--------(--)


2007-09-12(Wed)

05年8月31日 五竜から唐松岳へ

前日の五竜岳までは、こちらを



どうも、記憶が不鮮明な五竜山荘から
6時30分頃出発?(したようです(笑))

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
05.08.31_07.01.22.jpg
振り返る五竜岳。


05.08.31_07.09.32.jpg
足元にはシラタマノキ
この実は食べるとサロメチールの味がするんです。
食べられるかは不明ですが、口に入れると面白い味(^ω^)


05.08.31_07.22.38.jpg
こんな感じの、道をどんどん進みます。

05.08.31_08.06.56.jpg
どんどん進み
アップダウンはほとんど無く、どちらかと言うと
北アルプスらしい、岩岩の道でした。


05.08.31_08.24.36.jpg
いよいよ、見えてきました。
小屋と、唐松岳♪
小屋では、集団登山だと思います。
賑やかな声がここまで届いてきました(´ω`)


05.08.31_08.24.40.jpg
小屋の前で、中学生達は
これから下るようです。朝の挨拶をしていました。
さあ、唐松岳へと登ります。



05.08.31_08.44.58.jpg
8時44分。
10分くらいの軽い登り。
唐松岳山頂到着♪

05.08.31_08.45s.jpg
(クリックで拡大します)
振り返った五竜の山頂。良い感じですね?



05.08.31_08.47.50.jpg
続く峰々?いつかこっち側も
行って繋げたいです。

さあて、しばらく山頂で寛いでから下山開始です。


05.08.31_09.07s.jpg
足元には、遅咲きのコマクサもあちこちに見ながら
八方尾根のゴンドラへと目指します。


05.08.31_09.46.54.jpg
下りて行く途中で


05.08.31_09.51.28.jpg
ミヤマダイモンジソウ

05.08.31_10.15.38.jpg

05.08.31_10.17.12.jpg
シモツケソウ

05.08.31_10.18s.jpg
お馴染の、マツムシソウ

05.08.31_10.21.00.jpg

05.08.31_10.21.22.jpg
10時21分。

05.08.31_10.23.14.jpg
シナノオトギリ?

05.08.31_10.34.16.jpg
見えてきました。
八方池。この唐松の下りは花いっぱいで楽しい道ですね。
池まで有って、白馬三山もきれいに見えて。


05.08.31_10.39.56.jpg
10時39分。
八方池到着♪


05.08.31_10.41.08.jpg
良く絵葉書とかになる景色。
この辺りまでは観光客の人も来て、一気に賑やかになります。

05.08.31_11.20.12.jpg
遊歩道の下り。


05.08.31_12.21.02.jpg
12時21分無事下山しました。

ゴンドラで、2000m付近まで登れる
このコースは結構人気のコースです。
この頃は、花にはあまり興味が無かったんだけど
今振り返ってみると、結構花いっぱいで楽しいコースですね(´ω`)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カモシカさん
コメントありがとうございます。
唐松から八方池までの下りは楽しいですね。
八方池と言う、素晴らしい場所があるのも有るのですが山の姿が良いですね(´ω`)

やまおんなさん
コメントありがとうございます。
ほんと、何度も登ってしまいます。
困った時の、霧ヶ峰か、八ヶ岳か、唐松か(^ω^)って感じですよね~

やまとそばさん
コメントありがとうございます。
そうですよね!! サロメチールの匂いですよね。
美味しいといえば美味しいのだけど・・・食べても平気か?
ですね。

カモシカさんに1票

先輩に教わりました。浅間へ行った時だったかな?サロメチールの匂いでした。私は、八方尾根はガスでした。このコースもう一度行きたいですね!

八方→唐松コース

四季折々違った表情を魅せてくれるお手軽な北アですよね。
ついつい何度も通ってしまいますわ。

シラタマノキ・・・同感!

唐松から八方池までの下りはじもら~さんの言うとおりお花がいっぱいでコースタイム以上の時間をかけていつものんびり下山です。

唐松山頂からの五竜はボリューム感があり、好きです。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
