--------(--)


2007-09-27(Thu)

07年9月26日 涸沢?奥穂高岳?岳沢?上高地

今日も、快晴♪

日の出からばら色に染まるのは、5時30分頃からと言うことで
朝食を5時に食べて、外で日の出を待ちました。

前日の話で、山頂がガスっていたりしたら、来た道を下山。
晴れていたら、奥穂高岳まで行ってしまおうかと言うことになっていました。
今回ご一緒した、カルネドリームのカルネさんはこちら。


徐々に変化していく山々の光と色素晴らしかったです。

で、奥穂高岳まで登りますよ?

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
070926_karasawa.jpg
(クリックで拡大します)


070926_054819.jpg
5時48分。
お世話になった、涸沢ヒュッテを出ました。
日の光もドンドン強くなります。

こんな最高の天気に恵まれて(^人^)感謝♪感謝♪
カルネさんの晴女ぶりにも(^人^)感謝♪ 
カルネさんは、知的な上品な感じの女性でした(^ω^)
お酒強いのには、(⌒▽⌒;) オッドロキーでしたが
          ・・・ぼくもお酒弱いほうじゃないけど完全に負けてました(^ω^)

070926_061406.jpg
あ、そんな事はどうでも良い事ですね

070926_tinguruma.jpg
(クリックで拡大します)
朝日に照らされる、チングルマ。

070926_061748.jpg
初めジグザグの道をこ?んな景色を見ながら
登ります。

が・・・途中からは、岩岩の奥穂登りの予行練習のような
クサリ有りの結構大変な登り。


070926_070243.jpg
振り返るとこんな感じ。


070926_073558.jpg
登っていると、発見♪チングルマの紅葉。

070926_073647.jpg
ミヤマダイコンソウの紅葉。

070926_tinguruma1.jpg
草紅葉と岩の色良くないですか(´ω`)

070926_075658.jpg
7時57分。
奥穂高岳山荘到着♪
カルネさん結構やります 
ちょっと心配だったのですが、全然大丈夫。

山荘でしばし休憩。 甘い物食べて、水飲んで景色を楽しんで。
もう二枚服を着て。風強くて結構寒そうです。


070926_081811s.jpg
山荘からの、いきなりのクサリとハシゴは
ビビリますが、そこさえ過ぎれば、後はちょっと厳しい登山道。


070926_082410.jpg
見えてきました(^ω^)
槍ヶ岳♪

結構長い登りで辛いけど、周りの景色は大パノラマ。

涸沢岳から北穂から槍ヶ岳へと

遠くには、剱岳の雄姿も。


雲の平周辺の山々も見えて、黒部五郎岳、鷲羽岳、薬師岳。


正面には、笠ヶ岳とはるかに、中央アルプス♪


富士山とその右に南アルプス。

八ヶ岳なんか、雲の上に顔を出していました。


070926_kitahoyari.jpg
(クリックで拡大します)

070926_084439.jpg
もうすぐ・・・


070926_084721.jpg
見えてきましたよ?
奥穂山頂

070926_090204s.jpg
9時。奥穂高岳山頂♪
ちょっと風が有り寒めの山頂でしたが

大パノラマ♪

前回登った時は、ガスの中で全く見えなかったのでウレシイデス(^ω^)



それでは、奥穂からのパノラマをお楽しみ下さい
070926_okuhokara0.jpg
(クリックで拡大します)




070926_090649.jpg
さあ、そろそろ前穂へ行きますかぁ


070926_095120.jpg
岩にへばりついたり、巻いたりして
前穂への道を進みます。
そろそろ、へばってきました(´ω`)


070926_095407.jpg
トウヤクリンドウも


070926_100824.jpg
振り返ると、あそこから来たんですね?

吊尾根は下から見ているような
なだらかな場所は少なくて、ちょっと大変ですが面白い道が続きます。



070926_101940.jpg
良い色♪


070926_103909.jpg
そろそろ、キミコ平。


070926_103915.jpg
帰りのバスが、4時なので前穂の登頂は
次回にします。
前穂の横から、後は大下り?


