗鞍岳?御嶽山?笠ヶ岳の大パノラマ

071009_135431.jpg
歩いていて、幸せだぁ?とニコニコ(^ω^)



071009_140527.jpg
何やら紅葉した木々。


071009_143118.jpg
気持ちよい稜線歩きも
結構遠いです・・・

小屋も見えているのに、なかなか近づかない(´ω`)
そんな時は、ちょっと休んで景色に魅入る。

そして!! 14時50分。駐車場から7時間40分。良く歩いた(^ω^)


071009_145007.jpg
笠ヶ岳小屋到着♪
長かった・・・
雲が下から上ってきていたけど、天気持ちそうだし先に小屋で手続きし
いよいよ、山頂へと出発です(^ω^)



071009_145147.jpg
カラカラ音のする風雨に洗われた石を踏みしめながら
登っていきます。
もうすぐ、山頂。

頑張れ!


071009_151624.jpg
15時16分。笠ヶ岳山頂到着♪
思った良い広い山頂でした。
祠があり、中には何体かの仏像が安置されていました。
今日登れた幸せと、ずっと登れる幸せをお祈りし。。

さあ、どうも山頂と思われる先に有る見晴台のような山頂へ行きますよ?
京都から来たと言う、女性も山頂へ登ってきましたよ(´ω`)


071009_151743s.jpg
15時17分。山頂にて♪

写真をいっぱい撮ったり撮られたりしているうちに!!


登って来たのと同じ頃
一緒に登って来た雲たちが

いよいよ、渦を巻いたり、山を越えたり越えなかったりし始めていました。


そして、京都の女性の歓声が
「わぁ、キレイ。すごい(^ω^)/京都女性談」

ぼくらも、さっそくそちらへ向かうと、そのにはブロッケン発生♪


071009_151916.jpg
これが、すごい。


071009_152005.jpg
槍ヶ岳や穂高岳をバックに
湧き上がってくる雲に虹と3人を映し出します。


071009_152411.jpg
すごいすごい?歓声を上げてはしゃぐ3人(^ω^)


071009_152323s.jpg
歓声をあげる2人(^ω^)


071009_152815.jpg
それを、撮るぼく。
バックの雲に注目です(^ω^)


071009_152155.jpg
時間にして、だいたい20分くらいでしょうか。
雲の流れによって、変わるブロッケンを存分に楽しみました(^ω^)
何と、幸せなことでしょう。。
まるで今登った3人のために演出してくれたような素晴らしい景色。
感謝、感謝。です。




もう、このブロッケンで十分満足♪

071009_160417.jpg
小屋へ帰って、感動のビール♪


071009_170320.jpg
小屋で夕食まで、その後、全く良く呑むK嬢とぼく(^ω^)


071009_175210s.jpg
夕食後は、外で夕日を見に行きましたよ?


071009_175355.jpg
きれいな夕日でした。。
足元がおぼつかなかったけど・・・

小屋には薪ストーブが有り、小屋の方と
京都の女性とゆったり、まったりと電気が消えるまで呑んでいたのでした

・・・・・明日起きれるのか???

・・・つづく

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

junkjewelさん

コメントありがとうございます。
junkjewelさんは燕岳-表銀座-槍ヶ岳-双六岳からの
帰りに笠新道の前を通ったんですね(^ω^)
笠ヶ岳の登り確かに長時間だけど
登り易い登山道で、あちこちに標識が有って
思ったより登りやすかったですよ(^ω^)

手ごわそう

笠ヶ岳新道は先日、鏡平からの帰りに登山口の前を通り過ぎました。
ここがそうか~?大変なんだよな?
なんて思っていましたが。
私も前前から気になって入るけど長いのぼりを考えると・・少しくじけてしまう山です。
山頂でいい天気とブロッケンに出会えて本当によかったですね

カルネさん

コメントありがとうございます。
そうです!! 奥穂から見えていた傘型のボリュームのある立派な山です。
カルネさんも登りたくなってますね(^ω^)

頂上のブロッケンは素晴らしいものでした。何回か出会っているのですが
こんな湧き上がってくる雲と映る虹の映像はなんとも言えない感動でした。
昔の人が、そこに神を見た気持ち良くわかります。

みいさん

コメントありがとうございます。
小屋も終わり近くでチューハイもハイビスカス+レモンだったかなぁ・・・
変な味のチューハイでしたよ(^ω^)
熱燗美味しかったです(^ω^)

後2日の山登り強化月間。寂しくもあり楽しみでもありです(^ω^)

やまとそばさん

コメントありがとうございます。
とっても、思い出深い山となりました。
変わる天候と、変わる雲の動きがダイナミックで素晴らしかったです(^ω^)

後光が差す

すごい!すごい!雨の中で登っても山頂はv-278
登ってみるものですね!

頂上で湧き上がる雲がブロッケンを見せてくれたなんて!
ブロッケンはまるで、観音様になった雰囲気v-425
う~ん、体験してみたいv-403

奥穂から綺麗に見えてたあの山ですよねv-410
それにしても頂上までは長旅なんですね!
う~ん、登るのは大変そうだ!

素晴しい!!

出だしの雨を我慢して頑張って登ったご褒美ですね・・・^^
素晴しい!!
私の笠ヶ岳は・・・v-279・・・0--0
晴れの時にリベンジしなきゃ~^^

平日なら小屋泊もいいですね~^^
笠新道・・・幕営セット担いで~はつらいですね~@@
あっ! あそこのチューハイ・・・カロリだった・・・(笑)

まだまだ、強化月間は続きますね^^v

楽しそうですね!

こんにちは!
本当、うらやましいくらいの景色ですね!雲海、ブロッケン、夕陽・・・良い山行でしたね!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
