--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-30(Mon)

07年7月27日 室堂?剱岳?室堂


つ?いに快晴♪

3日目にして待望のパノラマを見ることが出来ました。
昨日登った、立山も
一昨日登った、奥大日岳も
素晴らしい景色が広がっていました。

 朝風呂の中で日の出を見るという初の体験も・・・はぁ


まずは、ここを登らないと行けません。
テント場のテントも絵になってます(^ω^)

今日も、サブザック+水500ml*3+雨具+昼飯+救急用具の軽装♪
この3日間はお泊りの山登りだけど、日帰りの連続登山みたいです(^ω^)

070727_084314L.jpg
(クリックで拡大)
どんどん登って
さすが、3日目となるとちょっとお疲れモードですが。。
まぁゆっくり登りますよ

剣岳へのコースが3本。
尾根沿いの道と、テン場を通る道と、その中間のトラバース気味の道。
当初は、中間の道を行く予定も、ロープ張ってあって牽制気味。。
アイゼンも持ってこなかったので、テン場を通る道を行く事にした。


剱御前小屋を過ぎてこの景色。
いったいどこを登るんだって感じですが・・・

よ?く見ると登山道と登っている人が見えました。
結構入っていますね? 


070727_090444.jpg
剣山荘到着9時5分
帰りはここでラーメンかな(^ω^) ビールかな(^ω^)



070727_093143L.jpg
(クリックで拡大)
剱岳かと思った これが、前剱。

一服剱から撮りました。

一服剱へは、剣山荘の左から10分くらい登って
軽い岩場が有って、そこから後は岩岩岩連続のイメージ
絶好の休憩場所と展望場所が一服剱でした。



070727_094510.jpg
振り返った、一服剱

070727_101728.jpg
岩を登っているか、
こんな道を歩いているかってイメージです。
しかし大パノラマが続いて景色にはウットリしてしまいます。

岩場にも花が咲いているし。緊張の中にも憩いって感じで
登っていきましたよ。


070727_104139s.jpg
とりあえず、記念写真♪
ここで、結構写真撮っている人いました。

ほとんどの人が、剣沢からの登りで京都からと名古屋方面からの
グループが入っているとの事。

平均年齢40歳代の名古屋からの愉快なグループの方とは
この後出会いました(^ω^) 
この日は、20人くらいが入っているようです。
前日と、前々日天気が悪かったから普通よりかなり少ないとの事。

登りと下りとこの辺りから違う道がついていました。

070727_110958.jpg
お!!! これが、カノ有名な「カニのタテバイ」か?
壁です。クサリと、足場をしっかり作ってくれてあるので
さほど苦労せずに登れました。


070727_111239.jpg
おお!! これが、かの有名な「カニのヨコバイ」ですね?

怖そうです・・・

でも、景色は最高にキレイです。

ここは、下りの道って知っていたから間違えなかったけど
知らなかったら、ここで、戻って1周してしまいそうです



070727_113020.jpg
岩岩の道をさらに進みます。

後、もう少し?


070727_113420s.jpg
11時34分。
剱岳山頂♪

写真を撮ってくれた方、ありがとうございました。
なかなか良いセンスです。・・・被写体は?ですが(^ω^)


070727_113319L.jpg
(クリックで拡大)
槍ヶ岳 穂高 立山 笠ヶ岳 黒部五郎岳までの大パノラマ♪

もう、うっとりです。素晴らしい。
しばらく、山頂でゆっくりしました。

山頂は、4人いてその後3人の方が登ってきました。



070727_121001.jpg
帰りの、カニのヨコバイは気付かずに通り過ぎていました。
アレレ??
でしたが、このハシゴの取り付きは結構勇気いりましたよ。


070727_121433.jpg
下りた所に、コマクサ発見。
剱岳にもコマクサ咲いているんですね?

