--------(--)


2014-03-27(Thu)

長野県内 19山1m高く 信濃毎日新聞 27日

今日の信濃毎日新聞で、「県内19山、1メートル高く 国土地理院が最新技術で計測」
の記事が出ていた。 

この記事には、山登り好きな人なら誰でも


「お!あの山は?」って思うはず。




その山は、剱岳。

2999m 3000mまで後1m

3000mだからどうって言うのじゃないけどね。

間ノ岳も1m上がるらしい。

お隣の、2999mの三峰岳は? も気になる



記事は、こちら→ 「県内19山、1メートル高く 国土地理院が最新技術で計測」



ちゃんと調べたら国土地理院のHPに関連記事が有った。

何と! 逆に1m減る山も有った。

大好きな黒姫山が1222mが1221m。


それは、こちら→ 「三角点の標高成果改定に伴い山岳標高が変わります」

これから、山地図の改訂版?
長野と山梨の山関係者の?
どんな騒ぎ(変化)があるのか面白そうですね~

山好きにはビッグなニュースでした。

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お天気情報
FC2カウンター
リンク
山の足跡



花の名前を調べるには

カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

じもらー

Author:じもらー
地元信州の山のぼら?で、じもら?です。楽しく刺激的でのほほんとした信州長野県の田舎暮らしのあれこれをアップ(^^)
山登り、スキー、温泉、山の草花、キノコと山菜が中心かな?

ポチッと押してもらえるとうれ

ブログ内検索
信州の四季
別、サイトです。 春 夏 秋 冬 信州の四季の写真集めてます。 山登りと、写真はお友だちですね。
■信州の写真■
安曇野


RSSリンクの表示
最近の記事+コメント
☆いらっしゃいませ☆

便利情報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング 
