--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-11(Sat)

クワガタ カブトムシ夏休みならでは


弟夫婦の子供がカブトムシ見に行きたいということで
近くの里山へ出発?
カブトムシやクワガタムシは、広葉樹のクヌギ林に昼間は寝ている。
そこで、昼間にクヌギの木を手当たりしだいにゆすると・・・



theme : 信州/松本発
genre : 地域情報

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

タンタンさん

コメントありがとうございます。
この場所は、車でちょっとなのですが・・・
人の山なので教える事はできません。
ごめんなさい。

なお、カブトムシやクワガタは信州の里山には
結構いますよ。
クヌギ林で、太い木でなくても直径15cmくらいの
低い木でも上の方にいたりします。
クヌギ林でゆすれる位の木がある場所を探してみてください。
雨の日の次の日もいいですよ。

夏休み

こんにちは。息子5歳を夏休みにカブトムシとりにつれていければと思いおたづねします。この写真にある山は具体的にどこかおしえていただけますか?アドバイスいただけると幸いです。

ヤンジンさんへ
元気ですよ~
お盆の最中で、しばらく山は休みですが(´ω`)
また、静かな山になったら登る予定です。

コバイケイソウ不思議ですよね。
昨年はほとんど、0に近くて寂しい夏山でしたが
その分、今年はメイッパイ咲いているような気がします。
面白いものですね(´ω`)

やまねさんへ
え~道に落ちているんですか?
それは、随分沢山のカブトムシがいる所?
そう言えば、夜灯りに群がるって聞いたこと有るから
夜中に飛んできたのですかね?
今年は、夏雨少ないからだと思いますよ。
雨の次の日の山に行くと、いっぱい採れますから(^ω^)

カブトムシ

一昨年まで配達中に2~3匹拾えたんです。道に落ちてたんです。街灯や自販機の前に。でも去年も今年もダメ。農村地帯で環境が急変したわけでもないのにいないんです(;_;)

お久しぶりです

こんにちは。
お元気そうですね。
自然にいるカブトムシも久しく見ていません。この辺の里山では殆ど見られなくなりました。
ところで、貴方もコバイケイソウをUPしておられましたが、今年はなぜ沢山の花が見られるのでしょうね。
私も先日立山に行き、花の多いのに驚きました。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