下りは、登りよりも岩場に慣れてくるせいか
順調に下って行けました。

下りこそ注意なので岩場が続く場所では神経使います。

剣山荘すぎて、テン場で水の補給をして、登ります。
この登りは結構辛かった?
さすがに、登りの筋肉は疲れてバテバテ。
一歩一歩ゆっくり進みます。


070727_141943L.jpg
(クリックで拡大)
夏山実感した景色♪
あっちも、こっちにも、登山者の姿が見えました。





070727_144058.jpg
剱御前小屋にて、剱に
 ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄? ̄ カンパ-イ!
名残惜しい、剱の姿でした。

070727_145753.jpg
室堂への下りでは、中学生の(高校生か?)
集団登山のグループと出会いました。
何でも、立山へ登って来たとの事。
雄山の神社でお祓いをしてもらったのが楽しかったようです。
こんな、最高の天気の時に登れて良かったね?


070727_160734.jpg
山荘に着いたら、最終の扇沢行きに間に合う♪
と言うことで荷物をまとめて4時30分発の扇沢行きに乗ったのでした。

あ?でも今から考えると後一泊しとけば良かった・・・

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします



スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめましてVisit-Toyama.comです!

こちらは、富山市を国内外に広くPRするためのサイト「Visit-Toyama.com」を委託運営している(株)シー・エー・ピーと申します。
現在、富山市のLRT(ポートラム・セントラム)、立山の眺望や北アルプスへの登山・山岳観光等、おわら風の盆を紹介しておいでのサイト様で相互リンクしていただける方を募集しております。
一緒に、富山市の魅力を沢山の人に伝えていければと思っておりますので、
ぜひ、ご協力いただければ幸いです。

詳しくは下記リンクをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

応募ページ:http://www.visit-toyama.com/jp/entry.php?nid=95001

ちかりさんへ
山をはじめて少し経った頃くらいにいきなり、剱ですか~
それは、大変だったのでは。。
一緒に登った人が良かったのか(´ω`)
ヨコバイの方が怖かったですか?人によって色々ですね。
ハシゴの所は、どういう風に足と手を持っていけば安全か
しばらく、考えてしまいましたよ~

剣の岩場

 私が剣岳に登ったのは、山を始めて少し経った頃くらいだったので、たいして岩場経験はなかったのですが、その前に登った西穂で全く怖くなかったので、登ってしまいました。剣経験者の仲間と一緒だったから安心だったのかも。
 といっても、雨はポツポツ程度で岩がぐっしょり濡れていた訳ではありませんよ。

 それにしても、タテバイよりヨコバイの方がずっと怖かったような。一歩だけど下が見えない足場があったような記憶があるんですが。
 でも、実際転落するのが多い場所は、レポにアップされていたハシゴのところ(私はあまり怖くなさそうに見えた)らしいです。あそこで緊張されたのは、周囲がちゃんと見えていた証拠だと思います。。。私はあそこはあんまり緊張しなかったのです(←危険)。

おいたん&おなさま
そうですね~
雨→快晴となったことで、感動がよりいっそう大きくなったかもしれませんね。
残雪の山と、そこに咲く花々は素晴らしいです。
登っている時間は、幸せそのものですよ(^ω^)

ピンピンシニアさま
そうそう、山頂からの素晴らしい眺めは登った人だけに
与えられるご褒美ですね(^ω^)
ビールは最高に美味しかったですよ。
今まで飲んだどのビールより美味しかったです。

ちかりさんへ
モチ(^ω^)
みくりが池温泉入りましたよ。
以前家族で室堂散策で泊まった事あるんです。
良い温泉ですよね~
4時30分に間に合わなかったら、みくりが池温泉へ泊まるつもりだったんですよ。
間に合っちゃったから、ラッキーのような
勿体無かったような複雑な気持ちですよ(^ω^)
雨の剱って滑って怖くなかったですか?

