--------(--)


2007-09-20(Thu)

07年9月19日 西穂高岳

山登り強化月間♪ スタートしました?

今日は、お気楽山登りで西穂高岳(´ω`)

と思ったんだけど・・・


と?んでもない!



もう、ヘロヘロ
バテバテの、西穂高岳でした。
さすが、穂高
ロープウエーでの登りも有るも、とんでもない山でした(^ω^)


今回は、感動いっぱいでかなり長めのレポになります。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
ロープウエーの始発が、8時と思い込んでいて
かなり、早めの到着になったので
笠ヶ岳のために、あちこち散策
&研究してきましたよ?



070919_064741.jpg
ロープウエーの駐車場も大きく、2ヶ所ある。
普通は、第一ロープウエーの方へ行ってしまうが
第2ロープウエーの駐車場もある。


070919_074514.jpg
で、ここが第2駐車場の乗り場♪
足湯あり、喫茶店あり、温泉ありで「こっちの方が良いじゃん(^ω^)」
   ・・・営業は、8時30分から3時30分までと短いのですが

070919_085418.jpg
第2ロープウエー8時45分ののに乗れました♪
外で、様子を見ていると第1ロープウエーからの方々が見えたので
あわてて、乗り場に並びました。
おかげで1番乗車2階の1番前に乗れましたよ(^ω^)

どうも、20人くらいで2階と1階を分けているようです。
まぁ、混み具合とか、気分とかも有るから一概には言えませんが・・・
どっちにしても、乗るなら第2ロープウエーの駐車場がお勧め!!
しかも、ちょっと料金が安い♪


070919_085418.jpg
8時45分頃から、西穂への登山が始まります。
播隆上人の像もあり「今日は、元気で楽しく安全に山登りが出来ますように・・その他・・・・・」
しっかり、お参りをして目指すは、西穂


070919_094440.jpg
9時44分。西穂山荘見えてきました?


070919_095149s.jpg
では、さっそく
 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄? ̄ カンパ-イ! 今日は久々K嬢と一緒です


070919_095716.jpg
(クリックで拡大します)
西穂山荘の歴史。これを見ていた時
ちょうど、ヘリコプターの荷揚げが有るとのことで
全員、小屋の中へ入ってしばらく様子を見ていました。
なんでも、ヘリの風で砂埃がすごいとか。
窓も開けないようにと、小屋の人の案内です。

西穂山荘は、焼けた事もあるんですね?
色々と勉強になります。。


070919_100552.jpg
10時5分。
いよいよ、目指しますよ?

070919_101250s.jpg
第一ピーク♪


070919_101524.jpg
さっきまで、ガスガスだったのが

この辺りで、一気にガスが取れてきて
一気に盛り上がります(^ω^)

ほんの、数十秒の事ですよ?


070919_102103.jpg
すばらしい、道が気持ち良く続いていますね?
まだまだ、元気いっぱい。

お気楽登山だとこの時までは、思っていました。。。



070919_103224.jpg
彼方には、今度予定している笠ヶ岳の雄姿。
どこから見ても、笠ヶ岳の笠は変わらないと言います。


070919_103613s.jpg
まだまだ、余裕ですね?
こんな事して遊ぶ余裕が有りましたよ?

この時までは。。。


あ!! あれは、独標?
070919_104548.jpg



070919_105155.jpg
独標には、ステキな女性が。
この女性とは、これからピラミッドピークも西穂の山頂でも
帰りの、西穂山荘でも、温泉の前でも一緒でした。


070919_111610s.jpg
さあ、もう少し。く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


070919_105319s.jpg
ついに、到着♪
独標山頂♪

そして、西穂と、その前のピラミッドピークを確認!
「え?まだまだジャン」

「西穂は、あの先のピークか?」



070919_105223.jpg
ここからの、景色は素晴らしい♪


でも、そろそろヘロヘロ?
一歩一歩の距離が短くなってきます。。

この景色を確認して
右のピークが西穂か???


