--------(--)


2007-04-12(Thu)

白馬乗鞍岳 山スキー♪


絶好のアウトドア日和。
今日は、白馬乗鞍岳へ山スキーに出かけました。

070412_092923.jpg
栂池のゴンドラへ、9時30分ごろ到着し
ロープウェーの運行状況を聞くと、毎日栂池自然園まで運行しているとのこと。
今日の最終は、14時? ちょっと早くない??


070412_104127.jpg
平日だし、今日が白馬乗鞍の山スキー初めてなので
どれだけ、登っているか不安だったけど、同行者5名。
5人とも、栂池自然園中心に散策のようです。


070412_111537.jpg
何処から登って良いかわからず
栂池ヒュッテは営業しているという事で、そちらへ進んでしまった。
しかし、それは間違いだった。夏の登山口から登ろうかなぁ・・・
と漠然と考えていたんだけど、いざ行ってみると結構な斜度。。
近くに、写真を撮っている方がいて聞いてみると尾根沿いに登る
人がほとんどとのこと。
ちょっと遠回りして、大体この方向だろうという斜面を巻いたのでした。
何とか、通常の登り斜面へ出ることが出来ました。
ロープウェイを下りたら、自然園方面に向かわずに右に小さな赤い屋根の
小屋が有るその辺りから登るのが正解のようです。

070412_124256.jpg
下から登る事約4時間。
この景色ですよ?
来れた幸せを感じる時間ですね(^^)


070412_131451.jpg
良く見ると、旗が立っているんですね。
どんどん登りますよ?


070412_133657.jpg
1時間くらい登ってついに、到着♪
ザックをデポして山頂へ向かいます。


070412_134247.jpg
白馬乗鞍岳山頂。


070412_135341.jpg
先行者は、6人くらいですか。
結構みんなうまくて、キレイに滑り降りていました。


070412_142308.jpg
帰りは、速い速い
頂上付近は、アスピリンスノー 中腹からザラメ とモナカ状態
下部はグチャグチャで疲れた?
でも何故か、山で思いっきり遊ぶと体は疲れるけど
頭はスッキリで体が思いっきり軽くなります(^^)
疲れた?面白かった?白馬乗鞍ゴンドラ有りで爽快な一日でした。



↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

白馬大池まで行かれたのですね(^^)

カルネさんお久しぶりです(^^)
夏は、梅雨の晴れ間に登った事有ったのですが
山スキーで登るのは初めての場所でした。
ゴンドラとロープウェイで登れるので人気の場所です。
山は、冬も夏も良いですね(^^)
最高の眺めと、気持ち良い汗と。

乗鞍岳

わ~山スキーですか^^
雪山は4時間もかけて登るんですね。
雪山登山も山スキーも未経験の私ですが、
昨年の秋に白馬乗鞍の先にある大池を見に登山しましたよ♪
最高の眺めを堪能できて、今年もまた行きたいと思ってます(^^v
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
