--------(--)


2007-08-15(Wed)

今日は、乗鞍岳へ


3025mと3000m級の山でありながら
信じられないほど、気軽に登れる乗鞍岳。
乗鞍へはもう何回も来ているのに
実は、まだ剣が峰の山頂に登った事なかったんです。。

乗鞍のいつもの駐車場到着が8時ちょっと前。
靴を履き替えたりして、用意をしていて並んだ切符売り場。
前、3人目の人でアナウンス・・・
「9時のバスは、ここまでです。次は10時になります」
 
え?まだ1時間もあるじゃん

と言うことで、急遽また車へ戻ってバス追い越し作戦決行!!

9時のバスと言っても、サスガお盆の休日最終日?
5台くらいのバスが畳平目指して運行されていたのでした

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
ふっふっふ(^ω^)
作戦大成功♪
三本滝前にあちこちに停まるのでそこで追い越して
何とか、3台目のバスに間に合ったのでした。

070815_120012.jpg
バスはもち、補助席ですが
乗れたのでラッキー♪
ここが、肩ノ小屋口。
大雪渓の最後まで残る、スキーエリアですね(^ω^)
そう言えば、今年は7月に滑りに来るつもりが来なかったなぁ・・・




070815_095507.jpg
9時55分。
思いっきり滑ってますよ?
まだまだ、滑れるんですね!!


070815_095554.jpg
競技系? 大学のサークル? 一般スキーヤーは
いなさそうです。 それにしても8月中旬まで滑れるなんて


070815_094744.jpg
チングルマ元気に咲いてますよ


070815_100000.jpg
ちょっと、行くとチングルマの花びら散って穂が。。


070815_100308.jpg
も、ちょっと行くとチングルマお馴染みの穂。


070815_100605.jpg
10時6分。
見えてきました。肩ノ小屋。


070815_101156.jpg
ちょっと、早いけど乗鞍岳へ

070815_101358.jpg
お盆休みだけあって、ゾクゾク続く登山者。


070815_101802.jpg
約、1時間と言うことなので
ゆっくり、自分のペースで登ります。


070815_103906.jpg
手前の朝日岳すぎて、
この辺りかなぁ?
山スキーで滑り降りた所は。


070815_104143.jpg
乗鞍岳山頂小屋。

070815_104440.jpg
山頂へと登る人たち。
続く、ぼく(^ω^)


070815_104712s.jpg
10時47分。
乗鞍岳、剣が峰山頂到着♪

ここから、先の高天が原方面へ行こうと思ったら
道が続いていませんでした。
山頂の方に聞くと、もう何年も前に登山道は廃道になったとの事。
新しい地図を見せてくれて、確かに道の案内がない・・・


070815_105417.jpg
これが、高天が原かと。
古い地図には、コマクサの群生云々って書いてあるから
行きたかったんだけどな。。

ここで、お昼のオニギリとお菓子で寛ぐ(´ω`)
しかし、虫が多くて閉口した。
同じ場所で休憩していた親子連れも子供が虫でブツブツ
3000m超えでこんな虫がいるのも珍しいのでは

070815_105631.jpg
五池方面。
今日は、2900m付近からガスがかかって山頂の眺望は無しでした。
ちょっと、残念。


070815_111635s.jpg
朝日岳から望む、剣が峰。


070815_112010.jpg
コマクサも、遠くに見えます。

070815_112229.jpg
自転車で登ってくる人も多くて
普通の人、家族連れ、登山者、自転車の格好の人と多種多彩(´ω`)


070815_112657.jpg
まだまだ、どんどん来ますね?


070815_120422.jpg
12時頃肩ノ小屋口のバス停へ到着♪
そこには、ウサギギクがキレイに咲いていました。
朝9時のバスに乗って、12時のバスで降りれるなんて
なんて、お手頃の山なのでしょう(´ω`)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おいたん&おなさんへ

コメントありがとうございます。
ホームセンターでも売っているんですね~
思ったより、あちこちで売っていますね。
ディックコーポレーション:タオルバンダナは今自分が持っているものです(^ω^)
重宝していますよ。

たーぼうは、知りませんでした。
ちょっと、後ろが長すぎかなぁと
思いました。v-410

タオルバンダナ

先週信州を訪れ、車であちこち走り回ってきました。
探し物があってホームセンターに入ったとき、タオルバンダナを発見!
商品は3種類で400円のものと1000円のものがありました。

メーカー名なども含め思わす写真を撮ってしまったんですが…(^_^;)
コメントでは写真の貼り付け方がわからず。

『ディックコーポレーション:タオルバンダナ』『児玉センイ:たーぼう』で検索してみて下さい。

それにしても…自分が山登りをするわけでもないのにタオルバンダナが気になってしょうがないんです。なぜでしょうか?謎です。

カモシカさんへ
コメントありがとうございます。
写真変えました。あの携帯の写真だけで乗鞍岳とわかるなんて
スゴイ推察力ですね(^ω^) 
秋の紅葉も良いのですか?地元にいて紅葉の頃行った事ありません。。

たけぱぱさんへ
コメントありがとうございます。
まだまだ、滑れそうですよ~
これからも、よろしくお願いします(^ω^)

カルネさんへ
コメントありがとうございます。
乗鞍岳は、手軽に登れます。そうは言っても
高所だけに、天候が崩れた時にはスゴイですよ~
雷鳥もいるし。。

やまとそばさんへ
中国、四国遠征お疲れさまでした~
やまとそばさんも、一ヶ月前に行かれたのですね(^ω^)
同じ山も、天気が違ったり時期が違ったりすると違う山になりますね。

遠征先の、楽しい山行楽しみにしています(´ω`)

静岡の山と渓さんへ
コメントありがとうございます。
この、雪渓を滑りまくった経験があるんですか!!
大学時代の楽しい思い出ですね(´ω`) 

懐かしい!

大学1年のとき合宿で肩の小屋に泊まり、雪渓を滑りまくりました。当然、剣ヶ峰にも登りましたよ。
その合宿中に皇太子殿下(幼稚園くらいかな)がおいでになり、滑るのを中止して参加者全員(30名ほど)で見に行ったのを懐かしく思い出しました。 未だ奈川渡ダムも無かった、S42年の話しでした。

ありがとうございました

こんにちは。中国、四国遠征を終え、やっと女房の実家、奈良に帰って来ました。この間PCに触れず、今日は甥っ子のPCからブログを見ています。乗鞍、まだ雪があるんですね!私が行ったのは約1ヶ月前、凄いですね!そして、花も、違った花が迎えてくれるんですね!本格的なブログ復帰は栃木に帰ってからになりますが、また宜しくお願いします。

乗鞍岳

まだ行った事がない乗鞍岳!
手軽に登れるようですね^^
秋の紅葉にでも行ってみようかな♪

それにしても8月にスキーができるなんて、すごいなぁ~。

リンク?

のようなものが貼ってあったのでビックリ栗○○です。
乗鞍、私らも6月に行ってきました。
まだまだすべれるんですね。
これからもよろしく哀愁!

職場で見た写真と違うな。変えましたね。あの時点で、岩の感じとちらっとみえた軽装の登山者から乗鞍だと思いましたが、やはりそうでしたね!
お手軽な山ですが、秋の紅葉のときが素晴らしいですね!

まだ滑れたのには、びっくりでした(′`)
すっごい、手頃な山ですよ。
3000m超えるなんて信じられない。
花もいっぱい咲いているし、時間少ししかない時は
お薦めですよ(^ω^)
乗鞍岳は、山スキーの春から、夏の山登り、
秋も紅葉キレイだし、奥深い山です。

乗鞍岳!いいですね~
しかしまだ滑れるなんて~凄いですね♪手頃な山のようで・・・今度はこの山に登ろうかな♪
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
