--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-09-15(Fri)

いよいよ気温下がってきましたね?



↑クリックで拡大
今年の、夏から秋への気温の転換日は9月12日でした。
そうすると、今年の松茸発生の予想日はズバリ10月1日と思われます。
しかし、ここへきての気温の低下と同時に雨が適度に降っているのは良いですね。
これで、ほぼ5日おきくらいに雨が降って、台風も来てなだらかに気温が下がっていったら素晴らしくマツタケが出る年になりそうです。
平均気温は既に松茸発生に気温になっているので標高が高い(いつも行く山は約700m)1700m付近では松茸発生しているはずです。
上田方面の山では、アミタケ、ヌメリイグチ発生のニュースやら
諏訪地方では高い山で既にマツタケ2本発生のにゅーすやら
なにやら、そわそわ
今度の休みはキノコ狩りだ

↓よろしかったら応援のポチッお願いします



こちらは、人気ブログランキング。ついでにポチッとお願いします。

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 山のキノコ

きのこ大好きですか(^^)山のキノコ知っていると
確かにテント泊の時に使えますね(^^)カップラーメンとか、スパゲッティの具とか、スープも!
この夏、南アルプスへ行った時カップラーメンへサンゴハリタケ入れて食べてみました。
美味しかったです。うわゎ~ヨダレ出てきた(^^)

 いいな、いいな~。きのこ大好きです。松茸は1本まるごと食べたのは遠い昔。。。(遠い目)。
 山を歩いているといろんなきのこを見つけますけど、食べられるのわかったらテント泊の食生活も豊かになるのに。なじさんが羨ましいデス。
お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。