--------(--)

スポンサーサイト

2006-11-20(Mon)

本で読む山々 白馬岳


同じく「深田久弥の山がたり」の中から
北アルプスの雪渓のページがありました。
-----------------------------------------------------------------------
白馬
初めて北アルプスに足を踏み入れるのに、まず白馬岳あたりから
始める人が多い。
二股から猿倉を過ぎて、あの木の茂った坂道を喘ぎながら登って行く人は、
みんな「雪渓はまだかまだか」とつぶやいている。それがヒョイと白馬尻へ出ると
不意に眼の前に大きな雪渓が現れるのだ。
思わず歓声を上げる。初めての人にはこれほど新鮮なおどろきはないだろう。
写真や人の話などでは考えもつかないのが雪渓の景色だ。

-----------------------------------------------------------------------
03.09.30_yari_sirouma.jpg
白馬から小谷方面へ向かう松川橋からの白馬鑓ヶ岳と白馬岳

hasi_sirouma.gif

カシミールの画像。

深田久弥の山がたり


↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 楽園堂さんようこそ

ブログ拝見していますよ~
北アルプスの良く見える所に
居を構えておられて、良いですね(^^)
大変な事も有るかと思いますが
楽しんで生活したいものです(^^)

 Takaさんいつも拝見しております

本当に、その景色の中に行った事のある人しか
わからない感激ですね(^^)

初めまして。
ブログランキングからやって参りました、楽園堂と申します。
私の家の庭からも北アルプスが見えるもので、よく写真に撮ります。
でも、一つ一つの山を愛しみながら観たことはありませんでした。
これから、山の見方が変わりそうです。

応援のポチッ、押しました。
また、ちょくちょく寄らせて頂きます。

こんばんは。
僕も山を始めて1年調度で初めて行った北アルプスがソロでの白馬三山でした。

雪渓を見て「すんげ~。写真と一緒だよ。でもすんげ~」と感激したのを覚えています。

流石、深田先生。全くその通りですね。

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
