--------(--)


2007-04-20(Fri)

1000本桜の山 独鈷山


1000本桜で有名になりつつある独鈷山。
名前の由来が良くわからないが、魅力的な名前の山で
前々から春に登ろうと思っていた山。

う?ちょっと1000本桜はオーバーか? 
まだまだ桜の木が小さいから後20年もしたら
良いお花見スポットになりそうですね?。

独鈷山


070420_111843.jpg




070420_113442.jpg
桜の花を見ながら、20分ほど登ると車5台分くらいが
駐車できそうな空き地があった。
ここからが、本格的な登山道だった。


070420_114116.jpg
渓谷の音を聞きながらの登りで
気持ち良い事♪


070420_114624.jpg
ネコノメソウ?
春ならではの、花があちこちで咲いていて良かった。


070420_122715.jpg
中でもこの、エイザンスミレ(叡山菫) 日本の特産種で、比叡山に生えていることから来た名前だそうです。


070420_125152.jpg
そろそろ、登り始めて2時間。
中腹からは、結構な急坂で登り応えがあった。


070420_125704.jpg
午後1時。
山頂到着(^^)
登りにすれ違った人、1名。下りにすれ違った人5名と人気の里山でした。
春の花が咲いていて良かった(^^)



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちわ、なおちゃん(^^)

ハシリドコロですか~
ありがとうございます。
あの、有名な花だったのですね(^^)

柔らかくて美味しそうでした(^^)

茶色のは花は、ハシリドコロと言って毒草です。やわらかくておいしそうですが、食べてはいけません。釣やさんが食べて、走り回ったと。?。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