070919_111619s.jpg
ピラミッドピークでは、ヘロヘロポーズ♪


しかし、景色は素晴らしい。

070919_112506.jpg
(クリックで拡大します)
しばらく休憩して、先を急ぎます。



070919_112910.jpg
今年は、紅葉はちょっと1週間くらい遅れ気味
の気配です。木々はまだ色づいていませんでした。

足元の、ウラシマツツジもまだまだ元気な緑色。
かろうじて、この草と

070919_114820.jpg
この草が何ともいえない良い色です。


070919_nisiho_pp490.jpg
(クリックで拡大します)
大雲海です。
高い山と、近くの山だけが見渡せました。


070919_113925.jpg
先は、まだ有りますよ?

070919_120116.jpg
(クリックで拡大します)
振り返ると、御嶽山?乗鞍岳?焼岳?独標?ピラミッドピーク。

この最後の登りは、バテバテだったけど

この景色?

振り返っても


右を見ても


左を見ても


もう、素晴らしい!!


雲も、ドンドン変化するし

登山者も多くて、北アの華やかさイッパイ


最後の登りを、登り終えると・・

ドド?ンとこの景色

070919_120147.jpg
左から、槍ヶ岳 南岳 涸沢岳 ジャンダルム ジャンの頭右にチョコット奥穂高岳 前穂?

もう、息を呑みましたよ。。



 070919_120259s.jpg
12時2分♪
西穂山頂にて、控えめなティカータスポーズ


070919_120339s.jpg

ずっと、ご一緒だった
福地温泉のカメラレディに撮ってもらいました。
彼女持っていたのが一眼レフのカメラだったのですが
良い!! 写真のシャッター押す感触が良い!! 
お互いに写真撮ったり撮られたり。。
ぼくの撮ったのも上手く写っていると良いなぁ



070919_121807.jpg
でも、足元にはこんな可愛い花も
咲いていてくれたりして。
寒くなく、暑くなく、微風のそれは素晴らしい山頂でした。

一時間もゆっくりしてしまった(^ω^)


070919_nisiho_pf490.jpg
(クリックで拡大します)
山頂は、大パノラマです。


070919_124702.jpg
(クリックで拡大します)


070919_124707.jpg
(クリックで拡大します)


もう、言う事無いです。。


もっと、居たかったけど
帰りのロープウエーの最終が、4時45分との事。
そろそろ、下ろうかぁ


070919_130221.jpg
ちょっと、小さくて見えないけど
アサギマダラ、見ただけで5羽山を越えていきましたよ?


070919_130248.jpg
うっとり。


070919_132138.jpg
微妙な紅葉(^ω^)

070919_132519.jpg


070919_133532.jpg
格好良い登り。

070919_134604.jpg
この花もまだ咲いていてくれました。

070919_142012s.jpg
14時20分。
西穂山荘にて、またまた

070919_145315.jpg
30分くらいだろうか
生ビール飲んで、缶ビール分けて飲んで(^ω^)
一緒に登った人達が到着するのを待ちます。

でも、そろそろ帰らないと。。
「帰りたくないよぉ」


070919_151055.jpg
(クリックで拡大します)
ちょっと、紅葉。


070919_153306.jpg
15時35分。
無事、ロープウエー乗り場まで到着したのでした。

----------------------------------------------------------------------
西穂は、あなどってはイケナイ山でした(´ω`)
さすが、穂高。

ロープウエーで登っても、その先はお気楽なんて感じじゃありません。
この所、お気楽登山ばかりで体がなまっていたせいも有るけれど、

岩ゴツゴツの、ピークも3つ越えなくては山頂に立てないし
なかなか、登り概の有る山でした(^ω^)

槍から、ジャンから穂高、笠ヶ岳、焼岳、乗鞍、遠くには富士山も
顔を出しす大パノラマに恵まれて素晴らしい山です。


何か、良かったのは
ロープウエーの時間で一緒に登る人達が自然に出来て
あちこちの、休憩場所で仲間意識が微妙に生まれる事
人気の山らしく、平日だというのに20人くらいの人とご一緒。
下りですれ違った方も、10人くらい見えました。

山頂の大パノラマは、目に焼きついて忘れられません(^ω^)