070926_104244.jpg
はるか下の、岳沢まで一気に下ります。
まぁ、一気と言っても、そこは登山道。
一歩一歩気をつけながら、下っていきます。

070926_112534.jpg
この頃気のせいか、若い女性の単独者が増えてきているような気が。。

この大下りは大変・・・
ヒザに来ます。結構距離も長いし。

そろそろ、バテバテ?
カルネさんも、バテバテ?

ぼくなんか、良く登っているからさほどでもないけど
普段登っていない人は、大変だろうなぁ。
ゆっくりしたペースで下りていきます。

070926_saikou.jpg
(クリックで拡大します)
ふと見上げた、そらに虹が発生していました。
彩光ですね。ラッキー\(^^\)(/^^)/


070926_120019.jpg
微妙に紅葉のナナカマド


070926_122804.jpg
まだまだ、元気なシシウド(^ω^)


070926_125051.jpg
12時50分。岳沢ヒュッテ到着♪
ビールとかジュースとか水の提供とかしてくれていました。
良かった。やっていてくれて。
小屋は、つぶすそうです。その後はどうするか未定とか。
ぜひ、営業続けてもらいたいものです。

岳沢から上高地は下り2時間の道。
これが、疲れた足には結構キツイ。。



070926_asagimadara.jpg
(クリックで拡大します)
その道沿いで、やたら暖かくてのんびりした場所に花がイッパイ咲いていて
アサギマダラがいてくれました。

今回の山も見所多かったなぁ(´ω`)


070926_143525.jpg
こんな元気な木も


070926_1505s.jpg
15時5分。
無事に上高地到着♪
今回は、カルネさんのご案内と言うことで
事故の無いように、気をつけての山登りでしたが
快晴に恵まれて、大成功でした(^ω^)
カルネさんお疲れ様でした。
この写真は、カルネさんから頂いた写真です♪


070926_150543.jpg
河童橋はいつもの賑わい。
この後、カルネさんは新宿行き16時のバスで
ぼくは、15時45分のバスで帰りました。
上高地から新宿直通バスあるなんて初めて知りましたよ(´ω`)

長い、レポお付き合いいただきありがとうございます。
涸沢の紅葉は、10月10日前後が良さそうな印象でした。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

初めてコメントします^^
自分も登山を少しやっています!
涸沢には行った事ありませんが、過去に上高地~槍~奥穂~上高地の経路で行った事があります。写真を見て鮮明に思い出してしまいました^^
また遊びに来ます!

山空花さん

コメントありがとうございます。
え~山空花さん三段紅葉見たことあるんですね!!
この、幸せ者(^ω^)

今年の、紅葉はどんな感じになるのでしょうね(´ω`)
今から、楽しみです。

SHOさん

コメントありがとうございました。
天気に恵まれると、山もより楽しく登れますよね~
山登り強化月間、3日に1日はダメだろうなぁと思っていたのですが
何とかなりそうです(´ω`)

みいさん

コメントありがとうございます。
本当に、好天に恵まれて感謝、(^人^)感謝♪です。
今回奥穂からのパノラマを見れて幸せ~な気分に浸っていますよ(^ω^)

紅葉は、遅れていますね。。多分10日前後頃が良さそうですよ。
2,3日前の新聞に北穂の小屋の氷が張ったって書いて有ったので。

南木曽、K嬢も行きたいって言っていましたよ(^ω^)
後は、何とか休めるように調整しないと・・・
よろしくお願いしますね(´ω`)

やまとそばさん

コメントありがとうございます。
いや~やまとそばさんから「時々素敵な女性と一緒の山行がありますね!羨ましかったりして!」
ナンテ言われると困ってしまいます(´ω`)
1人だとあまり気にしないようなことも、女性が一緒だと気にしたりしますね。
山友だちは大切にしないと、お互い楽しく登りたいですね。

