--------(--)


2007-08-23(Thu)

根子岳?四阿山で出会った花

070818_133744.jpg
マツムシソウは、咲き始め
あちこちで、群生していたのでこれからの季節は
期待できそうですね?

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧


070818_080446.jpg
萩の花も

070818_080705.jpg
コウリンカ
紅色の輪のように咲く花って意味だそうです。

070818_084128.jpg
ツリガネニンジン
花が釣り鐘に似ているのでこの名前。
イワシャジン、ミヤマシャジン、ソバナとは似ていて区分けできません。。


070818_092925.jpg
ミヤマトリカブト
まだ、咲き初めですね。カメラに水滴がついてしまって
ちょっと、ボケた場所があり。。(良くやっちゃうんですよ?)

070818_101555.jpg
ウスユキソウ


070818_102358.jpg
トモエシオガマ
花が巴形に咲いていることから

070818_131047.jpg
アザミも色々あって
ボンボンみたいに丸いアザミでした。

070818_125724.jpg
白花のミヤマシャジンかと


070818_113810.jpg
ミヤマシャジンですかね??


070818_113331.jpg
カンチコウゾリナ
これも良くわからない花で、調べたら「寒地髪剃菜」と書くそうです。
茎や葉にある剛毛が剃刀のように鋭いことからついた名前とか。

070818_123908.jpg
ミヤマアキノキリンソウ
秋を彩る花ですね?
深い山の、秋に咲くキリンの首の様に伸びた花って感じですか(´ω`)

070818_125205.jpg
お馴染のマルバダケブキ
この花の群生している山は多いですね?

070818_130105.jpg
???
この花、見たことない花です。
調べたけど、わかりませんでした。


070818_125643.jpg
ヤマハハコ
どうして、母子なんでしょうね?

070818_130915.jpg
お馴染、ハクサンフウロ

070818_133036.jpg
こちらも、お馴染 ワレモコウ
高原を飾る花ですね?

070818_140625.jpg
ギボシあちこちで咲いていました。

070818_142244.jpg
今年良く見かける、バイケイソウ
変な匂いのする花です(^ω^)
時により、糞の様な、時により栗の花のような、
場所によって匂いが違うのが面白いです。

070818_142841.jpg
そして、アサギマダラとアキノキリンソウかと

このほかにも、ハクサンオミナエシとかネバリノギランとか
タカネヒコダイとかさすが、花の100名山。
花いっぱいの山でした。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします



theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おいたん&おなさんへ

今年は、花が多くて山を登っていても楽しいですね(^^)
ありがとうございます。花の写真優しくて素敵なんて
言われるともう、泣いて喜んじゃいます(^^♪
山を登っている時は、キレイだなぁとか可愛いとか儚げだとか
こんな所に元気でとか・・・元気をもらっているのですが
山から下りて、写真を見て花の名前を調べるのもまた
違った楽しみがありますよね~

花いっぱーい♪

いいですね~、今年は本当に花にとって心地のいい気候なんでしょうねぇ(^^)
花の名前は知らなくても、ただの「可愛い花」で充分だ♪と思うことも多々あります。
でも、知ると花の表情が違って見えたり、名前をつけた人の心情に想いを馳せたりできて面白いんですよねー。
じもらーさんの写真は優しくて素敵だし、ここのところお花の登場が多くて楽しませていただいてます♪

ポッポさんへ
花の名前は、じつはあまり知りません。ごめんちゃいm( __ __ )m
ブログにアップする時に調べて何やら自然に覚えてしまったのです。
明日、山で同じ花を見て名前聞かれても、半分は答えられないでしょう(笑)

やまとそばさんへ
花の名前調べるのって、めんどくさいけど面白いですよね。
鳥の名前は、名前の理由がわからないことが多いけど
花の名前は、結構名前の由来がわかって覚えやすい気がします。

花の名前

私も苦手なんですけど、それでも写真とった後、調べたりして何とか覚え様と努力しています。こういうのやってくれると、大変助かります(笑

可愛い・鮮やか・色とりどりの
たくさんのお花 ステキですね♪
花の100名山ですか~!!
よく花の名前を知っていますね(@_@;)無知な私、聞いても覚えられない !

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
