--------(--)


2007-05-24(Thu)

乗鞍へ山菜狩り


乗鞍の水芭蕉の群生地が
一の瀬園地の奥にあるんです。
歩いて1時間くらいの場所らしいので前から行きたくて
今日ついに行く事になりました


070524_122002.jpg
歩く事約1時間。
近くまで来ましたよ。



070524_124743.jpg
でも、ちょっと遅い?
ほとんどが葉ばかりになっていました。
それでも、少し花も♪


070524_131218.jpg
ニリンソウの群生も有ったりして
散策するには平坦で広々していて良い感じです。


070524_132832.jpg
そして、もう1つの狙いはワラビ。
ちょっと早いかと思ったのですが、有る所にはいっぱい生えていて
良かったですよ。
これは、ナルコユリ? リンドウと間違えないようにしないと・・・


070524_133412.jpg
そろそろ2時間ですが、ツツジの群生地も有るようですね?
乗鞍も良い所ですね。今更ですが。。
ほとんど平坦な道と言うか、草地歩きなので全然疲れなくて
高原の新鮮で美味しい空気が良かったです。


070524_134907.jpg
ミツガシワの花も咲いていてくれて嬉しかったですよ。


070524_142805.jpg
振り返ると乗鞍。
まだ、雪の中♪
バッチリ滑れますね(^^)


070524_170804.jpg
水芭蕉はかなり遅かったけど
色んな花が咲いていて、楽しい散策が出来ました。
もちろん、山菜もいっぱい採れましたよ♪
ワラビ狙いですが、ナルコユリやタラの芽なんかも有って
面白かったです。


山に行きたい人気ブログランキング∧_∧






comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おお(^^)

仙塩尾根の記録をご覧いただいていたのですね~
南アルプスは距離が半端じゃなくて北アルプスになれた自分には
驚きでした。
この前も、南アルプスの南の方をどうやって行こうかと地図を見ていたのですが
良くわからん・・・
どこから入れば良いの?
って感じですv-410

山菜繋がりで

さっそくこちらにも来て見ました。
ワラビ美味しそうですね。
湿原あり、山菜ありと山の楽しさが目いっぱいある場所なんですね。

じもら~さんの山行記録、すごい量ですね。
ちなみに、仙塩尾根の記録は、去年、参考にさせていただいてました。

また、おじゃします。
よろしくお願いします。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
