--------(--)

スポンサーサイト

2007-08-07(Tue)

コマウスユキソウ


ミュージカル「サウンドオブミュージック」でおなじみの
エーデルワイス。日本の同じ仲間の花がウスユキソウ(薄雪草)。
ウスユキソウ・・・ナンテ良い響きの花なんだろう(´ω`)


070731_133927.jpg
ウスユキソウ(薄雪草)はドイツ語で“高貴な白”という意味とか。
詳しくはこちらをどうぞ。
エーデルワイス 仲間は、日本ではウスユキソウとして5種類存在し
そのうちの一つが、中央アルプス木曽駒ヶ岳にだけ生息するコマウスユキソウ。
別名ヒメウスユキソウと言い高さは10cm以下で、花崗岩の岩場などに生える。

070731_134613.jpg
今回登った山では、木曽駒ヶ岳から宝剣岳と三ノ沢岳、
宝剣岳から熊沢岳、空木岳に生えていました。

小さくて、健気な感じと思っていたより苞葉の所に白い綿毛が
巻きついていて可愛かったです。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします

スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

木曽駒さんへ

コマウスユキソウ可愛い花です。
中央アルプスの縦走は、ピンポーン♪ 大当たりです。
空木へ登るの大変そうだから、どこから登ろうかと
この前、地図見ながら考えていた所です。
木曽の伊奈川ダム駐車場から周回できるのですね~
また、見てみます。貴重な情報ありがとう♪
こちらこそ、よろしくお願いします。

かわいいねぇ~~。

じもら~さん。いつも私のblogにコメントありがとうございます。

コマウスユキソウ、可愛いですよねぇ~~。
名前は何だか親しみがあって。。。
大好きな花です。
苦労して登る甲斐がありますよね。
中アの縦走。次は空木~南駒~仙涯嶺~越百かな?
木曽の伊奈川ダム駐車場から周回ができます。
ぜひおいでくださいね。
これからもよろしくね。

天然食材探しさんへ
エーデルワイスが、花の名前と知らなかった方は初めてです(^ω^)
キノコの事は詳しいのに・・・そう言えば食べられる花ってあまり
聞かないし、食べガイが無いしですよね(^^)
天然食材探しさんからは、いつも教えられてばかりなのでたまには
良いかな。。

ポッポさんへ
至仏山にも咲いているんですね~
ぼくも、花には無知だったのですが、ブログやるようになってから
ブログ記事にするうちに少しずつ覚えましたよ。
ポッポさんもそのうち覚えるよきっと(´ω`) 花の名前って鳥の名前
と違って覚えやすい気がする。

やまとそばさんへ
そうですね~ハヤチネウスユキソウが1番有名ですね。
早池峰山もこの花のおかげでぜひ、登ってみたい山になってますよ。

おいたん&おなさんへ
本当に、山に咲く花は可憐で、儚げで、
でもしっかり根を張っていて可愛い花が多いです。
ストレリチアという花は和名で『極楽鳥花』って書くんですか?
スゴイ名前ですね~ さっそく調べてみましたよ。
そう言えば、見た事ある花でした。そのまんまですね(^ω^)

薄雪草…

見た目も名前もホントに可愛らしい花ですね。
山に咲く花々は素朴で可愛らしいものが多いように感じます。

それに、同じ花でも和名だとなんというか情緒があっていいですよね♪
コスモスも漢字の方が素敵だし、ストレリチアという花は和名で『極楽鳥花』
花を見るときっと「まさに!」と思いますよ(^^)

ウスユキソウ

私もこの花は名前も花も大好きな花の一つです。一番有名?なのは、ハヤチネウスユキソウでしょうか??
ヒナとかホソバとかもあった様な・・・でも色々な所で見られるのですね!

エーデルワイス!日本で5種類存在!至仏山にもあるそうですね?お仲間からの情報ですが・・・
私も「花」に無知で全然ダメ、名前も覚えられません(>_<)
「ヒメウスユキソウ」とは和名だそうですね?これも教わりました(^^ゞ可愛いお花ですね♪

歌は

”エ~~デルワァ~イスっ”て歌は知ってますけれど、「花」はホント無知なんで、花の名前なんだと...今知りました。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
