fc2ブログ
2007-08-24(Fri)

07年8月24日 八ヶ岳 観音平?編笠山?権現岳

070824_121416s.jpg
初めて、挑戦した(^ω^)
ティカターズポーズ♪
権現を間違えた楽しさも手伝って
楽しい山登りを表現できていると良いのですが・・・


権現岳には、やられた?って感じで(´ω`)
あれが山頂かと思ったら、また山頂が現れ、これこそ山頂かと思ったら
山頂は、反対側の山と言うことでハァ ナンダカナァ・・・

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
勘違いする自分たちが悪いのですが

070824_073440.jpg
観音平の駐車場は30台くらい置ける駐車場でした。
すでに、15台くらい停まっていました?

070824_062913.jpg
中央自動車道、小淵沢インターを出て
観音平を目指します。インターを出てぴったり8.4キロでした。
今日は、編笠山?権現岳?三ツ頭?観音平へ戻るコースです。
6時30分駐車場出発。

はじめは、笹林のなだらかな登山道。
最後の、1時間が結構キツイ直登だった。
直登は、ちょっとバテタ。

070824_082730.jpg
振り返ると、遠くには富士山も見え

070824_084942.jpg
足元には、シナノオトギリ?
ツリガネニンジンやらが咲いていた。
編笠山まではあまり花は咲いていなくて、景色を見ながらの
山登りでした。山頂が晴れていてくれますように!!


070824_085808s.jpg
9時。編笠山山頂にて♪


070824_085915s.jpg
今日ご一緒した会社の同僚K嬢♪
山頂で、寛ぐつもりが結構風強くて寒くて写真だけ撮って
早々に、権現岳へ向かいました。

070824_091210.jpg
権現岳への道には、青年小屋と言う小屋が有ります。
小屋前で、食事と大いに寛ぐ(^ω^)


070824_092507.jpg
ここが、青年小屋。
ビール飲みたかったんだけど歩荷中で不在でした。。
春先みたいな・・・
秋みたいな・・・長閑な暖かい空間でした(´ω`)


070824_094707.jpg
鞍部にあった、青年小屋で休憩し、
いよいよ権現岳へ向かいます。
その登山口付近には、トウヤクリンドウいっぱい。
秋ですね?山はもう。。



070824_100056.jpg
セリバシオガマでしょうか?
こんなに咲いているの初めて見ました。

070824_100650.jpg
おお! あれが権現!!

070824_100857.jpg
なかなか、立派な山容ですね?

でも、ここ権現岳ではありませんでした。。



070824_102649.jpg
さあ、いよいよ登りますよ?

070824_103143.jpg
良い感じの山容です(´ω`)
山頂には、不動明王の像が3体置いて有りました。

向うに見る、赤岳 中岳 阿弥陀岳の立派な事!!

真ん中には、硫黄岳も見えるし、ぎざぎざの横岳も良い感じです。
しっかり、景色を見て寛いでしまいました。
さあ、三ツ岳を通って帰ろうか?
と言うことで山を下りて反対側の山へ向かいました。

すると、眼の前をこの山に登らずに進む人一名
「あれれ???」

そう言えば、山名の標柱が無かったしなぁ・・・




ここが権現かと思ったら

違うんですね?

  ・・・しっかり地図を見ればわかったんですが(笑)




070824_101427.jpg
ミヤマトリカブトここら周辺にいっぱい咲いていました。



070824_103657.jpg
ナデシコの花がこの周辺にいっぱい。
高い山でナデシコの花こんな見るの初めてです。
可愛い花ですね?


トウヤクリンドウも変わった色のものも


反対側に見えるは
小屋と、右が権現岳でした(´ω`)


070824_111412s.jpg
「あっちが、本当の権現岳です」(K嬢談/(笑))

070824_111731s.jpg
権現岳山頂にて♪
しばらく、ゆっくりして周りの景色を楽しみましたよ(^ω^)
残念ながら、南アルプス方面や、中央アルプス方面は雲の中
だったのですが、近くの赤岳から硫黄岳は素晴らしい展望です!

北アルプスは、かろうじて槍ヶ岳と穂高の峰を確認できました♪

070824_114556.jpg
三ツ頭岳へと進みます。


070824_akadake.jpg
(クリックで拡大します)
この素晴らしい景色!
赤岳が赤岳らしさを表しています。

070824_121416w.jpg
初めて、挑戦した(^ω^)
ティカターズポーズ♪やってみると楽しいですね?