自分のブログ開始以来の長?い
山登レポお付き合いいただき、ありがとうございました(´ω`)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします






theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カモシカさん

コメントありがとうございます。
長いレポお付き合いいただき、ありがとうございます。
そうなんですよ~振り返ると乗鞍岳から続く焼岳と一直線に
続く峰々は、素晴らしかったです。
思いの外、登っている人達がいて、しかもロープウエーなので
同じ時間に登った人たちは同じ様なペースで登って下りて
何やら、微妙な仲間意識が芽生えて面白かったです(´ω`)

感激が伝わる長いレポ。
晴天の山登りが一番ですね!
K嬢さん、とご一緒なんていいですね。偶には私もそんな山登りをしたいな~。
振り返ると焼岳から一直線上に見える展望がなかなかいいですよね。
お手軽な山ですからその気になればいつでもいけますね!

かいねこさん
コメントありがとうございます。
西穂かなり良い山でしたよ~地元民としては何時でも行けるって感じで
ついつい、後回しになってしまう山なのですが・・・
今回登ってみて、その人気度と、景色の素晴らしさに感動でした(^ω^)
関東方面からは、かなり遠くなってしまう山ですね。。
かいねこさんの、ブログ楽しく拝見しています(´ω`)

茜未さん
コメントありがとうございます。
そんな、到底登れない山だなんて、そんな事ないですよ!!
だって、おじさんおばさま達が登っているんですから(^ω^)
冬の白い景色見たくなってしまいます(´ω`)

やまおんなさん
コメントありがとうございます。
え~ビールはお友だちですから(^ω^)
山でビールはあまりお勧めしませんが・・・足元ふらついたりしたら
危険ですよね~
秋の真っ盛りに、稜線からの紅葉はキレイでしょうね!!
見てみたいですよ(´ω`)

わお~、西穂に行く前に一杯やっつけちゃうなんてすごすぎ~!
秋真っ盛りに稜線から岳沢を真下に見下ろした時は超感動でしたよ。2回ほど行ったけど最近はビンボーなんでご無沙汰(笑

凄いですね

西穂は到底登れない山なのでじもら~さんの写真で楽しませていただきました(⌒-⌒)

今度は西穂へ

アルプスの山々は、行く時間を作るだけで大変なので、西穂だけでも行ってみたいと思っておりました。レポ参考にさせて頂きますね。
やっぱりいい景色ですね~。お手軽山行とはならないそうですが、日帰りでこれだけの景色を堪能できる場所というのは、本当に休みが取れないものにとっては有難いものです。

ビール・・・なるほど、そういった方法があったのですね(ニヤリ)。

まりねずみさん
コメントありがとうございます。
西穂はなかなか素晴らしい山でした。
とにかく、景色がお薦め♪ 新潟からだとちょっと遠いから日帰りはきついかなぁ
日帰り圏拡大運動推進(^ω^)

カルネさん
コメントありがとうございます。
大変さ伝わらないですか? 素晴らしい眺めに疲れも忘れるって
事でしょうか(^ω^)
この日はとにかく暑くて、小屋までの1時間が結構大変でした。
ビール美味しかったですよ~ 
飲んだ後は、酒酔い運転にならないように水をイッパイ飲んで汗イッパイかいて
温泉に入って、30分くらい眠るんですよ(^ω^)
だから、駐車場の近くに温泉が無いと飲めないんですよ(^ω^)

西穂登山お疲れ様でした!

見てるだけでは大変さが良く分からないほど、いい眺め~(^~^)
それにしても、登り始めて1時間でv-307
v-154これがヘロヘロの原因だったりして!
帰りでもまたv-307とは!
あらら?下山後の運転はもしかして酒酔い運転じゃ~v-405

日帰りでこんな素敵な山景色を味わえるなんて~いいなぁ~(^^v

訂正

ごめんなさい 先ほどコメントしたの 名前間違えました。やまねずみ ではなく まりねずみです。

え~ 登る前からビールですか?さすがじもら~さんとK嬢さん。有り余るパワーを感じますね。西穂も私には無縁と どこからか行くかも知らない遠い山ですが またまたこのブログのおかげで もしかしたら行ける?なんて思いました。無理無理? じもら~さんとK嬢さんだから日帰りできるんですね。でも私も頑張って日帰り圏広げますよ。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
