--------(--)


2006-11-08(Wed)

きのこいろいろ ヌメリイグチ


↑クリックで拡大。
ヌメリイグチは、松の木と共生するキノコ。
アミタケや、松茸、ハツタケ、クロカワと仲が良い(^^)
似たキノコも有るが、チョコレート色とツバがついているのが目印。

06.09.21_14.22.numeriiguti.jpg
大きくなる前に採って食べたい。
大きくなると虫が入りちょっと気持ち悪い(^^)

06.10.01_08.37.54.jpg
結構人気のキノコで山で出会う人も
良く採っているキノコです(^^)
肉料理に合うので、すき焼きや、独特のヌメリ感を生かしたキノコおろしが好きです。
キノコ汁には定番のキノコですね?

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 山菜も美味しいですよね~

自然は恐い事も有るけど
楽しいこと、キレイなもの、無限の喜びを与えてくれますよね(^^)
ついこの間、山スキーから山菜狩りの季節が始まったと思ったら
もう、キノコの季節も終わりです。
早いもので、ついて行けません(^^)
機会が有ったら、山菜狩り行きたいですね(^^)

自然の恵み

山菜も大好きなんで~す。
山遊びの楽しさは、秋から春の景色も最高ですが、
春からの山菜や秋のキノコが分かるともっと楽しいですね。
そんな興味が山に誘うのです。
見つけたら知りたい、採りたい、食べてみたいのよね。
釣りは目の前にいても釣れないことがあるけど、
山菜やキノコは知識があれば...
山の恵みです(^。^)

 天然のキノコ狩り楽しいですよ~

機会が有ればご案内しますよ(^^)
もっとも、キノコの季節は終わりなので来年ですね。。
その前に、山菜狩りの季節が有りますし(^^)

きのこ大好き!

いいな~天然きのこ
自然の恵みは知識がないと採ることも、食べることも難しいですね。
森の中で見つける楽しさ、知ってます。
でも、案内人ナシでは出来ないです(^^;
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
