fc2ブログ
2007-02-09(Fri)

八方尾根スキー場 友が骨折


今日も、ここ。
山友達のUが遠くから信州へ遊びに来てくれた(^^)
ほぼ、一年ぶりになるので何をおいても一緒にスキーとなった。
場所は、大好きなスキー場。ここ八方尾根。

070208_102554.jpg
しかも、快晴♪
白馬乗鞍岳?小蓮華山?白馬岳?杓子岳?白馬鑓ヶ岳と続く稜線。


景色を見る人もいっぱい。

070208_102607.jpg
クリックで拡大
そして、唐松岳へと続く。
朝1番の気持ち良い、リーゼンスラロームコースを2回滑り
山の景色を見にリフトで登ったのだった。


070208_102646.jpg
反対側を見ると、軍艦のような高妻山?カルデラの妙高山?とんがり山の火打?焼山へと続く。
ちょっと離れて、雨飾山。
名残惜しい、景色を見ながら滑る滑る?

昼と、休憩タイムもたっぷり取りながらも楽しくスキーを楽しんだ。
午後の休憩タイムの頃から空は白い雲が出てきて薄曇。
バーンがちょっと見にくくなって来た。 それでも、

コースはサラサラのしまったバーンで気持ち良くスピードにのった。

のりすぎて、いきなりコブのバーンに突っ込んでしまって「あっ」
と言うまもなく、スローモーションで友はコブに飛ばされていた。



ぼくはと言えば、そんな瞬間を見ながら止まる事もできずに転ぶ事を
選択。
コブを2つ位越した所で、柔らかそうなコブに抱きついていたのだった。
どちらかの、スキーはスローモーションで見事に空を飛んでいた。
もうカタッポのスキーも引っかかって飛んだ。
体の力を抜いて、両手を伸ばしてズリズリと流れるにまかせた。
でも、なかなか止まらずに10m近くズリズリ?と落っこちた。

やっと止まって「おお?いい 大丈夫か?」
と聞くも、友は寝転んだまま起き上がらない。
近くのスキーヤーが心配して何か言っている。

親切な後続のスキーヤーが飛んだスキーを持ってきてくれた。
ありがたかった(^^)
お礼を言って、スキーを履きなおして友の元へ。。

大丈夫と言って起き上がろうとしたが、起き上がれずに倒れる。
大丈夫だと言うも、かなり重症かもと心配になる。
友は1回滑ってきてくれと言うその間休んでいれば治ると思うと。
厚意に甘えて、下まで滑り降りゴンドラに乗って滑り降りようと
した所で、携帯がなって「どうも滑り降りれそうもない」
と言う事でスキーパトロールの人を呼んで見てもらったのだった。

即、これは病院へ行った方が良いと言う事になってスノーボードの
大きなやつに乗せられて友は下りて行った。


その後、車を回して、病院へ行って見てもらうと
脛には細い骨と太い骨と有って、その細い骨が骨折しているとの事。
不幸中の幸いで、注意して車の運転は何とか出来るらしい。
ビックリしたのは、その病院には既にスキー服の人が10人以上いて
順番を待っていたのだった。

う?ん。
スキーの怪我って結構有るんだなぁ・・・





もっとビックリしたのは、友はその日のうちに帰っていた事だった。
朝電話したら、「今、病院だよ?骨折だけじゃなくて、靭帯も切れているらしい。しばらく入院だ」

素晴らしい、本当に元気でタフなやつだ(^^)


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。



スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 カルネさんキツイ(^^)

何かね、頭蓋骨と、脳ミソの間の隙間にちょっとずつ細い血管が切れて血がたまったんです。
3ヶ月目くらいから、何か変???
頭が締め付けられる様な・・・
特に急に立ち上がった時なんかギューンと締め付けられる感じ。
これは、普通じゃないと病院へ行きましたよ(^^)

変な所は打たなかったみたいだけど、前より元気になりました(^^)
ブログじゃ書けない(^^)

体が資本!

スキーの怪我って大変ですね。
どんなに実力のある人でも、巻き込まれることも(^^;
3ヵ月後の頭痛って?その後、人生観が変わったって?
変なところ打って、おかしくなったとか?(笑)

私のスキーは年に1回程度。転ばない程度の安全運転です(^^;

 友のその後

その後、帰ってしばらく入院しなくてはいけないようです。
骨だけじゃなくて、筋も痛めていたようです。

実は、ぼくもスキーじゃないけどスノボで入院した事があります。
頭を強く打って、3ヶ月位してから異常な頭痛。
さすが、病院嫌いのぼくとしても普通じゃない頭痛に病院へ行くと
即、入院してください。
午後手術です。
と、言われて1週間くらい入院した事があります。

あれから、人生観変わりました(^^)


お友達、大丈夫ですか?

お友達が骨折との事、その後大丈夫ですか?私は骨折こそないですが、頭からコブに突っ込み、むち打ちになったことがあります・・・。

八方尾根のこの素晴らしい天気、最高ですね!前にも書きましたが、以前行った時は大雪の日で、当然視界も悪く、こんな景色は見えませんでした。このブログで、あの時のここはこんな景色だったんだ・・・と羨ましく思います。来年もしくは再来年には、家族で八方尾根にスキーに行きたいと思ってます。岡山からは長旅ですが、この景色を見せられたら行くしかありません。早く行きた~い!

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング