--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-22(Wed)

四阿山でイブキジャコウソウ


(クリックで拡大します)
根子岳から四阿山でずっと咲いていた花がこれ。
花と葉っぱをちょっと、モミモミすると不思議な香りが手に残る。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

TiCAさんへ

イブキジャコウソウの香りは不思議な香りですよ~
今日登った、権現岳にも咲いていました。
モミモミしてみましたよ(´ω`)

モミモミすると面白い香りがするってのは、ハーブ大好きな
やまねさんから教わったんですよ~

TiCAさんも、今度見つけた時にやってみてください。
面白いですよ~
ちなみに、権現で初めてチカターズポーズ挑戦してみましたv-410

えー、不思議な匂い?
気になるー。
今度見かけたらやってみますね。
じもら~さんは物知りだな~^^

カルネさんへ
至仏山にもあちこちに、咲いていましたか~
今度見つけた時に、ぜひモミモミしてみて下さい。
不思議な匂いが、辺りにたちこめ手にも香りが残ります(^ω^)

カモシカさんへ
塩見岳にも咲いていましたか~
白馬岳では気付きませんでした。
そうそう、匂いをかいだ時は、やけに興奮してしまいますよね(´ω`)
塩見岳登りたいんだけど、塩川小屋の混みようとロングなコースに
逡巡します。。

やまねさんへ
ハーブ大好きなんですね~
雨飾山にも咲いているんですね~
ひとつひとつに花は小さくて目立たないけど、かたまって咲いていると
華やかな感じですよね(´ω`)

ハーブ大好きな私、タイムの親戚イブキジャコウソウにずっと憧れてました。山を知らなかったので伊吹山にしかないと思っていたのが雨飾山頂で見つけ思わず歓声をあげてしまいました。今回 本当に沢山咲いているのを見れて最高に幸せな気分でした。

独特の地面にへばりつくように咲くこの花。見つけるとなぜか嬉しくなる花のひとつです。
先日の塩見岳山頂下にかたまって咲いていました。
初めて見たのは白馬岳初登山の時。
匂いをかいだときはこれがそうか~とやけに興奮して何度もかぎました。

イブキジャコウソウ

確かに私も見た事がない花ですが、不思議な魅力を持っている様に思います。

香り

この花、至仏山にもあちこちで咲いてましたよ♪
>花と葉っぱをちょっと、モミモミすると
匂いまでは....試してこなかった~(^m^;
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