まりねずみさん

コメントありがとうございます。
奥穂はちょっと厳しい山ですが、小屋がいっぱい有るので
そんな大変でなく登れます。 2泊3日で行くと余裕の山行きになります(´ω`)

安倍の山伏さん

コメントありがとうございます。
驚き、桃の木、山椒の木でしょ(^ω^)
今回は、山の神様が応援してくれて最高の山歩きでした。

カルネさん

コメントありがとうございます。
素晴らしい天気と、素晴らしい山々でしたね(´ω`)
あまり、頼りにならない山ガイドでしたが、山の神様が応援してくれました。
色んなイベント有りで楽しかったですね。

記事アップ早いのは、今山登り強化月間中で、早くしないと記憶が混ざって
しまうためですよ~ 追ってボチボチアップしますよ(^ω^)

カモシカさん

コメントありがとうございます。
カモシカさんのホームグラウンド穂高でした(´ω`)
今年は、紅葉遅れてますね~カモシカさんはどちらのご予定でしょうか?
素晴らしい紅葉の季節もうすぐですね。

素敵な景色♪

なんともド快晴でしたね~。
奥穂高岳からの眺望なんて、一生見れないかもなんて思っていましたが、良いものを見せていただきました。ありがとうございます☆彡
で、やっぱり岳沢への下りは私には無理そう…。

涸沢は紅葉としてはまだまだ見たいですね。
昨年は10月の連休に行きまして3段紅葉を見ることができましたが今年はどうなるのでしょうね~。
昨年ここの帰りに大怪我したのでちょっとトラウマな涸沢ですが、いつかまた行ってみたい(というかリベンジしたい)と思いマス☆彡

いーですね!

じもら~さん、こんにちは!
本当にいいお天気ですね~。
日頃の行いがいいんですね(・<>・)http://blog63.fc2.com/image/icon/i/F9B0.gif" alt="" width="12" height="12">

いいな~^^

本当に好天で良かったですね~^^
もう、あの空の色・・・う~うらやましい!!
ここ何度かの穂高あたりはみ~んなハズレでガス・ガス・ガスだから・・・、超うらやましいです~v-278
紅葉は、やはり今年は遅いのですね><

カルネさん・・・お酒強いんだ~v-275
是非、いつかコラボしたいな~v-306

あっ! 南木曽・・・是非、よければK嬢もお誘い下いませ~v-221

週末、涸沢入り計画・・・う~ん、またまた、お天気が微妙です。。。
日曜がね~i-230 好天が条件なんで無理かな。。。??

いい天気でしたね!

こんばんは!
いい天気で最高のお天気でしたね!
所で、人の事を言える立場ではないのですが(汗)、じもら~さんのレポを見ると時々素敵な女性と一緒の山行がありますね!とっても爽やかなんですけど!羨ましかったりして!でも、良く気持ち判りますよ。1人より、特に、女性が一緒だと家に着くまで、何事もない様万難を配して、送ろうと言う気持ちがより強くなる事を。

いきた~い 行きたい 行きたい 登りたい 無理? 高い山登ったことない 岩岩苦手 上高地にどうやって行くかもわからない やっぱ無理かなぁ 嫌 絶対行きます。頑張って 行きます。°・(>_<)・°。泣きたいほど行きたくなっちゃった。

本当に 行きてー!

近頃山に行けない私としては、ただヨダレが出るだけ!!

カルネさんのところに書かれていた「山岳ガイド」が、じもらーさんとは! 驚き、桃の木・・・

ありがとうございました!

本当に天気が良くて、青空の山景色をパノラマで見れたことが何より嬉しかったです♪
一人ではチャレンジできなかった穂高の登山でしたが、
山の神様が「行って来い」って言ってくれたような天気でしたね(^。^v
山ガイドありがとうございました。

それにしても記事のアップが早いですね^^
私は、これからの~んびり写真の選択です(^^;

いや~、行きてー!(お前こないだ登っただろ)・・・突っこまれそうですが。

今年はどこも紅葉遅れますね!
予定が狂ってま~す。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
