--------(--)

スポンサーサイト

2007-07-10(Tue)

07年7月9日 ウルップソウとツクモグサ咲く白馬


朝の8時から動いている栂池のゴンドラ乗車。
栂池自然園のロープウエーに乗りルートは
栂池自然園?白馬大池?小蓮華岳?白馬岳?大雪渓?猿倉
のルートです。


070709_100331.jpg
10時03分気持ち良い天狗原。
天狗原は前後して登ってきた方々が寛いでいました。
ほとんどの人は、白馬大池から蓮華温泉へのコースのようです。


070709_114834.jpg
12時頃、白馬大池の山荘に到着?
白馬大池周辺はいつきても素晴らしくきれいな景色ですね。


070709_133147.jpg
白馬大池からの白馬岳への稜線歩きは気持ち良く続きます。


070709_uruppu0.jpg
(クリックで拡大)
三国境の辺りから、白馬岳へかけて
登山道両側にウルップソウが咲き始め。
独特の雰囲気を持っている大好きな花です。
この辺りから花がイッパイで眺めたり
歩いたり
写真撮ったり


時間がどんどん過ぎます(´Д`)



 白馬尻からは暗くなるかなぁ



070709_sirouma.jpg
(クリックで拡大)
そう思いながらも、素晴らしい景色にゆっくりと歩きますよ。


070709_153207.jpg
そして、ツクモグサ


070709_153451.jpg
可愛いですね?


070709_160044.jpg
咲き始めも。

いや?
来て良かったです。
素晴らしいです。
数年前から、花の盛りに見たかったウルップソウとツクモグサ
白馬岳付近一帯にイッパイ咲いていましたよ。


070709_175253.jpg
大雪渓は慎重に下ります。
今の時期、アイゼンと、ピッケルは必携です。



070709_195513.jpg
猿倉の小屋到着時間は、夜の8時。
ヘッドライト点けての山歩きでした。

今年は、休日と天気の相性がバッチリで山行き充実してます(´Д`)

今年は、山の花が多いです。
夏山かなり期待できそうですね(゜∀゜)

山に行きたい人気ブログランキング∧_∧
よろしかったら応援のポチッお願いします



スポンサーサイト

theme : 登山
genre : スポーツ

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

やまおんなさん、スッゴイ(^ω^)

大雪渓から白馬岳と小蓮華岳越えて白馬乗鞍岳から
最終ゴンドラに1時間も前に着けたんですか!!!
標準時間より2時間くらいは速く回ったのではv-410
やまおんなさん、やりますね~

この3連休が終わったら・・・
後は梅雨明けを待つだけですね(^ω^)

あらまあ、忙しく働いている間に、先を越されちゃいましたね。(8日は迷った挙句、里山でした。しまったなり)
このルートと逆コースを駆け巡ったことありですが、最終ゴンドラに間に合うかと気が気でなく、走ったよ。結局1時間前に辿り着けたけれど。。。
その教訓から今年はじもらーさんコースを狙っていました。
ウルップソウいいですね。
16日なんとか台風行っちゃって欲しいなぁ。。。

おいたん&おなさま

コメントありがとうございます。
今週末は長野ですかv-410
天気イマイチのようですので、気をつけていらっしゃってください。
楽しい旅になると良いですね(^^)

当たり年の有る、コバイケイソウも今年は花をつけているのが多いです。

ツクモグサ、可愛いですねぇ~♪
今年は本当に花が綺麗です。
夏に向けて楽しみが多いですね。

今週末、また長野に足を運ぶ予定です。
近い将来信州に移住できれば…と考えているので、下見がてらの気まぐれ旅です(^^)

 カルネさんへ

コメントありがとうございます。
花咲く山は良いですよね(^ω^)
白馬大池の周辺は気持ち良い
素晴らしい景色が堪能できます。
花咲く白馬、人気のルートなので
大雪渓を登って、栂池へ下りるのも良いですよ。

北岳の疲れが抜けないうちの白馬岳だったので、梅雨明けまで山登り休憩ですv-410

 カモシカさんへ

コメントありがとうございます。
大雪渓は、今の時期は歩きやすく雪渓を切っていないし、
上部はアイゼン ピッケル持って行った方が安全ですよ。
夏休み前になったら、階段作ったり、雪渓を切って道を
作ってくれたりするんですが・・・
アイゼンはどうせ持って行くなら12本歯の方が
ガッチリ利きますし疲れませんね。

ウルップソウとツクモグサは前登った時は少なくて
今回再チャレンジでした(^ω^)

山の花が誘う

花咲く山はいいなぁ~♪
昨年秋に白馬大池まで行きましたよ(^^v
初心者で単独だったので、ここまでで引き返しましたが
花咲く白馬、一度このルートで大雪渓まで行ってみたいです。

このコースを山小屋泊しないのはハードですね(^^;

ウルップにツクモとは贅沢ですね!
気持ちよいコースですが、ロングでしたね。
大雪渓はやはりアイゼン・ピッケル必携でしょうか?
6本軽アイゼン、ストックでは対応不可ですか?

夏山、花が楽しめそうですね!
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