070824_132729.jpg
マルバダケブキと黄色い花
いっぱい。

070824_135808.jpg
その、笹すべりを1時間くらい下ると
ここに出ましたよ? 観音平ってこっちじゃないの?

先行した登山者も不安で戻ってきていました。

ちょっと相談し、地図見ながら前のポイント
ヘリポートからの時間を聞くとまだ40分ほど。

\(゚ロ\)ココハドコ?(/ロ゚)/? 

もうちょっと下ってみようと言う事になって。。



無事下山できたのです。


アサギマダラもいっぱいいました。


編笠山から権現岳への道は、さんざんだまされましたが(笑)
それも、楽しい思い出です。
花もいっぱい咲いていて、穏やかな天候にも恵まれ
何と言っても、隣の赤岳から阿弥陀岳、横岳そして硫黄岳の
パノラマは、素晴らしいものでした。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


スポンサーサイト



theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

TiCAさん

了解しました(^ω^)ゞ

バッチリですか♪ 楽しい雰囲気が伝わってうれしいです。
名称間違えて覚えていたようで。。ティカータスポーズって言うんですね(^^)
これからも、あちこちで挑戦したいと思います。

TiCAさん、権現まだですか? 編笠方面から登ったら間違えちゃいますよ~
結構間違えた人いると思うんだけどなぁ・・・

うわわ、出遅れました~!
権現でのティカータスポーズ、まことにありがとうございます!!
お二人でジョイントティカータス、バッチりですよ♪楽しい雰囲気が伝わってきました。

あたしは権現はまだ登ったことがないのですが、ほほう、間違えちゃうんですね。覚えておこう。
これからもポージング宜しくお願いしますね~♪

かもしかさん

はい(´ω`)

権現完全に間違えてしまいました(笑)
地図を良く見ればわかったんですが、立派なギボシの山容に
ここが、権現岳かと。。思い込みってやつです。
おかげで、随分盛り上がってしまいました(笑)

ポーズ決まってますか? 
ティカターズポーズは支えがないとバランス難しい(^ω^)

おやおや、権現間違えてましたか。
小屋も特徴的な岩も見えてるのになぁ。
思い込みとかはやる気持ちがそうさせるのでしょうね。
でも、山頂まで行けてよかった!

ポーズも決まってるではないですか!

えいじさん

コメントありがとうございます。
えいじさんもティカターズポーズを採用していますか?(^ω^)
ポーズを楽しむのも楽しくて良いと、この間思いました。

中信ですからね~山は近いですよ♪
朝の天気見て、山へいけますからね~

こちらこそ、よろしくお願いします。

ティカターズファン

始めまして、私もこの頃ティカターズポーズをとることが多くなってしまいました。
じもら~は山が近くて羨ましいです。
またよらせて頂きますのでよろしくお願いします。

ポッポさん

編笠山に、アイゼン履いて登ったんですか?
ぽっぽさんは、冬も活動期でしたね(^ω^)
景色キレイでしょうね~

小淵沢から赤岳縦走している人もいましたよ!
これから、天女山へ回って帰るって言ってました。
赤岳への縦走も良さそうです。
もう、赤岳のその姿を見ながらの道は素晴らしいと思います。

楽しそうなコースです(´ω`)

権現岳から車を駐車した観音平までは、これでもかってくらい
長い下りでしたよ~
先に下った人が、間違えたと思って引き返して来たくらいですから。
登りは、辛そうですよ~

編笠山!数年前の1月にアイゼン履いて登りましたよ~~♪
あの日も良いお天気で・・・
山頂からの素晴らしい眺望に感動しっぱなしでしたよ~やはり風が強くて昼食もそこそこに下山しました!!先日八ッに登った時に、来年小渕沢から入るこのコースで赤岳に縦走しようと友と話していました!!参考にさせていただきま~~す(^_-)-☆権現岳までの道はだまされると頭にインプットしておきます(笑)

やまとそばさんへ

タカネナデシコです。
ぼくも、初めて見たのですが
権現にこんなに咲いているとは知りませんでした。
山へ登る時には地図を見るだけであまり調べて登らないのです。
良いビックリでした(´ω`)

岩稜と花・・・

良い感じですね!岩稜もあり、また花もあり、タカネナデシコですかね?この花はまだ実際に見た事がありません。きれいですね!!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング