--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-14(Tue)

見た時不思議な花だなぁと思っていた花


(クリックで拡大します)
名前がわかりました
ムシトリスミレって花のようです。
スミレという名前がついているけど、スミレの仲間ではなくて
スミレのような花を咲かせるので名前がついたようです。

この写真は、三国境の辺りだったか白馬岳周辺で撮った写真です。
その時は、変なスミレだなぁと思ってパチリとしたのですが
気にはなっていたのです。
葉の表面のベトベトで虫を捕まえて消化吸収すると言う食虫植物だったのですね?
今度見つけたら、葉の所を良く見てみようっと(´ω`)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そらさんへ

ようこそ。
コメントありがとうございます。
五竜でも咲いていたのですね(´ω`)
不思議な花の感じですよね~
葉っぱに虫が付いていて変だなぁ
とは、思っていたのですよ。
結構アチコチに生息している花なんですね(´ω`)

おぉっ!

こんばんは~♪
おじゃましま~す。

このお花、確か先日の五竜で見かけたような…。
紫色の花で、なんだか下側だけ長い筒状のお花ですよね?
私もはじめて見かけて、不思議な形の花だなぁ~って思っていたので、名前がわかってよかったです☆
ムシトリスミレって、葉っぱにヒミツがあるんですね!
勉強になりました。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
