--------(--)


2007-08-02(Thu)

07年8月1日 空木岳


朝で?す(○∀○)

皆さん早い。。
多分かなりの方が、日の出を山頂で見るために早立ちした模様。
ぼくはと言えば朝は苦手で、最後の方になってしまいました。

でも、日の出はしっかり見ましたよ?


水を小屋の人に頼もうとしたら、「湧き水が有りますよ」
歩いて8分しかも平行道と言う事で行ってみました。

これが、それ「義仲の力水」
結構な量が出ていて、顔も洗えてサッパリ♪

070801_054518.jpg
なかなか美味しい湧き水でした。

070801_061613.jpg
6時16分。
小屋を出発。お世話になりました(´ω`)


070801_065432.jpg
どんどん、登りますよ?
朝は、寒くて長袖Tシャツに+ウール混の長袖Tシャツ+半袖Tシャツで
ちょうど。ほど良い風もふいて気持ち良く登れました。

ここにも、コマウスユキソウ咲いてます。
可愛い花ですね?

第一ピークの大きな石まで来ると後は、幾つピーク?


070801_065432.jpg
あっちの方へ進みます。
結構岩の山で、よじ登る所もアチコチ。

振り返ると、こんな感じです。


070801_065806.jpg
どこがピーク?
って感じで登ったり下ったりを繰り返します。


070801_071820.jpg
お!!
いよいよ、山頂か?


070801_071934L.jpg
(クリックで拡大)
振り返ると、御嶽山ですね?
立派な雄大な景色にウットリ♪


070801_072028s.jpg
7時20分。山頂には、10人くらいの方々が
寛いでいました。

大パノラマ♪
槍ヶ岳と穂高
南アルプスの山々と富士山
御嶽山と乗鞍岳
八ヶ岳方面も


070801_072218.jpg
あっち、方面も行きたいです。
南駒ケ岳には、窪地にキレイな花がいっぱい咲く
お花畑が広がっているそうです。
昨日お隣の人は、南駒のお花畑に行くと言っていたなぁ

今度、南駒ケ岳と越百岳行ってみようっと(^ω^)


070801_073347.jpg
山頂賑わっています。
八ヶ岳方面。

山頂で、寝転んだり・・・
パノラマ楽しんだりして
ちょっと強めの風も涼し?

そろそろ、下りますか


070801_074742.jpg
空木岳直下の駒峰ヒュッテ。
快適そうな小屋ですね。

駒ヶ根ロープウエー方面へ下ります。
尾根道と、ちょと遠回りの避難小屋経由の道が有ります。

今日は、花を求めて避難小屋経由を選びました。


070801_075213L.jpg
(クリックで拡大)
爽快な花の道です。


070801_081159.jpg
見えてきましたよ?
避難小屋。ここは中見ると、独りザックが置いて有りました。
なかなか、快適そうな小屋です。
布団とかは無いけど、今回のコースは、
食品だけ持って避難小屋利用でも回れそうですね。



070801_083222L.jpg
(クリックで拡大)
すごくないですか(^ω^)



070801_084103.jpg
この後、ニッコウキスゲの群生も有りました。

お花いっぱいで楽しい下りもここまで。。

後は、長?い下り。

途中には、迷い道と言う事故の多い谷側切れ落ちた道も。。


070801_103448.jpg
10時34分。
水場もあって、ここ穏やかな雰囲気でよかったです(´ω`)

でも、道はまだまだ・・・


070801_112434.jpg
11時24分。
約20台くらい駐車できる駐車場に到着。
こんな、場所があったんですね?
知らなかった。。

もう少しかと思えば・・・

まだまだ、林道の中の道を下ります。


長?い。。。




疲れたぁ、まだか?

