--------(--)


2007-08-19(Sun)

07年8月18日 根子岳と四阿山登ってきました


コースがいっぱい有って迷ったのですが
山スキーの下見もかねてなので、一般的な牧場経由のコースにしました。
根子岳?四阿山へ行って、別の下り道を下りて来るというルートです。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧




7時30分、牧場にある駐車場を出発。
この時点ですでに駐車場は20台くらい停まっていました。
さすが、土曜日の100名山。山頂は混んでいそうですね?

070818_073659.jpg
天気予報は、曇り。。青い空も見えますように(^ω^)


070818_080529.jpg
ところが、ちょっと登りはじめた時点で
雨がポツポツ・・・
やがて、ザーザーと降ってきてしまいました。

そんな時、マツムシソウ♪
それから、マツムシソウはいっぱいあちこち、満開でした(´ω`)
ヤナギランも咲き始めていて、山は秋の山へ進んでいる事実感。。


070818_080715.jpg
牧場沿いの登山道から、やがてダケカンバと笹の道へ
家族連れの方も、傘を差して登っていたり
登山の人も傘を差している人多かったです。
傘を忘れて、ずぶぬれの人や雨宿りの人も。
雨降るとは思わなかったもんなぁ・・


070818_085035.jpg
8時50分。
禰固岳八合目の石碑が有りました。北信畜産組合と読めます。
この山は、昔から牧場とした歴史があるようです。


070818_090702.jpg
いよいよ、強くなってきた雨の中
いきなり、遠くから見た根子岳らしい、たおやかな草原へでました。


070818_091956.jpg
今回ご一緒したヤマネさんも
元気に進みます。この先が山頂のようですよ?


070818_092938neko.jpg
(クリックで拡大)
根子岳山頂到着、9時25分。
山頂には、笹原の中のマルバダケブキと登山者。
何か、良い感じです(´ω`)

しばらく、休んで。
そうなんです、根子岳山頂に到着すると同時に雨がやんで
薄日も感じたり。今日は根子岳までで下りる事も考えて
いたのですが、計画通り四阿山まで行きますよ?


070818_094811.jpg
根子岳から四阿山へ向かうと雰囲気が変わってきました。


070818_095223dai.jpg
(クリックで拡大します)
根子岳から、四阿山へ向かうといきなり
雰囲気が変わって、垂直の岩の壁。

そして岩の壁に咲く、ミヤマダイモンジソウ♪
これが、なかなか見事でした。



070818_100817.jpg
10時8分。小さなピークをいくつか超え
浅間山にも有った、クロマメノキ発見♪
一口二口、口に入れると、すっぱいけど美味しい♪


070818_101823.jpg
いよいよ、ガスも切れてきました。


070818_111900.jpg
根子岳も、見えて嬉しい(^ω^)

道は、草原だったり、八ヶ岳を思わせるシラビソ林だったり、
白樺と笹の林もあったり、気持ち良い草原が広がっていたり
劇的に変わってきて歩いていて楽しくなります。




070818_112612.jpg
お、四阿山か


070818_112936.jpg
木道も


070818_114159w.jpg
11時40分。無事四阿山到着♪
やまねさんと、喜び合いました(´ω`)

じつは、この前に山頂らしき祠が有ってそこで
ザックをおろしたら、「あっちが山頂ですよ」と言われて
あれ??
って感じでしたが(笑)


山頂には、15人くらいの人があちこちで寛いで食事中でした。
僕らも、しばらく休憩。雨は止んだけど展望はガスの中で見えません。
珍しく、40分くらい粘ったのですが切れそうにないので下山します。

070818_122853.jpg
帰りは、別の道を下ります。


070818_124205mi.jpg
(クリックで拡大)
この辺りまで下りてくると、雲の下。
と言うことで、素晴らしい展望です。

ウットリしてしまいます。これから進む道も見えて。


070818_125236.jpg
道の両側には、マツムシソウいっぱい。

070818_125724.jpg



070818_125739.jpg
良い香りのする、ミヤマジャコウソウ?


070818_130114.jpg
根子岳も姿を現してくれました。


070818_131047.jpg
ぼんぼんのよう(^ω^)

070818_134003.jpg
花火のよう(^ω^)


070818_144035.jpg
14時40分。
下りの道も、変化に富んだ道で楽しかったです。
さすが、花の100名山。花いっぱい咲いていました。

070818_144840.jpg
すっかり日焼けした、カップル。
良い感じで、散策していました。

070818_145211.jpg
栄養補給のソフトクリーム。
これ、美味しかった♪

根子岳と四阿山とにかく変化に富んだ登りと
花いっぱいの山で素晴らしかったです。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします






theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

みいさんへ
コメントありがとうございます。
根子も四阿山も雪の時しか登った事無いんですか?
随分、コアな・・・ 山スキー良さそうですよね(´ω`)

今週末は、中ア・・・来週末は北アですか!
良いなぁ!! まだまだ花いっぱいで楽しい山ですよね。
マツムシソウって名前がイマイチですが薄い紫色が可愛くて
秋の訪れを感じさせる花ですね。

おいたん&おなさんへ
続いてコメントありがとうございます。
花火のような花は、シシウドかと思います。

信州の地で花卉生産を生業として生活するのが夢なんですか
難しそうだけど、やりがい有りますね(^ω^)
松本は、今マンションブームですごいんですよ。。

カモシカさんへ
出だし雨で、根子岳で下山しようかと本気で思っていましたよ。
山頂で何とか、雨が止んで四阿山まで行く事ができました(^ω^)

なんせ、軟弱山登ら~なもんで(^ω^)

マツムシソウ、この色なかなか良いですよね~
クロマメは、半熟ですか?そう言えば、スゴイすっぱかった。。
でも、すっぱくてもなかなか美味しかったですよ。


やまとそばさんへ
やまとそばさんも、歩かれたのですね!
季節により、花も山の感じも変わりますね。
だから、好きな山は何度も登ってしまうのですね(´ω`)
何はともあれ、やまとそばさん無事の下山おめでとうございます。

お久しぶりです!

長い事、自宅を離れ、中々皆様のブログを見れない日が続きましたが、帰って来ました。このコース、私も歩いた事がありますが、季節によりやはり咲く花や山の感じも少し変わりますね!マツムシソウは私の大好きな花の一つです。きれいですね!

出だしが雨で大変でしたね。
私は天気予報を見て今週末はお休み。
根子・四阿山は去年登りました。
気持ちのよい山でした。

今は秋を告げるマツムシソウですね!この色が好きです。

クロマメはまだ半熟の感じですね。9月になるとブルーベリーのように美味しくなりますよ!

山も花も美しい♪

色んな種類の花が見られて楽しそうですね~。
花火のような花はなんという名前なんでしょう?可愛らしい(*^_^*)

いつの日か、信州の地で花卉生産を生業として生活するのが夢なんです。
美しい山と花に囲まれて過ごせたら幸せだろうなぁ(^.^)



いいなぁ~山が近くって^^

こんにちは~^^v

根子も四阿山も雪の時しか行った事がないので、こんな山なんだ~^^って見入ってしましましたv-411
根子が山スキーデビューで第2弾が四阿山でしたv-223

しかし、いい山が近くってホント、うらやまし~い!!

マツムシソウ・・・飯豊にもいっぱい咲いていました~^^

今週末は、中ア・・・来週末は北アに・・・^^
お天気~お願~いv-421
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
