--------(--)


2007-08-28(Tue)

八ヶ岳 編笠山?権現岳で出会った花


八ヶ岳はあまり、花の山の印象は無いですが
 ・・・硫黄から横岳へかけてのコマクサは別ですが


花の季節終盤の今頃でも色んな花が咲いているんですね(´Д`)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧

070824_073520.jpg
ピント合ってませんが・・・
ヤハズヒゴタイ、葉が矢筈(やはず)矢の末端の羽の部分に
似ている所からついた名前みたいですが。。

070824_075036.jpg
お馴染、ヤマハハコ。
かなり豪華♪


070824_075247.jpg
アキノキリンソウ


070824_081549.jpg
ギンリョウソウ
キノコも回りにニョキニョキ


070824_095125.jpg
セリバシオガマ
青年小屋からの道沿いにいっぱい咲いてました。
それは、見事に


070824_100914.jpg
ミヤマコゴメグサ


070824_101321.jpg
ミヤマトリカブト
権現の花は面白いですね?
さまざまな花が咲いているって言うより
ある場所に同じ花が群生しているって感じでした。
ここにも、ミヤマトリカブトとアザミのコラボ有りました(^ω^)


070824_101410.jpg
ウメバチソウ
花よく見ると可愛いです。


070824_101527.jpg
ちかりさんに教えてもらいました。
ベンケイソウですね?
赤くなったり、黄色かったり、面白い花です。

070824_102320.jpg
良い香りのイブキジャコウソウ


070824_110609.jpg
紫色が珍しい、トウヤクリンドウ
この花がいっぱい咲いているところを見ると
秋だなぁと思いませんか?

070824_114807.jpg



070824_120424.jpg
控えめなリンドウ


070824_125802.jpg
ハナイカリ
この花、そう言えば美ヶ原にもいっぱい咲いていたなぁ

070824_125956.jpg
マツムシソウ
キレイです。

070824_130845.jpg
マルバダケブキ
群生にはならずに、ちょくちょくって感じ。


070824_kion.jpg
(クリックで拡大します)
キオンかと、群生してなかなか見事でした(´ω`)
時たま、アサギマダラが優雅に舞っていてそれは、幻想的な雰囲気。



070824_141319.jpg
八ヶ岳の麓によく咲いている、フシグロセンノウ


070824_135519.jpg
(クリックで拡大します)
アサギマダラ

070824_142050.jpg
(クリックで拡大します)
アサギマダラと、アサギマダラの大好きなヨツバヒヨドリ
ヒヨドリの鳴く頃に咲く花がヒヨドリバナ
葉が四枚なのでヨツバヒヨドリとか。

帰りの、笹すべりの周辺はアサギマダラ乱舞

素晴らしかったです(^ω^)

070824_143553.jpg
ネジバナ

070824_143719.jpg
最後に、ヒカリゴケ

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

南八ヶ岳・1日目

観音平→編笠山→青年小屋(西岳ピストン)→権現岳→キレット小屋(テント泊) 八ガ嶽虻地獄。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

木曽駒さんへ

コメントありがとうございます。
すっかり、涼しくなってきましたね~
このまま、秋まっしぐらって事は無いでしょうが・・・
不完全燃焼の夏でした。
こちらこそよろしくお願いします(^ω^)

みいさん。めっけ!

じもら~さん。
八は本当にお花が多くていいですよねぇ。

しばらくはお山にいけないので、こちらでお花楽しませていただきます。

みいさん。共々よろしく~~(笑

季節の変わり目

リンドウやトリカブト、マツムシソウ。
山の花も夏から秋に変わってきましたね^^
今日は東京も涼しくて、今までセミが鳴いていたのに、スズムシの声が聞こえてます。

短い夏の終わりですね。

おいたん&おなさん

あ!!
そう言えば、秋は紫色の花が多いですね(´ω`)
アサギマダラは、不思議な蝶ですよね~
こんな優雅な飛び方をする蝶が、2000キロも渡りをするって
知った時はビックリしましたよ。
9月に登ると山の山頂を越えているアサギマダラに出会います。
強風に飛ばされながら懸命に飛んでいる姿には
「お前は、ナゼニそんなにしてまで?」
と思いますよ。

カモシカさんへ

秋を感じる花は、色々有りますがトウヤクリンドウ
マツムシソウ ヤナギラン がやっぱり馴染みがあるせいか
秋だなぁと思いますね。。
トウヤクリンドウの花の中で、虫がモゾモゾしているのを
見て笑ってしまったことが有ります(^ω^)

みいさん

コメントありがとうございます。
アサギマダラの羽を広げた所撮りたいんだけど難しいです。
そ~っと近づいてもすぐ、逃げちゃいますね~
ヨツバヒヨドリの蜜、美味しいんでしょうね(^ω^)

ちかりさん

コメントありがとうございます。
そうそう、ベンケイソウですね(^ω^)
名前思い出せなくて、今度書こうと思ってそのままにしていました。
トラックバック、良くわからないんですよ(;ω;)
ちょっと、設定変えてみました。。こりずにお願いしま~す(^^)

やまとそばさん

コメントありがとうございます。
そうですよね~八ヶ岳って花のイメージがなくてしかも花の季節は終わりかけ
って事で、期待してなかったぶん感動が大きかったです(´ω`)

色・いろ・イロ♪

山によって、花の咲き方が違っていたりするんですね、あまり考えたことがありませんでした。
いろんな色で目が楽しい(^^)
自然界には一番少ない色と言われている紫色の花が、思いの外多いのに驚きました。
そして、綺麗な花たちに更に華を添えているのがアサギマダラ!
乱舞なんて、植物園のガラスの箱の中でしか見たことありませんよ~。
蝶も花も、力強くて素敵です(*^_^*)

私が出かけたときから季節も進んでやはり花の種類も選手交代してますね!
岩稜帯に咲くトウヤクリンドウや草原のマツムシソウを見ると私もあぁ、秋だな~と感じます!
トウヤクリンドウは現在穂高の稜線にわんさかありました。

アサギマダラ

わ~アサギマダラ撮ってる~v-424
以外と近くに、じ~っとしてなくて撮れないですよね~^^
ヨツバヒヨドリが好きなんだ~v-351
それで、鉢盛山への林道にいたんだ・・・(ヨツバヒヨドリがいっぱい) なるほど~^^V
一つ賢くなりました(笑)

トラックバック

 ベンケイソウ、赤くなってますね~。私も蓮華岳で真っ赤になったベンケイソウを見てきたとこです。
 ハナイカリ、見たことないなあ。

 ところで、じもら~さんのブログには何回かTB送信してるけど、どうもはじかれてるみたいですね。。。

八ヶ岳の花々

八ヶ岳ってあまり花のイメージはなかったのですが、色んな種類の花が咲いてるんですね!

まりねずみさん

コメントありがとうございます。

え~っと
決して花の名前を覚えているわけではなくて
  ・・・山では半分も分からないと思いますv-410

ブログしていると、花の写真載せながら名前も一緒に調べる
の、繰り返しで覚えていますよ(^ω^)

八ヶ岳、遠くて行くことできない山だから興味なかったけど じもらさんのブログ見てると登ってみたくなります。お花も沢山あるんですね。じもらさんは沢山の花の名前覚えてるけど何か秘訣あるのですか?私は全くダメです。花や山の名前を覚えたら もっと山が楽しくなるのでしょうね。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