スキー場に出たりして、まだまだ下り・・・



070801_120528.jpg
12時5分。
ようやく、駐車場に到着しました♪

ロープウエーで行ける山ですが、空木まで行くと結構ハード。
大パノラマと、コマウスユキソウと、お花畑は最高に良かった(^ω^)
中央アルプスの最初の足跡残せて幸せです。

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします


theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カモシカさんへ

カモシカさんは、
槍~大キレット~北穂
最高の展望ゲットの日でしたねv-410
お互いに行って良かったですね。

ぼくは、夏山は穏やかな山と岩山と交互に行っているんですよ。
だから、来シーズンの夏山は穏やかな山にv-410
まだまだ、夏山ですが(^ω^)今から楽しみです。

いい日に空木でしたね!
私は槍~大キレット~北穂の日。
最高の展望ゲットでしたね!
空木は毎年秋に狙ってますが,チャンスが来ません。今年こそ。
レポ参考になりました。

えいじさんへ
空木の下りがあんなに長いとは思いませんでしたv-356
下っても下っても・・・まだ先が有るって感じでしたね~
駐車場からタクシーの選択も有りますが、1人だったので
倹約しましたよ~これが数人だと完全にタクシーですね(´ω`)

やまとそばさんへ
はい、まゆ太さんの後を追ったのは大正解でした。
ロングの最後の山をどこへ行こうかと迷っていた時の事でしたから。
ブログ見ていて良かったって感じでした♪
義仲の力水なかなか美味しかったです。
空木の先に行ってみたいですよ。今度はキノコを兼ねようかと(´ω`)

ピンピンシニアさま
コメントありがとうございます。
最後が空木でしたか(´ω`)
木曾殿山荘にやっぱりお泊りですか?
小さいけど、寛げる小屋でした。

みいさんへ
早速行って来ました♪
天候に恵まれてよかったです。
このコースは、かなりタフでしたよ。
これを、逆コースはもっと大変ですよね~
空木への登りはすれ違った人かなりバテテいましたから(^ω^)

台風来てますね~日曜は良さそう?
みいさんは、まだまだメインイベントが控えているじゃないですか~
楽しみですねv-410

中ア・・・お疲れ様^^

こんにちは~^^
さっそく次は中アに行っていたんですね0^^0 すごい行動力!!
好天に恵まれ、良かったですね^^お疲れ様~v-411

このコース・・・結構、タフでしょ~0--0
私は逆コースを歩きましたが、アップダウンきつかった想い出が・・・@@
空木ではガスって展望なかったんで、今度は青空見たいなぁ・・・v-278

私も空木~南駒~越百山・・・って歩きたいですv-218

また、明日・・・雨・・・(涙)
夏山が逃げていっちゃうよ~v-404

木曾殿山荘、懐かしいです。久しく高い山に行ってないですが、最後が空木でした。写真、たのしまさせて頂きました。

空木~

良いですね!まゆ太さんの後を追ったのは大正解でしたか!義仲の力水はさすがに11月Topは涸れていましたが、花と言い、天気と言い良いじゃないですか?空木は天気の変わりの早い山の様に思いました。南駒の方へ是非行って見たいと思います。

かなりしんどかったです。

宝剣から空木岳の稜線、かなり歩き応えありましたね。空木の下りも長いですね。私たちは林道の終点でタクシーを呼んで乗ってしまいました。(途中で道標にタクシーの案内があったのでつい)
でも凄い快晴で眺望があって羨ましいです。

おいたん&おなさんへ

山へ登った後は、疲れるし
登っている時も、何でこんな大変な事しているんだろうって
思うことも有りますが、
帰ってきて、数日するとそんな事全然忘れちゃって
今度は、どこ行こうかなぁと
思っている自分が居ます(^ω^)

山歩きだけでも、楽しいですよね(´ω`)

鮮やかな空の青、雲の白、木々の緑に銀色の岩肌。ものすごいコントラストですね(^^)
花の群生もすごい!
コマウスユキソウって曲にもなってるエーデルワイスかな?
それにしても山っておっきいですねぇ、今更ながら(^_^;)
山歩き程度しかしたことのない私達にとっては未知の世界です。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
