--------(--)


2007-09-22(Sat)

07年9月21日 八ヶ岳 硫黄岳?横岳


今日も、快晴♪
桜平への道は、別荘地の中を走っていく道でした。

唐沢鉱泉の案内板はいっぱい出ているのに、
夏沢鉱泉の案内板は出ていなくて、ようやくこの分岐点で確認。
「良かったね?間違ってなくて(笑)」

今日の計画は、八ヶ岳の硫黄岳?峰の松目を周って下りてくる計画です。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
この分岐からは、砂利道?
パンクしないか心配しながらも、登山口だから何台も走っているし
大丈夫だろう・・・

30分くらい車を走らせると、ゲートと駐車場発見。
070921_064240.jpg
6時42分。
ゲートの横の道から夏沢鉱泉へと向かいます。

道は、さっきまでの砂利道の延長って感じの
林道みたいな道で、あまり登山道らしくなく歩きやすい道だった。

070921_070749.jpg
7時7分。夏沢鉱泉到着。
ここから、登山道らしくなってきて

しかも、日もあたってきて幸福感イッパイ(^ω^)


070921_072008.jpg
光射す道。


070921_074510.jpg
小さな渓流が脇を流れています。
渓流の脇の登山道は、気持ち良いですね(´ω`)


070921_080547.jpg
8時5分。オーレン小屋到着。

070921_081241.jpg
オーレン強清水が有った。
冷たくて美味しい湧き水でした。
ビールには、ちょっと早いし・・・で夏沢峠小屋でビールタイム
にしようと、しばらく休憩し登ります。
小屋が多いなぁ・・・さすが八ヶ岳♪


070921_083557.jpg
8時30分。夏沢峠小屋。
残念、ここは今日はお休みのようです。
ビール飲みてぇ
2組休憩していて、ぼくらもここでお昼タイム♪

ここまでの道は、丘の道みたいななだらかな登りでした。
実は、今日ご一緒したK嬢は23日から立山剱の予定。
19日には、思いのほか大変だった西穂に登ったばかりだから
今日は、軽めのお気楽山登りを計画したのです。。

070921_085610.jpg
8時56分。さあ! 硫黄岳目指して出発

この登りは結構急で大変でした。

070921_093517s.jpg
K嬢初めての爆裂噴火口跡。
ガイドさんっぽくポーズ♪

070921_094036.jpg
自然のエネルギーは凄いです。

左に、噴火口の跡を見ながら
後ろの景色も楽しみながら、どんどん登っていきますよ?

そろそろ始まったウラシマツツジの紅葉もありました。

070921_095316.jpg
9時53分。硫黄岳山頂到着♪


070921_iousantyou.jpg
(クリックで拡大します)硫黄岳山頂のパノラマ。

今日の山登りは快晴♪
気持ち良い穏やかな山頂。硫黄岳のだだっ広い山頂では20人くらいの方々が
寛いでいました。

070921_101743s.jpg
ぼくらも適当な位置で休憩したり写真撮ったり

避難小屋に入ってみたり。。

暑くなく、寒くなく、気持ち良い時間です。
北は、浅間山から四阿山

鹿島槍ヶ岳や槍ヶ岳から穂高

ちょっと離れて御嶽山。

意外に近く見えた、甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳、北岳。

こんな、快晴の日に登れるなんて幸せだぁ(´ω`)



と一時間近くまったりしていたのでした。
     ・・・・・でも何かが足りない(^ω^) 

の画が頭の中を行ったり来たり
ここで、峰の松目を次回にして、あそこの横岳小屋へ行って
ビール?横岳のコースに変更したのでした。 

070921_103811s.jpg
お待ちかね?生ビール
やってて良かった。]
山の上での、おしゃべりも楽しいものです。
何か、ここで1時間は居たような・・・

070921_114018.jpg
11時40分。それでもまだ12時前♪

070921_115520.jpg
(クリックで拡大します)
登っている人居ますよ?

070921_120432.jpg
コマクサの道を進みます。
コマクサ遅咲きも、数株。

070921_120901.jpg
近づいた、横岳山頂。

070921_121006.jpg
紅葉始まった、チョウノスケソウ。
葉っぱのギザギザが確かに可愛い(´ω`)


070921_121131.jpg
もっと赤くなった、ウラシマツツジ。

070921_121405.jpg


070921_121609s.jpg
横岳は、岩登り。
この周辺が一番紅葉始まっていました。

070921_121618.jpg


070921_123953.jpg
横岳山頂には、岩登りの人が違いましたよ?
話を聞くと、パイロット、写真連盟の会長さん、落語家さん
滝田栄さんと異色の顔合わせのパーティでした。

楽しかったですよ。色んな話聞けて♪


070921_123613s.jpg
記念に写真連盟の会長さんと♪
もう80数歳とか。10年前にも登られたそうです。
良いですね?体力気力素晴らしいです(^ω^)

さあ、下りますかぁ

帰りは、別の道を下りてオーレン小屋へ戻ります。
070921_iousita.jpg
(クリックで拡大します)
名残惜しい、八ヶ岳の峰々。赤岳中心に。


070921_141149.jpg
豪華な実。


070921_151906.jpg
15時20分。
無事、桜平のゲート到着。

今回は、お気楽山登りで八ヶ岳の硫黄岳にしました。
前は、別ルートで登った事あるのですが、こっちの方が
楽々登れました。
八ヶ岳の、峰々は素晴らしい景色。パノラマも見れて良かった(^ω^)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

かもしかさん
コメントありがとうございます。
今回初めて、桜平から入ってみました。
ぼくの車は普通の車なので30分の砂利道パンクしないか
心配しながらの運転でしたが、何とか到着する事が出来ました。

滝田栄さんの登ってくる所見たかったのですが
まだまだ後の方と言うことでお会いできませんでした。

いい奴じゃ (^∇^)アハハハハ!

