--------(--)


2007-07-20(Fri)

今年は、松茸豊作?


今年は、タケノコ発生数は少なめです。
しかし、車で良く通るタケノコ林は発生数多いです。
と言うことで

今年は、松茸発生は平年作の年と予測します。

なぜか、竹の子の発生状況とマツタケの発生状況とに
相関関係があるのです。

キノコの事なんか何も知らない(普通の)方のために
簡単に説明しますと(そんな事興味ないよって言われそうですが)

キノコと一口に言ってもその種類は色々あるんです。
まず、生える場所がいろいろ
・地面から生えるキノコ マツタケ ハツタケ等
・朽ちた木から生えるキノコ   シイタケ ナメコ 舞茸等
・虫から生えるキノコ      冬虫夏草 等
・キノコから生えるキノコ    ハシゴダケ 等

マツタケは、地面から生えるキノコなのですが
赤松や、黒松、コメツガ、ネズミサシ等の木と共生しています。
マツタケが木から栄養をもらう代わりに、マツタケも木に栄養を
与えているんですね。。マツタケは松の木とお友達です。

マツタケの胞子は、松の根と行き会いそこでお互いに栄養を
やり取りしながらキノコのシロを作っていきます。
シロが十分大きくなるとそこから、キノコの子供が発生してきます。
そのキノコの子供が大きくなって地面に出てキノコとなるのです。

マツタケは、1年中生えているわけではなくて、秋の時期
平均気温25度最低気温が約20度の気候が1ヶ月ほど続き、
その後最低気温18度が1ヶ月くらい続くと出てきます。

しかも、生えるためには大量の水分を必要とします。
秋にゆっくりと気温が下がるのと、台風とか秋の大量の雨が
マツタケが生えるための条件となります。

ちなみに、今の梅雨の時期の雨と暑い夏もマツタケが発生の
ために重要です(地面の下でシロが成長するため)。
よく、夏に雨が多いとマツタケが豊作と言われたりしますが
それは、間違いです。梅雨の時期から暑い夏にシロを拡大させるので
夏は雨が降らなくても良くてそれよりも暑い事が重要なのです。

マツタケも中々微妙な生き物です。

この条件を敏感に感じ取っているのがタケノコだと思っています。
タケノコは当然竹から生えてくるのですが、地面に密に張り巡らした
根が今年の竹の生育に合っているかどうか感知しているのだと思います。
そして、タケノコの生育条件と、マツタケの生育条件と合致している
のだと思います。
タケノコもその年により生える本数が違うのです。

と言うわけで、キノコ山の下部に生えた今年のタケノコの発生状況は7本。
ちょっと、本数は少なめなのですが(昨年と同じ本数)
別の場所の、車で良く通るキノコ山の下部のタケノコは大発生です。


しかも、今の所梅雨時期にしっかり雨が降っています。
しかも、暑い夏の天気予報です。
今年はマツタケ豊作の条件が3っつも揃いましたよ♪

今年は、マツタケ平年作の年と予想します。

これで、台風が例年通り来て、秋雨前線が普通に活発なら
マツタケ大発生の年になるのだけどなぁ

楽しみだなぁ?


   なお、これは科学的に証明されたわけではなくアルキノコ好きの私見です(^^)


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

みいさま

長文お付き合いいただきありがとうございます。

松茸をゴルフコンペでゲットした人
初めて聞きました(^ω^)
しかも、テント山行の食材なんて
超豪華ですね~
何か、近くの山で採ってきたのを
調理しているみたいでカッコ良いですね~

週末またまた、雨っぽいですね。。
会社の山友だちは雨覚悟で北岳へ登っていますよ。
無事に帰ってくるように願っています。
ぼくも、月曜からいよいよ夏休みですよ(^ω^)
天気悪くても登っちゃいますよ(^ω^)

マツタケ大好き!

ふむふむ・・・^^
とても勉強になりました!!
マツタケ・・・豊作になるといいなぁ・・・0^^0
昨年は、ゴルフコンペでゲットして、テント山行の食材に・・・^^
今年も、そんなんしたいです(笑)

しかし、週末また雨で・・・へこんでます><
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