みいさんへ
コメントありがとうございます。
みいさんは、まだ未踏でしたか。
もうとっくに登っている事と思っていました。
なかなか、刺激的な山です。しかも美しい。。

やまねさんへ
コメントありがとうございます。
岩は苦手でしたね~
室堂に泊まってあちこちの山へ行けるのが最高に
良いです。もちろんキャンプ場からも楽しそうですよ(^ω^)

静岡の山と渓さま
コメントありがとうございます。
今日甲信越は梅雨明けしたみたいです。
これから、夏山本番です♪
静岡からだと、山へ、海へ、渓へ選り取り見取りですね(^ω^)

山空花さんへ
この自分の夏休み期間中快晴は4日間だけでした。
梅雨明けが遅れた影響を見事に受けてしまったのですが
何とか、3日間は快晴の山へ行けて幸せです。
タテバイは、怖いですよ~(^ω^)
でも、景色は最高にキレイです。花が咲いていたりその
時間は幸せいっぱいでしたよ。

 最高のお天気でしたね~。羨ましい。
 私が前に剣に登ったときは、曇りで雨もポツポツ降ってました。。。何とか景色は見えましたが。
 それにしても室堂から日帰りで降りてしまうなんて、健脚ですね~。。。でも、一番の温泉のおススメはみくりが池温泉なんですよ!入りましたか~?

いいなぁ~

やっほ~!!いい眺め!
快晴に恵まれて最高の登山でしたね^^
山頂からの素晴らしい眺めは登った人だけに与えられるご褒美♪
ビールの味もこんな景色がつまみなら美味いだろうなぁ~(^0^v

雪渓に缶ビール埋めておくと、たまらないなあ。

贅沢な旅でしたねー(^^)

陽の光に輝く残雪の山々、本当に美しい!
遠近感を失わせる雄大さにも圧倒されました。
雪と、その白さを競い合うように咲き誇る花も可愛いし♪
剱岳山頂での写真は、まるで宙に浮いているようで素敵です。
水面に写る山の姿にはうっとり…

幻想的な雷鳥も素敵でしたが、後半が悪天候でなくて良かったですね。
雨→快晴だったことで、素晴らしい景観がより光って見えたのかも知れません。
素敵な旅のおすそ分け、ありがとうございましたー(^^)

最高のお天気でしたね~。
青空の写真が眩しすぎます。
でも、タテバイはすごく怖そうですね。足が竦んでしまいそうです。

ウ~ 羨ましい!

初日、二日目の写真を見ていてお気の毒と思ったら、何と最高の天気でしたね! 
今月どこにも遊びに行けなかった私には、目の毒でした。
剣山頂からのデカ写真を見て、気分を晴らさせていただきます。

ビール 最高に美味しそう  行きたいけど 岩は苦手。下りが恐い。

最高!!

うぁ~!! 素晴しいお天気v-278
そして~出ました~剣ですか~!
まだ、未踏・・・行きた~いi-184
本当に刺激的~!!・・・と・・・もう、感激i-178 
素晴しい景色・・・ありがとうございました~^^v 

ポッポさん
本当に素晴らしい1日になりました。
上り下りとも緊張を強いられますが
周りの景色は最高にキレイで、「もうどうしよう」って感じでした(^ω^)

やまとそばさんへ
8月にいかれたのですか
多分いつ行ってもその時々の最高の
景色が有るのだろうと思います。
残雪は、山のお化粧でしょうか(^ω^) 
ますますキレイになりますね。

天然食探しさま
キノコが無いのは確かです(^ω^)
山でカップラーメンを良く食べるのですが
生えているキノコやタケノコや山菜類を入れて
食べるのは楽しみの1つです。



素晴らしいよ~素晴らしい写真に感動~~ウルウルしちゃいました(^^ゞ
「カニのヨコバイ」怖そうだけど・・・周りの景色は最高ね♪
時間を忘れてしまいそう、帰りたくなくなりますよ~行きたいなぁ~~くやしいなぁ~~(笑)

最高です。

私達は8月に行きましたが、それよりはるかに残雪が多く、最高ですね!素晴らしい景色です。

涼しそうでイイですね~!
ボクは樹木限界線より上は目指しません(キノコがないから)ので、ほとんど体験できません...。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