みいさん
コメントありがとうございます。
今日、奥穂に登っている時に、みいさんとペンギンさんの
噂をしていましたよ~ 何やら花むずむずしなかったですか?
恐るべきパワーと言う話しですが(^ω^)

南木曽岳で宴会々岳ですか~良いですね(^ω^)
お誘いくださりありがとうございます。23日って祝日ですね~
K嬢行くって言ったら、ぼくも参加します(^ω^)
結構人見知りなので、1人だと勇気ないです・・・

やまとそばさん
コメントありがとうございます。
そろそろ、天候も落ち着いてきた感じですね~
その分、寒くなってきたけど・・・日本海高気圧優勢になってきた?

ちかりさん
コメントありがとうございます。
この山登り強化月間中は、今までゼーンブ素晴らしい天気です。
感謝、(^人^)感謝♪ですよ~
この連休は北アだったのですか?コメント書いたら訪問します(^ω^)
本当に、暖かいわりには秋の山って感じですね。

 西穂といい、八ヶ岳といい、お天気に当たってますね~!
 紅葉は少し遅そうだけど、高いお山の稜線の草たちは紅葉し始めてますね。この連休は北アだったのですが、暖かいわりには景色は確実に秋の山でした。

良い天気ですね~

こんばんは!
今日は天気が悪かったので、甲斐駒はやめて早めに帰って来ました。こっち方面は秋口にどんどん行きたいと思ってます。
八ケ岳も本当に良いですね!今週辺り行きたいんですが、お天気はどうでしょうか?

八はいいですね^^v

うぁ~^^ 懐かしいです・・・v-290
ここの所、八ヶ岳からは遠ざかっているんで・・・^^
ここは、冬に何度か行きました~^^
本沢温泉にも行けるし・・・v-106
楽しいコースですよね~0^^0

コマクサの時期に根石荘だっけ・・・?の方にも・・・^^
たくさん咲いていたなぁ・・・0^^0

やっぱ八はいいですね~^^
それに好天・・・山は好天が一番!ですね^^v

まだ、先ですが、11月23日に南木曽岳で宴会ヶ岳コラボを行いましが、いらっしゃいませんか~v-236
木曽駒さんとこばさんがリーダーですv-218

桜平からはまだ入ったことがないので参考になりました。
次回の山行の参考にさせていただきます。
滝田栄さんもいらしたのですか?
天気もよくいい山行でしたね。
ホントに八は いい奴じゃ!

茜未さん

コメントありがとうございます。
え~来年と言わずまだまだステキな季節は1ヶ月くらい有りますよ(^ω^)
10月は気持ち良い乾いた空気が魅力です。茜未さん超初心者なのですか~
大丈夫、みんな初めはそうでした。ご指導は出来ませんが、ご案内はしますよ(´ω`)

ひろさん

コメントありがとうございます。
八ヶ岳は、登りやすくて景色も良いし良いですよね~
今の所、大変相性の良い山で快晴に恵まれています(^ω^)

ひろさんも7月の頭にオーレン小屋(テン泊)で硫黄、天狗と行きましたね~
知ってますよ。ひそかに拝見してます(^ω^)
仲の良いお2人の楽しい山登り良いなぁと思っています。

これで気楽?(@_@)

今年、八ヶ岳登山ができる機会があったのですが嵐の後で中止になってしまったんです。
来年こそはぜひ登りたいと思いますので超初心者にご指導えおよろしく!!(^o^)

八ヶ岳大好き♪

天気がいい日の八ヶ岳、
景色もよく気持ちよさそうですね~
7月の頭にオーレン小屋(テン泊)で硫黄、天狗と行きましたが、ガスガスでまったく何も見えずv-12

オーレン小屋のお風呂だけが唯一の救いで(笑)

また晴れた時に八ヶ岳からの絶景眺めたいな~v-219

滝田栄さんってあの滝田さん?
「レ・ミゼラブル」の?かな?(^^)

カルネさん
コメントありがとうございます。
カルネさんもコマクサ満開の季節に登った事あるのですね~
両側とも、コマクサでスゴイイッパイ咲いていますよね(^ω^)
眺めもよく、比較的楽に登れるのが八ヶ岳の良い所ですね。

松本にいても、山登りや、アウトドアに縁の無い人もいて
面白いものです(´ω`)

まりねずみさん
コメントありがとうございます。
八ヶ岳と、北アルプスは小屋が多いですね~
トイレもキレイになってきましたよ。

八ヶ岳は小屋ヶ岳と言うくらい小屋があるそうですね。上越の山は日帰りの山ばかりなので小屋は珍しいです。それだけ小屋があればトイレの心配もないですね。

またまた!

天気が良くて最高の山登りでしたね^^
このコースは数年前のコマクサ満開の季節に登ったことがありますよ~(^^v
横岳の途中まででしたけど(^^;
眺めがいい割には楽チンなコースでまた行きたい山です。
山小屋が多いのもいいですよね♪

松本に住んでるとどこの山でも気軽に日帰りできちゃうんですね!
うらやましいなぁ~v-414
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
