--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-09(Thu)

今年は、05年以来のコバイケイソウ咲く


今年は、コバイケイソウの花が多く咲いている。
不思議な、姿が気になる花です。



theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やまおんなさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、特に好きと言う花じゃないんだけど
この花は気になる花です。本当に去年は少なかったですね~
今年は、あちこちいっぱい咲いていますね(´ω`)
この花が咲いていないと夏山らしくなくて・・・

すみません忙しさにかまけ、かなり出遅れちゃってますが。。。。
特に好きという花でもないんだけれど、一昨年はかなり咲いていて、当たり前と思っていたんだけれど、去年はかなり山を歩いていたにもかかわらず、ショボショボのを風吹大池で1本、双六で1本見ただけでした。山域が違うのに申し合わせたかのようで、びっくりでした。今年はそこそこ咲いていたので、ホッ。

カルネさんへ
山の花は、山で見てこそ美しいって思うことあります。
山でキレイな花に出会えると
嬉しいですね~

コバイケイソウ

10年に1度しか見れない群生なんですね(^^;
毎年登っても10回に1度のラッキーな年だったようですね!
自然だからこそ毎年花の咲き方も変わるのですね。

やまとそばさんへ
そうそう、山とコバイケイソウのショットは良く合いますね(^ω^)
それと、青空も良く合いますね。
平ヶ岳行きたい山ですよ~

木曽駒さんへ
去年の山はコバイケイソウ見られなかったですよね~
夏山を実感する花です(^ω^)
この花が咲いていないと夏山が寂しく感じるのはぼくだけ?
今年は、あちこちで沢山のコバイケイソウの花が見られて
うれしいです。

どらこさんへ
7月末に行った剱沢周辺では、まだ蕾でしたからね
今頃はいっぱい咲いていてキレイでしょうね。
コバイケイソウは4年に1度、当たり年があるのですか~
12年と言えば今年当たり年になりますね(´ω`)

みいさんへ
今年は、コバイケイソウはじめ高山植物の当たり年と思います。
しかも残雪の関係で、遅くまで花が見られてますよね。
友だちが7月20日前後に北岳へ行って来たのですがキタダケソウ
まだ見れたみたいだから。肩ノ小屋の直下のキタダケソウはまだ
蕾もなかったそうですよ。

当たり年^^

すんごい数のコバイケソウですねv-405

昨年は比較的に少なかったように・・・0--0
今年は、残雪が多い(?)ので
高山植物の当たり年・・・と言われてますが、そうみたいですね~v-218

私も早くたくさんのお花が見たいよ~!!

こんにちは。
確かに今年はコバイケイソウが綺麗な気がします。v-255
8月上旬に行った剱沢周辺でも綺麗でした。
コバイケイソウは4年に1度、当たり年があるそうです。
そういえば、私は山に登り初めて12年。
一年目が当たり年と言われていたことを思い出しました。

今年は本当に多いね。

去年は何処の山へ行っても見られなかったコバイケイソウ。
今年は本当に沢山咲いていますね。
お花をクローズアップしてみると、さらにかわいい花です。
夏のお花畑には欠かせない花ですよね。

きれいですね!

コバイケイソウの群生、きれいですね!そういえば、会津駒もまだつぼみでしたが、群生が見られそうでした。平ケ岳でも結構咲いていました。そして、何故か、コバイケイソウと山の2ショットは似合いますよね!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
